梅雨前の遠足(2010年6月)(横浜ー小田原)
金曜日は帰りが遅かったでした。

土曜日は丹沢でも行こうかと思っていましたが、
帰りがけのインターネットで、関東は夜半にかけて大雨とか。

朝起きて、谷が増水していたらやだなあなんて考えてウダウダしてました。

で、急遽決めたのが小田原遠足

もう6月です。
6月中に1回やらないといけないことになっているので、そちらに行くことにしました。

家を5:05に出ます。


梅雨前の遠足1
6:05 戸塚駅です。
再開発が進み、作りかけの陸橋です。
この前はなかったのに。


カメラのLX3のフォームアップが出来ることがわかりやりました。

そしたら、アスペクト比(縦横費)1:1が撮れるようになりました。
ちょっとレトロな感じです。


梅雨前の遠足2
7:50 遊行寺坂手前の松並木の碑です。


梅雨前の遠足3

8:00 藤沢の遊行寺です。
大銀杏は葉っぱを出しました。


梅雨前の遠足4
ん??

ない・・・

いつもお世話になっていたお寺のトイレがなくなっています。
その代わり、綺麗な水洗トイレ棟が出来ていました。


梅雨前の遠足5
8:59 鵠沼稲荷です。


梅雨前の遠足6
9:10 湘南砂浜の道に出ました。
江の島が目と鼻の先です。


梅雨前の遠足7
ここから約7Km、こんな道を海辺に沿って歩きます。


梅雨前の遠足8
ハマヒルガオと江の島です。


梅雨前の遠足9
9:22 辻堂海岸では海の家の建設が行われていました。


梅雨前の遠足10
10:01 最初のボードウォークです。


梅雨前の遠足11
いつもここで「物体」が登場するのですが、今日はこれ。
山に行くつもりで買っておいたやつです。

やっぱし、おにぎりがいい。

チョコの入ったパンなんて・・。
山では、カロリー/重さ比にすぐれているこういうパンの選択もあるのですが、
ちょっと行けば国道のここでは、米がいいです。


梅雨前の遠足12
10:09 茅ヶ崎ヘッドランドです。
今まで気が付かなかったのだけど、こんなに広い板の間があったっけ??
木も新しくないし、前回もあったはず。

いつもどこ見て歩いているんだろう。



梅雨前の遠足13
10:25 茅ヶ崎の検視モニュメントです。

今回も「右」です。


梅雨前の遠足14
サザンビーチでは海の上の資材の搬入を行っていました。


梅雨前の遠足15
10:56 湘南大橋を眺めます。


梅雨前の遠足16
11:31 平塚から大磯間は例によって波打ち際を歩きます。
今回の足の砂へのめり込みは、半分くらい。

暑い。

箱根駅伝の中継ポイントの所にあるコンビニで、
夏限定スイカジュースを買って飲んでしまいました。


梅雨前の遠足17
12:26 大磯の鴫立庵通過です。


梅雨前の遠足18
12:34 今は営業していない蒼浪閣です。


梅雨前の遠足19
13:05 二宮手前の六所神社です。
ここには立ち寄りました。


梅雨前の遠足20
15:00 もう小田原市に入っています。
西日ギランギランの中、西へ進みます。


梅雨前の遠足21
15:17 ヤル気不動尊です。


梅雨前の遠足22
15:27 酒匂川です。
川から吹いてくる風が涼しかった。


梅雨前の遠足23
16:01 小田原城に到着しました。

血圧の薬を飲みだして3週間。
足が重い気もするけど、何とか歩けました。

そのあと菖蒲祭りを見て帰りました。


梅雨前の遠足24
小田原駅前の地下街は閉鎖されてもう2年くらいになります。

なぜ閉鎖したのでしょう?
ここでみやげ物なんかを買っていたのに。

新幹線が止まる駅前の地下街がシャター街になってしまったなんて、
小田原の経済の衰退を見るようです。


梅雨前の遠足25
帰りは普通の電車で横浜まで1時間でした。


まる学事始め




-------------------------------------------------------
過去の不思議なまるの記事をご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------



   ***丹沢など近場の山歩きの記録はこちらからどうぞ***


   ***遠足・ハイキングの記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉の記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉以外の神社仏閣の記事はこちらからどうぞ***


   ***横浜界隈の記事はこちらからどうぞ***


   ***江戸界隈の記事はこちらからどうぞ***


関連記事
【2010/06/07 05:00 】 | ハイキング・遠足 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<小田原城菖蒲祭り | ホーム | 高麗神社>>
コメント
マラソンの42Kmを思えば、歩きの50Kmはそんなたいした距離ではないのですが、実際歩くと、道路は硬いし、砂浜には足がめり込むし、疲れるしで、けっこう大変です。

次回は9月下旬を予定します。

これから夏を向かえる景色を眺め、次回はもう秋の気配なんだなあと思いながら歩いていきました。


【2010/06/09 06:25】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
(^^)
お久しぶりです。
なんとか生きています(笑)
↓記事、高麗神社はいついらしたのですか??
見慣れた写真がでて、ビックリしました☆
花の時期に、巾着田でもいらしてくださいね☆

そして小田原。
長い距離を距お疲れ様です。
私、いつも車専門です(^^;
【2010/06/08 16:24】| URL | kana #- [ 編集 ]
恒例の小田原遠足ですね。
相変わらず、お元気そのもの・・。
1:1の画像も意外に新鮮な感じですねー。
【2010/06/07 17:43】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
おはようございます!!
大作ですねv-424
(これだけ写真アップするの 大変でしたでしょe-481

ハマヒルガオと江ノ島の写真が心に残りました
旅に出たくなってきましたe-441
【2010/06/07 08:27】| URL | SONOMI #- [ 編集 ]
おはようございます。
6月の遠足お疲れさまでした。

小田原城の 菖蒲 行ってみたいですね。
【2010/06/07 06:21】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad