皇居
皇居です。

いつもお堀の外側しか歩いていなかったので、中に入ってみました。


皇居1
この大手門から入りました。
ここを入ると守衛所があり、そこで番号札を頂きます。
その札を帰りに守衛所に出せばOK。
無料です。


皇居2
同心番所です。
この奥にさらに大番所があります。
警備センターのようなところのようです。


皇居3
石垣が滑らかなので、写真で見る異国の風景のようです。


皇居4
コレが大番所です。

お城に入る人を何重にもチェックするシステムのようです。


皇居5
本丸です。

山の手線内に、こんな緑の平原があるとは驚きです。
遠く見えるのは天守閣跡です。


皇居6
天守閣跡を天守台と呼んでいます。

異国の遺跡のように見えます。


皇居7
天守台に上りました。
内幸町方面です。

1657年の振袖火事で焼失して以来、再建はしなかったとのこと。


皇居8
天守台からは桃華楽堂がすぐ横に見えます。

天守閣に入る通路が石段で残っています。
下りで入るから荷物搬入用と解釈し、
勝手口? なんてかってに思いました。


皇居9
山手線内に、なんと雑木林があります。

ここは二の丸雑木林といい、かつては広い芝生だったのですが、
昭和天皇のご発意により、ここに武蔵野の面影を持った雑木林を作ったとのこと。

この林を昭和天皇が歩かれたのでしょう。


皇居10
大手町方面のビルと雑木林の組み合わせ。

合う様でいて珍しい光景です。

皇居内には皇宮警察(今は警視庁)のかたが沢山おられます。

酒などは持ち込み禁止です。

東京駅から歩いていけます。





-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------
関連記事
【2009/09/29 05:00 】 | 文化的なこと | コメント(6) | トラックバック(0)
<<二の丸庭園 | ホーム | 「まる学事始め」を書き始めました>>
コメント
皇居には行った事がないので興味しんしんで読みました。
緑があって 歴史があって、整備されていて。
良いですね。
マルさんは いなかったのですね。
【2009/10/02 08:38】| URL | キャサリン #- [ 編集 ]
おはようございます。
ひろびろとしていますね。
番号札で管理しているのですね。
【2009/09/30 05:44】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
皇居は確か、月金が休みだったような、、、?
中は、やはり外国人が多いです。

その広さには驚きます。
地図を見ても山手線の真ん中にデーンとありますから。
【2009/09/30 05:28】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
昔一般参賀で一度はいりました。週1で入れるときにいかれたのでしょうか。
【2009/09/29 20:02】| URL | min #- [ 編集 ]
皇居は厳粛な感じですね!
江戸城だと思うと、感慨深いです。!
よく幅広く、散策されますねー。楽しいでしょうね。!☆
【2009/09/29 13:32】| URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集 ]
おはようございます。

皇居ですね、久しく行っていないので懐かしく拝見しました。
そういえば、ちゃんと見て回ったのはいつのことでしょうか。。。
ステキな写真の数々とわかりやすいご説明ありがとうございます。
久しぶりに訪れてみたいと思います。
【2009/09/29 06:28】| URL | yasmeen #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad