諏訪神社
今年の2月に小ブログに河童様より神社のご紹介がありました。


小諸市の和田神社です。

テレビの 『ナニコレ 珍 百景』に紹介されたという神社です。

行ってまいりました。


諏訪神社1

時刻は朝の5時。

桜の花びらがまだ参道に残っています。


諏訪神社2

参道入口には、ホラ、この通り。

テレビで紹介されたときの写真がポスターとなって貼ってあります。


諏訪神社3

テレビで紹介された後、何人もの人がここを訪れて、
結果をブログに残しています。

諏訪神社 オーブ」とでも検索してみてください。

みなさん、なかなかオーブに遭遇できないようです。

フーン、こういう所なんだと思いながら神社へと進みます。


諏訪神社4

神社左の古木の上。


諏訪神社5

拡大しますね。

まるがいます。


今回このほかにも数枚写りましたが、みな控えめな感じでした。


諏訪神社ポスターより

ここで注目したいのが、入口にあったポスター。

例えばこれですが、盆踊のときの写真なんです。

どこかで見た写真によく似ています。

例えばこれ。


盆踊

ピンピンシニアが横浜の盆踊で撮影した写真です。

「まる学事始め」に書いたように盆踊にまるが集まることはわかっています。

別の人が別の場所で写しても同じであったということです。


多くの日本人は直感的に、ご先祖様たちが盆踊を懐かしんで集まってきた、と思いがちです。

家に仏壇があるから、葬式はお寺で行うから、お寺にお墓があるから、
ということで、多くの人はなんとなく仏教を知っているというのが日本人だと思います。

世界には死後の霊魂を認めていない宗教もあると本で読みました。


盆踊で写るまる。
統計的にこういうデータが集まれば、まる学でいう証拠になるんじゃないのかなと思います。

そのときは、特定の宗教の中の言葉でこの現象を表現するのではなくて、
宇宙の中のモノノコトワリ、すなわち物理学として現象を表現できるときが来ると思います。


物理学であれば、空気中の塵あるいは水のミストによる光の反射などは説の違いであるので、
証拠に基づいて説の正否を論じていけばよいと思います。



まる学事始め・・・・・・・・・・・【2011年02月11日更新】>










   ***過去の不思議なまるの記事はこちらからどうぞ***


   ***丹沢など近場の山歩きの記録はこちらからどうぞ***


   ***遠足・ハイキングの記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉の記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉以外の神社仏閣の記事はこちらからどうぞ***


   ***横浜界隈の記事はこちらからどうぞ***


   ***江戸界隈の記事はこちらからどうぞ***


関連記事
スポンサーサイト
【2011/05/09 05:00 】 | 不思議なまる | コメント(5) | トラックバック(0)
<<神社下の洞窟 | ホーム | 月桂樹>>
コメント
この神社。静かな神社です。
ここで人が営みを始めるとまるが集まるようです。

テレビの効果ってすごいですね。
1回の放送でも沢山の人が見ているんですね。

【2011/05/11 06:03】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
おはようございます。
1年振りくらいブログを書くことをしておりませんでしたので、懐かしく思わずクリック!
飛んでやってまいりました。

神社・・・・「まる」・・・なぜそんなにこだわるのだろうとずっと思っていました。今日はじめて分りました・

私のブログのプロフィールに使っている写真、またタイトルで使っている写真・・・「オーブ」だと思います。
2000年に夫が撮影したチューリップです。当時夫が撮る写真には「分らない何か?」がよく写りました。

これはその中の1枚なのですが、私には「無邪気」「ウキウキ」「われ関せず」で鼻歌ででも歌っているように感じるのです。
もちろんチューリップですが・・ある雑誌の扉絵に採用していただき、私にとって記念でありとっても好きな1枚なのでことあるごとに使っています。

霊、神様が喜んでお出ましになられた・・・学術的にはまったくわかりませんが私は単純にそんなふうに考えています。

なんだか嬉しくてタラタラと書いてしまいました。ごめんなさい。
また寄せてください。
ありがとうございました。
【2011/05/10 09:24】| URL | 25 #xgl6jd7M [ 編集 ]
おはようございます
おお!ちゃんと写っていますね
お盆の写真は さすがの集まりようです
不思議・・ほんとうにですv-37

いつもありがとうございます
今日もどうぞ」お元気でお過ごしくださいませ
珍しいお写真 じっくりと見せていただきました
【2011/05/10 07:01】| URL | SONOMI #- [ 編集 ]
こんにちは。
マルを宗教ではなく、物理学で論ずる・・
これは正論だと思います。仏教も最初の
お釈迦さまの教えは死後の霊魂を認めて
いるわけじゃないようですよ・・
【2011/05/09 19:10】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
おはようございます。
テレビで紹介されたのですね。

たしかに神社や寺に〇が多いかも?
滝や洞窟にもいますね。
宗教とは無関係のようですね。?
【2011/05/09 06:00】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad