鎌倉プチ散策(2010年11月)
木曜日あたりから調子が悪くなり、この日は朝から熱っぽかった。
熱を測ると37.7度でした。

持病で医者に行く日なので、ノロノロと医者に行き、
インフルエンザの予防接種で満杯の待合室で約1時間待ちました。

風邪の薬も処方してもらったあと、まっすぐ家に帰らないで、
鎌倉に行ってしまいました。
電車も通勤と変わらないくらい混んでいて、皆さん北鎌倉鎌倉で降りました。

駅は人で溢れ、のろのろとしか進めないです。


20101128鎌倉プチ散策1
13:22 大鳥居のところです。

今日は風邪なので2時間くらいで帰ろうと思っています。

行きたいところは白旗神社獅子舞です。

混む道を避けて、寄り道をしないでまっすぐ向かいます。


20101128鎌倉プチ散策2
13:45 白旗神社に着きました。

白旗神社は二つあり、ここは頼朝のお墓の下です。

レモン色に染まる銀杏が楽しみでした。
すでに午後の陽射しなので、レモン色というよりは黄色。

でも良い色をしてます。


20101128鎌倉プチ散策3
せっかく来たので頼朝のお墓に敬意を払いに行きます。

とにかく混んでいます。
正面で写真を撮るためには順番を待たないといけません。

いつもだと、ここから大江広元の墓に行くのですが、
今日は寄り道はしません。


20101128鎌倉プチ散策4
13:52 柄柄天神です。
銀杏の色づきはいまひとつです。


20101128鎌倉プチ散策5
13:55 鎌倉宮です。

まっすぐ獅子舞を目指します。

獅子舞が近づくと、すれ違う人の靴に注意を払います。
やっぱり泥がかなりついています。
今年も泥んこの中を登っていかないといけないようです。


20101128鎌倉プチ散策6
14:10 獅子舞の入口に着きます。

ここも団体さんでラッシュです。


20101128鎌倉プチ散策7
これは登りかけの所の紅葉です。

ちょっと早いです。

標高が30m違うだけで色づき方がかなり違いがあるようです。

獅子舞の入口から大平山まで約120mの登りです。
この日、それがつらかったです。


20101128鎌倉プチ散策8
14:33 大平山の広場にやってきました。


20101128鎌倉プチ散策9
ここで昼飯にします。

医者から処方してもらった風邪薬を並べてみました。

医者に言わせると、
早く帰って寝ろ、バーカ
ということなんでしょう。

でも、秋の鎌倉に来ないわけにはいきません。
来週は晴れるかどうかもわからないし。

コーヒーも頂き、出発にあたり帰りのルートで悩みます。
瑞泉寺へ行くか、獅子舞を下るか、百八やぐらから下るか、、、。

調子が良くないので遠回りの瑞泉寺は却下。
泥んこの獅子舞も却下。
百八やぐらに向かいました。


20101128鎌倉プチ散策10
落ち葉のたまっている天園ハイキングコースを行きます。


20101128鎌倉プチ散策11
来てしまったので百八やぐらで写真を撮ります。

特に不思議なものは写らなかったのですが、
この写真は、プログラムモード、露出優先、シャッタースピード優先、
どれでやってもうまく写らず、みんなこのように露出オーバーになってしまいます。
岩が白っぽいからなのでしょうか。

まるで、ストロボ光を反射するバリヤーがやぐらの前に張られているかのごとくです。


20101128鎌倉プチ散策12
ほかのやぐらでは、ホラ、うまく写ります。


20101128鎌倉プチ散策13
百八やぐらからまっすぐ鎌倉宮に降りました。

16:23 鶴岡八幡宮内の白旗神社です。

神社のてっぺんの所。
後に葉の落ちた梢があるから白っぽく見えるのだと思いますが、
違和感のある写真です。
さっきのやぐらの写真といい。



20101128鎌倉プチ散策14
鶴岡八幡宮です。

倒れた大銀杏の紅葉はこんな感じでした。


20101128鎌倉プチ散策15
普通の土曜日なのに、かなり順番を待たないと参拝が出来ません。

まあ、いいやと思って駅へ向かいました。

神様もこんなに沢山の祈願をされたら大変です。
きっと沢山のアルバイトを雇っているに違いないと思うのです。


20101128鎌倉プチ散策16
16:51 鎌倉駅です。

2時間のつもりの鎌倉散策が3時間半になってしまいました。

この後はまっすぐ帰って、薬を飲んで寝ました。



まる学事始め・・・・・・・・・・・【2010年10月03日更新】








   ***過去の不思議なまるの記事はこちらからどうぞ***


   ***丹沢など近場の山歩きの記録はこちらからどうぞ***


   ***遠足・ハイキングの記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉の記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉以外の神社仏閣の記事はこちらからどうぞ***


   ***横浜界隈の記事はこちらからどうぞ***


   ***江戸界隈の記事はこちらからどうぞ***



関連記事
【2010/11/29 05:00 】 | 鎌倉 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ホトケノザ | ホーム | 道祖神>>
コメント
この日、駅では専用の団体列車が2編成待機していました。
混むわけですよね。
時間に余裕を持ってのんびりと歩きましょう。

風邪、なかなか治らないです。
【2010/12/01 06:11】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
熱発の中、鎌倉詣で、辛かったでしょうが、素敵な写真、特に、鎌倉駅の夜景は見事な光景でした。!

流石は、幕府のあった鎌倉です。!
インフルエンザも流行りだしましたので、無理をなさらず、早く、完治してください!楽しい旅回りを有難う!☆!!
【2010/11/30 16:20】| URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集 ]
体調悪いのに、鎌倉散歩・・
おまけにこんなに薬飲むのですか・・
無理しないでくださいね。
【2010/11/29 19:00】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
(^^)
体調はいかがですか?
ちゃんと休まないと・・ですよ☆

わが家の旦那も、謎の腹痛が続いています。
娘の胃腸風邪がうつったのでしょうか・・・

大切にしてくださいね。

百八ヤグラ、このような写真を見たのはこのサイトでの写真では初めてです。
どうしてでしょうね・・・
【2010/11/29 15:17】| URL | kana #- [ 編集 ]
おはようございます
お熱 下がりましたか
長引かせないようになさってくださいね

鎌倉 まだ一度も行ったことがないです
お写真を見せていただくと
本当に情緒豊かなところですね
あこがれます
P
【2010/11/29 08:34】| URL | SONOMI #- [ 編集 ]
おはようございます。
道草で夕方になってしまいましたね。
熱のあるときはおとなしくしおたほうが
よいかも?
【2010/11/29 07:18】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad