芦ノ湖1周(2010年6月)
天気予報は、梅雨前の貴重な晴れとか。

山に行けば蛭に撃退される可能性高し。
とか何とか言って楽な道ばかりを探すようになってしまいました。

たまには車にも運動させないとバッテリーも危ないなどとすぐに理由は見つかります。

で、4時過ぎに久しぶりに車で家を出ました。

向かったのは箱根。
いつかやってみようと思っていたこと、芦ノ湖の1周です。
周囲は約22Km。
横浜-小田原遠足が50Kmだから、その半分もありません。


下界は晴れていたのに、箱根は濃霧と激しい雨。

道をさんざん間違えたのち、
やっとこ箱根神社の駐車場に車を止め、神社に参拝します。



芦ノ湖1周1
7:28 芦ノ湖の鳥居の所から傘をさして西回りで出発しました。


芦ノ湖1周2
湖すれすれにこんな道が続いています。


芦ノ湖1周3
強かった雨足も徐々に弱まりましたが、湖の対岸は雲に覆われています。

湖一周ということはあそこも通るということです。
全く実感が湧きません。


芦ノ湖1周4
7:50 離宮殿ホテルを左手に見ながら進みます。


芦ノ湖1周5
7:54 駒ケ岳ロープウエイをくぐっていきます。


芦ノ湖1周6
8:11 白龍神社と九頭龍神社のそばに来ますが、
施設営業時間外につき立ち入り禁止となっています。

仕方ないので道を進みました。


芦ノ湖1周7
8:36 箱根湖尻ターミナルです。

朝、車で道を間違えてここへ来て公衆トイレに入って、
今日2度目の同じトイレです。

ハハ。

なっている木の実の味見をするのがいけないのでしょうか?


芦ノ湖1周8
足こぎボートの顔、、、、。

天空の城ラピュタのロボットの顔に似ていませんか?


芦ノ湖1周9
8:46 箱根ロープウエイ桃源台駅です。


芦ノ湖1周10
8:59 湖尻水門です。
ここあたりになると青空も見えてきて良い天気となりました。

雨傘がそのまま日傘です。


芦ノ湖1周11
湖尻水門は東西に細長い湖の一番西側にあります。

東を眺めました。

写真の左手を歩いてきて、今度は右手を歩いていきます。

芦ノ湖1周12
芦ノ湖はところどころこのような小さな砂浜があり降りることが出来ます。


芦ノ湖1周13
砂浜でないところはこのような林道か、ハイキングロードとなっています。


芦ノ湖1周14
9:23 深良水門です。
湖西側の歩道にはこのような道標が立っています。


芦ノ湖1周15
この水門のことは別途書きます。


芦ノ湖1周16
こんな道を進んでいきます。
木の葉が邪魔して対岸は見えません。


芦ノ湖1周17
9:47 亀ヶ崎です。


芦ノ湖1周18
何が亀かわかりませんが、道がヘアピンカーブしています。
まるで亀の頭のようだからでしょうか?


芦ノ湖1周19
暑い、暑い。

朝降った水溜りを避けながら進みます。


芦ノ湖1周20
こんな落ち葉の道も通ります。

こんな感じの所、雨が降って温度が高くて・・・・

丹沢だったら、蛭20匹はついてくるかなぁ。


芦ノ湖1周21
10:37 真田浜です。


芦ノ湖1周22
いい感じの浜です。

誰もいません。

早いけど、ここでランチにすることにしました。


芦ノ湖1周23
今日のメニューです。

いつも使っている100円ショップで買った鍋が錆びてしまって、
仕方ないからカップヌードル。

久々にCV-250、青缶とポケットガスの登場です。

まだまだ現役で使えます。


芦ノ湖1周24
極辛ペーストを全部入れてしまいました。

でも、平気。

芦ノ湖をほぼ同じ高さから眺めて、
チャプンチャプンという穏やかな波の音を聞きながら食べると、うまいです。


芦ノ湖1周25
海賊船も行ったり来たり、大忙しのようです。


芦ノ湖1周26
今日は車だから、コーヒーを飲みます。

まったりとした時間が流れました。


11:32 出発です。
1時間近くものんびりしてしまいました。


芦ノ湖1周27
木が倒れています。
地面の下は火山礫がゴロゴロ。
根を張れないんでしょうね。


芦ノ湖1周28
12:25 視界が開き湖尻のほうが見えました。
右側をずっと歩いていって、左側を戻ってきたわけです。
1周だから当たり前のことなんだけど。


芦ノ湖1周29
対岸に箱根神社が見えました。

まだまだ湖を周る必要があります。


芦ノ湖1周30
12:40 道も舗装道路となり約20分。
駒形神社です。
ここは箱根7福神の毘沙門天です。

ここには犬塚がありました。
昔狼がいて、戦った犬がいたそうです。



芦ノ湖1周31
12:51 箱根園地です。
さっきまでのハイキング感覚はおしまい。
観光客の中を歩いていきます。


芦ノ湖1周32
12:58 箱根関所跡です。
ここは来たことあります。

今日はパス。


芦ノ湖1周33
箱根の杉並木を歩いて元箱根に向かいます。


芦ノ湖1周34
元箱根から見た箱根神社です。


芦ノ湖1周35
13:32 箱根神社に戻ってきました。

朝の静けさはどこへ?

これじゃあ、神様もお忙しいことでしょう。

無事に芦ノ湖を1周出来たことを感謝しました。


途中でまったりとランチを食べて、よいピクニックでした。
実際に歩いたのは5時間で22Km。
自分では少し早足のつもりでしたが、極普通でした。


7:28 箱根神社
8:36 湖尻ターミナル
8:59 湖尻水門
9:23 深良水門
9:47 亀ヶ崎
10:37- 11:32 真田浜
12:40 駒形神社
12:50 箱根園地
13:32 箱根神社



芦ノ湖1周案内図


まる学事始め




-------------------------------------------------------
過去の不思議なまるの記事をご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------



   ***丹沢など近場の山歩きの記録はこちらからどうぞ***


   ***遠足・ハイキングの記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉の記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉以外の神社仏閣の記事はこちらからどうぞ***


   ***横浜界隈の記事はこちらからどうぞ***


   ***江戸界隈の記事はこちらからどうぞ***


関連記事
【2010/06/14 05:00 】 | ハイキング・遠足 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ススキ | ホーム | 浅間山>>
コメント
やはり、湖を1周するのは木の葉がない季節がよいでしょう。好き好きですけどね。
約20Kmですから、1周して出発地点に戻ってきたとき、歩き足りないと思う人も結構いると思います。
道は平坦ですので、家族で楽しまれながら歩くにはよいところです。
鍋2号。また100円ショップで調達します。
100円ショップの鍋は材料をケチってあるから軽くて山へもって行くのに向いています。
【2010/06/16 06:01】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
芦ノ湖一周、22kですか・・。
5時間、景色見ながらですから
いいペースですね。
いい道ですね。春の季節なら
けっこうの人が歩いているでしょうね。
【2010/06/14 19:18】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
(^^)
とても雰囲気のある素敵な写真・・・
曇り空から晴れ間へ・・
しっとりとした空間から夏へ一気になるような、時間の経過がわかってその空気を肌で感じられます。

そうそう!
鍋からカップへ(笑)
カップ麺もいいですね☆
お鍋、2号購入の予定はないのでしょうか?
【2010/06/14 18:36】| URL | kana #- [ 編集 ]
おはようございます
今日のブログも 凄いですね
湖の写真が特に美しいと思いました
雲の感じも 素敵です
これたけ歩くと 達成感でいっぱいなのでしょうね
コーヒーの味も格別なのではないでしょうか
水辺の景色が好きなので
とっても癒されました
ありがとうございましたv-411
【2010/06/14 08:05】| URL | SONOMI #- [ 編集 ]
おはようございます。
リンクの件、ありがとうございました。
新しいURLで来させていただきました。
名前は ~ウサギと友だち・シーズン2~ です。
どうぞよろしくお願いいたします.。o○
【2010/06/14 08:01】| URL | すみこ #- [ 編集 ]
おはようございます。
ハイキングコースの10kmは、
あるきやすそうですね。
のんびり湖面のハイクもすずしくていいですね。
【2010/06/14 05:48】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad