洞源湖
信州の前山と言うところに洞源湖と言う小さな湖があります。

昔は冬には天然スケートリンクになったところです。


洞源湖1
周囲は宅地化が進んでしまいました。


洞源湖2
蒲が生えています。


洞源湖3
水鳥も生活しているようです。


洞源湖4

???

水鳥のお化け?


洞源湖5

蒲の穂が変形したものであることがわかりました。

パンのように膨れ上がっています。


ここも、自然がドンドンなくなってしまってます。
いずこも同じですね。


まる学事始め・・・・・・・・・・・【2010年8月29日更新】





   ***過去の不思議なまるの記事はこちらからどうぞ***


   ***丹沢など近場の山歩きの記録はこちらからどうぞ***


   ***遠足・ハイキングの記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉の記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉以外の神社仏閣の記事はこちらからどうぞ***


   ***横浜界隈の記事はこちらからどうぞ***


   ***江戸界隈の記事はこちらからどうぞ***
関連記事
【2010/09/10 05:00 】 | 身近な自然 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<貞祥寺 | ホーム | おみかの滝>>
コメント
膨らんだ蒲の穂。最初はタオルでカカシのようなものを作ってあるのかなと思いました。
夜市で売っているふ菓子のような感じです。
【2010/09/12 07:31】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
(^^)
水鳥のおばけちゃんは、最初見たとき、着物を着た男性のすごいちっちゃい人に見えてドキッとしました(笑)

そんなふうに見えたの、あたしだけ?

・・よね(^^;
【2010/09/10 22:57】| URL | kana #- [ 編集 ]
住宅が迫っていますが、まだきれいな
池ですね。いつまでもきれいなままで
保ちたいですね・・
【2010/09/10 17:38】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
おはようございます
一瞬本当に お化けかと思いました・・

きれいな湖ですね 水辺の景色が大好きなので 心和みました

札幌オリンピック もちろん知ってますよ~
札幌の住民なら 子供も知ってます
うふふ・・笠谷選手は北海道の英雄ですから
 当然知ってます 良くジャンプ中継にでます
【2010/09/10 08:20】| URL | sonomi #- [ 編集 ]
蒲の穂を見ると、イナバの白兎を思い出しちゃいます。

膨らんだパンのような蒲の穂はふわふわして
白ウサギも痛みを忘れて眠れそうですね。

今日も良い一日をお過ごしください・・・e-83
【2010/09/10 06:53】| URL | otokutokuko #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad