五常の滝
物見山から武蔵横手駅へ降りる途中にこの滝はあります。


201010035常の滝1
滝の入口です。


201010035常の滝2
不動尊が祀られています。


201010035常の滝3
五常の滝です。

儒教の五つの道徳(仁・義・礼・智・信)をその名に冠した滝です。

滝の姿とどのように関係するのでしょう。

よくわかりません。


20101003五常の滝5
川の下流にこのような祠がありました。

自然に対して敬ったのかもしれません。
神様はどこにもいますから。





まる学事始め・・・・・・・・・・・【2010年10月03日更新】







   ***過去の不思議なまるの記事はこちらからどうぞ***


   ***丹沢など近場の山歩きの記録はこちらからどうぞ***


   ***遠足・ハイキングの記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉の記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉以外の神社仏閣の記事はこちらからどうぞ***


   ***横浜界隈の記事はこちらからどうぞ***


   ***江戸界隈の記事はこちらからどうぞ***


関連記事
【2010/10/08 05:00 】 | 身近な自然 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ニンニクの芽 | ホーム | コスモス>>
コメント
チョックラちょっと、いなかへ行ってきますだ。
【2010/10/08 21:49】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
おはようございます!
私も演奏会の前日滝を見に行ってきました
マイナスイオンいっぱいで 気持ちいいですよね 
今日もどうぞお元気で!いい一日をお過ごしくださいね ぽち
【2010/10/08 07:39】| URL | SONOMI #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad