荒船山(2010年8月)
今年は5月に姪っ子と荒船山に登りました。


この夏、田舎で病人が出て遠くへはいけないということで、
またもや姪っ子と荒船山に行ってきました。

姪っ子といっても別の姪っ子です。


6:40に内山峠を出発です。


荒船山1

7:20に修行場があったところにやってきました。


荒船山2
まだ日が昇って間もないので、かろうじて暑さは我慢できています。


荒船山3
7:42 一杯水です。


荒船山4
7:55 最後の急場を登って頂上の大地へやってきました。

蜘蛛の巣を払いながら登ったということは、今日の一番乗りです。


荒船山5
7:58 有名漫画家が断崖から落ちた近辺です。

わざとらしくシャツが木にかけられています。

姪っ子に、飛び降りるときには草履やシャツをこのようにかけておくものだよと、
さもありなんと言う声で話してあげます。

でも、そんなの効かなくて、首を出して下を覗いていたなあ。


荒船山6
展望台から眺めた、絶壁です。

垂直でないのが良くわかります。
飛び降りると3回は岸壁に跳ね飛ばされながら落ちてゆくのでしょう。
と、姪っ子に話してあげます。

(この姪っ子、おじ様のホラー話をちっとも怖くないと、幼少の頃の賜ったやからです)


荒船山7
昼にはかなり早いので経塚山を目指します。
平らな大地が1.6Km続きます。

南米のギニア高地のように、台状の山頂には川が流れています。


荒船山8
8:45 経塚山頂上(1422m)です。

ここは展望が効きません。

木の葉の向こうに見える蝋燭岩を姪っ子に教えてあげて、
また艫岩に引き返すことに。


荒船山9

艫岩で撮影した、姪っ子との写真です。
影だけど。

この頃になると、暑さは相当なもの。

凍らして持ってきた冷たい泡の出る飲み物で乾杯です。


荒船山10
さて、ラーメンタイム。

腹が減ってるというから、ラーメン3袋を煮ました。

ソーセージを切ってくれと折りたたみナイフを渡したら、
ナイフの刃に指を当てて、このナイフ切れないといいながら、
ナイフの背でソーセージを切っていました。
なのに、指は無傷。
この姪っ子、行く末、、、、どうなるんだろう????



荒船山11
おなかがパンパンになり、食後のカフェラッテを飲みながら、
踏み出したい1歩の誘惑をこらえながら景色鑑賞です。


荒船山12
帰り道。すごい団体と会いました。
あの人数を上げるのは大変だと思いました。


12:00 内山峠に戻ってきました。


団体さんはバスで来ていたようです。
足立ナンバーだったから東京からこられたのでしょう。
ご苦労様です。



まる学事始め・・・・・・・・・・・【2010年8月29日更新】





   ***過去の不思議なまるの記事はこちらからどうぞ***


   ***丹沢など近場の山歩きの記録はこちらからどうぞ***


   ***遠足・ハイキングの記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉の記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉以外の神社仏閣の記事はこちらからどうぞ***


   ***横浜界隈の記事はこちらからどうぞ***


   ***江戸界隈の記事はこちらからどうぞ***


関連記事
【2010/08/30 05:00 】 | ハイキング・遠足 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<秋の気配 | ホーム | 美し森(2010年8月)>>
コメント
影の写真で、左が私。右が姪っ子です。
ここに行ってから1週間を過ぎましたが、もうずっと昔のことのように感じます。

夏の想い出は、秋になったらまた思い出すことでしょう。
【2010/09/01 05:40】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
ピンピンシニアさんへ!!
荒船山の断崖は怖いですねー。
姪っ子さんも凄い度胸ですねー!
高所恐怖症の私には、とても、山登りはできないようです、汗)
まる事初めは依然不思議な謎を秘めているようですが、解明は又、難解なことなのでしょうかね~^興味があります。!☆
【2010/08/31 10:17】| URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集 ]
おはようございます!!
コンサート無事に終わり ホッとしています
心温かな励ましを頂いて 本当にありがとうございましたe-466
舞台に立っているときが 一番幸せです
これからも 努力していきたいと思います
頂くコメント いつも 心に残ります
お人柄が伝わってきて 慰められます
これからもどうぞよろしくお願いします

まだまだ暑いですね
昨日札幌も35度ありました・・
もうすこし 夏を楽しめるようです

今日もどうぞお元気でお過ごしくださいませ
またきますe-446
【2010/08/31 08:06】| URL | SONOMI #- [ 編集 ]
絵文字が変換ミスで入ったみたいです。
ラーメンの絵文字とキラキラだったのですが、
(笑)
【2010/08/31 06:16】| URL | otokutokuko #- [ 編集 ]
姪っこさん、オサゲ髪風でかわいいですね。
よかったですね。あー、荒船山って、ギアナ
高地に似てるんだ・・。
【2010/08/30 18:39】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
おはようございます
姪っ子さんとの登山 素敵ですね
山の上から眺める景色は
格別ですね
ラーメンも!
素敵なお写真ばかり!
ありがとうございましたv-22
【2010/08/30 06:50】| URL | SONOMI #- [ 編集 ]
おはようございます。
姪っ子さんと楽しい荒船山ハイキング
ラーメンも美味しそうe-83

マイナスイオンいっぱい・・・v-23
今日も楽しい一日ででありますように(^0^)♪
 
【2010/08/30 06:44】| URL | otokutokuko #- [ 編集 ]
おはようございます。
荒船山 船の甲板は1.6kmもあるのですね。
【2010/08/30 06:10】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad