2010年春の遠足
2010年春の遠足1
春の遠足に行ってきました。

横浜-小田原 50Kmです。

家を5:00に出て、テクテクと国道1号線を歩き、
藤沢から海方面へ向かいます。

9時頃、松浪の地下道到着。

ここを茅ヶ崎方面に出ます。

そこには湘南の海があります。


2010年春の遠足2
地下道を出ると、ブルトーザーの音が響いていました。

サイクリングロードの整備を行っていました。


2010年春の遠足3
防砂策の根元まできれいに砂が取り払われています。


2010年春の遠足4
ちょっと行くと、この有様です。
一冬の間に自然が運んだ砂が道を覆っています。

雪なら溶けるけど砂は除去するしかありません。


2010年春の遠足5
9:50 老朽舟のところに来ました。

サーファーが海に浮いています。
これからの季節、ますますサーファーで込み合うことでしょう。


2010年春の遠足6
浜須賀を過ぎました。

9:55 ボードウオークに物体出現です。

これは自分で作ったボール型おにぎり。
中身は鮭。

5時間何も食べないで歩いてくると、体の即効性養分がなくなるから、
普段燃焼しないところの蓄積養分も消費するんじゃないだろうかと期待します。


2010年春の遠足7
10:14 茅ヶ崎港が見えてきました。

去年の嵐で歩道の下まで波にえぐられましたが、土を盛りました。
ブッチャーのような4本の縦縞が、
自然からの軋轢が継続していることを物語っています。


2010年春の遠足8
10:20 サザンビーチです。

モニュメントとブルトーザーが並んでいます。

歩道を見たかぎり、藤沢市より茅ヶ崎市のほうが徐砂が進んでいるように感じました。
各市とも徐砂予算の確保が大変だろうけど、おかげさまで気分良く海岸を歩けます。


2010年春の遠足9
相模川に接するあたりの堤防で、ネコが沢山日向ぼっこをしてました。


2010年春の遠足10
10:09 湘南大橋です。
ずいぶんと長い時間をかけて作っていた複線化が完了したようです。

上り用の橋が完成し、開通式の準備をしてました。


2010年春の遠足11
11:30頃。
平塚から大磯に向かい波打ち際を歩きます。
約2.5Kmの砂浜歩きです。

今回・・・・砂に足がめり込みます。
疲れます。
ひざの痛さを感じ始めます。


2010年春の遠足12
なぜか海岸に集中して打ち上げられた、野球の球。

戦争中、空襲の後、
靴が集中的に打ち上げられたところがあったという話を思い出しました。
呪いだとか。

これは?
同じものが集まる・・・類は友を呼ぶ。
ボールにもいえるのかもしれないです。


2010年春の遠足13
大磯手前で、空には飛行船です。


2010年春の遠足14
12:21 いつも撮影する鴫立庵を通過です。


2010年春の遠足15
15:15 酒匂川手前の小さな川です。
桜が満開でした。

小田綿城の桜も期待できそうです、なんて思いました。


2010年春の遠足16
二宮、国府津とテクテクと西日の中を歩きました。

今回は大磯手前の海岸あたりから右足が痛くなってきました。
痛みもひどくなってきて、途中でやめようかと思いましたが、
大磯から3時間歩き、酒匂川まで来てしまいました。
15:18です。


2010年春の遠足17
15:56 ゴールの小田原城です。

前回の12月は雨で国府津で遠足を中止しています。
前々回の9月以来半年振りに小田原までやってきました。


2010年春の遠足18
城内ではさくら祭りをやっていましたが、、、、。
桜が咲いていません。
まだ2分咲きくらい。
今年は寒い。去年は満開だったのに。


2010年春の遠足19     2010年春の遠足21
箱根地ビールにかまぼこうどん。
ともに400円。
去年はそれを楽しみました。


2010年春の遠足20
今年は、諸事情の関係から、これ。

世相を反映して去る人が続き、3月は送別会が多かった。


まる学事始め
桜祭り会場では、かまぼこ板の積み上げ競争をやっていました。
並べられたパイプ椅子に座れば痛い足も忘れ、ほろ酔いでショーを眺めました。

夕方になり、風が冷たいです。

桜は来週に持ち越しそうです。

帰りは電車で、あっという間に横浜に戻りました。
文明の利器はすごいです。


次回の遠足は紫陽花の頃を予定します。

今回の総歩数:82854歩



-------------------------------------------------------
過去の不思議なまるの記事をご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------


関連記事
【2010/03/29 05:00 】 | ハイキング・遠足 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<さあ 帰ろう | ホーム | 赤いヒメジオン>>
コメント
初めまして
現金化をおこなっているものです!

いつも楽しく拝見させていただいています!

あたしも遠足したーい♪

不景気ですが
お互い頑張りましょうね☆

また覗かせていただきます!
【2010/04/16 12:08】| URL | クレジット現金化 #93Spc5Yw [ 編集 ]
歳をとってきていて、遠足の後3日たっても足の痛みが取れません。
年寄りの冷や水といわれるようになってきたようです。
でも、次回も行こう。

【2010/03/31 05:57】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
こんばんは。

春の遠足、ご一緒させていただきました!気分です。素晴らしい!ですね。
ボール型おにぎり、イイ味出ていますね。
【2010/03/30 23:27】| URL | Yasmeen #- [ 編集 ]
素晴らしい遠足ですね。
それ以上いい言葉が浮かばなくてすみません。
自分も体力あるうちにいろいろやろう!
って、プラスの気持ちにさせていただきました。

あと、またちょっと○の写真アップしました。
【2010/03/30 19:52】| URL | つぐみ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/29 21:50】| | # [ 編集 ]
こんにちは。
恒例の横浜~小田原、ウオーキング
ですね。50kを10時間プラスαですか。
さすが早いですね。
【2010/03/29 19:50】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
こんにちは

27日女房殿と小田原のかまぼこ花まつり
行ってきました
桜の咲き加減が今一歩だったので再度
満開の頃行ってみようと思っています
【2010/03/29 13:05】| URL | ニュータイガー8 #NmRVQg7I [ 編集 ]
おはようございます。
遠足お疲れさまでした。
3,6,9,12月
 4回遠足されるのですね。
【2010/03/29 07:11】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad