秩父(2011年10月)
この前、丹沢表尾根を惨敗したときの人たちと、秩父に行ってきました。

今年の春は秩父を歩かなかったので1年半ぶりです。
秋の秩父歩いたことがありません。


秩父2011年10月の1

9:30 西武秩父駅です。
雨模様で、武甲山も霞んでいます。


秩父2011年10月の2
9:05 慈眼寺です。


秩父2011年10月の3
秩父霊場を開いた13権者の像があります。


秩父2011年10月の4
9:59 少林寺です。

梅や桜の花のない少林寺は初めてです。


秩父2011年10月の5

ついでの、水盤の水が凍っていないのも初めて。


秩父2011年10月の6

10:10 御花畑駅です。
ここで全員が天ぷらそばをいただきます。

卵そば350円、天ぷらそば350円。
単品はどれも同じ値段です。

ここで、ペットボトルに秩父の水をつめてもらいました。


秩父2011年10月の7

10:32 今宮神社です。

大欅は相変わらずでした。


秩父2011年10月の8

大欅の洞です。

この木、平成になってから龍が登り上がるのを神社の職員が目撃しています。

龍みたいでしょ?

あるいはノドチンコ。


秩父2011年10月の9

10:41 今宮坊です。

隣の家には良くなく犬がいましたが、いません。
2年ほど見てないです。

知らぬ間に時間がたっています。


秩父2011年10月の10
10:57 西光寺です。

四国88箇所のご本尊のコピーが飾ってあります。


秩父2011年10月の11
今回はここに名刺を挟み込みました。

いいことあるかも。


秩父2011年10月の12
11:15 荒川を渡ります。


秩父2011年10月の13
11:37 100mほど登り音楽寺です。


秩父2011年10月の14
ここで、全員が鐘を撞きました。
ゴワーンゴワーンと定点でドップラー効果を聞いている感じです。


秩父2011年10月の15
お地蔵さんです。

相変わらず静かに立っています。

ここが一番お気に入りの場所なんですが、
開発が昔の面影をなくしてしまってます。


秩父2011年10月の16
後姿も撮影してみました。


秩父2011年10月の17
12:25 童士堂です。

ここで握り飯を食べました。
さっき御花畑駅でもらった水でウイスキーの水割りを作り飲みます。

ウマイッス。


工程が遅れているので、荒川沿いに歩いて、観音堂、岩乃上堂、
秩父橋を渡って龍石寺、神門寺、定林字を断念。

戻ることにしました。


秩父2011年10月の18

13:33 秩父神社まで戻ってきました。


秩父2011年10月の19
秩父神社にあった、親の心得です。

耳が痛いです。

耳鼻科にいこう。


秩父2011年10月の20
13:52 常楽寺です。

集団でお遍路さんが来てました。

次に向かうのは横瀬の温泉。

地図を見れば大慈寺を経由できそうです。

早速、通ったことのある遍路古道へみんなを案内。



秩父2011年10月の21
常楽寺上のお稲荷さんから古道へ進みます。

前に来たのは早春。

今回、道は大藪でした。


秩父2011年10月の22
14:25 この門からではなくて、裏山から藪をかき分けて下り大慈寺です。

さて、これで今回のお寺めぐりは終了。

次は温泉を目指します。


秩父2011年10月の23
15:00 武甲温泉到着。

露天風呂でよい気分でした。


秩父2011年10月の24
16:33 横瀬駅です。

池袋目指して帰路につきました。


また、来年の春、歩こう!



まる学事始め・・・・・・・・・・・【2011年09月19日更新】>





   ***過去の不思議なまるの記事はこちらからどうぞ***


   ***丹沢など近場の山歩きの記録はこちらからどうぞ***


   ***遠足・ハイキングの記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉の記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉以外の神社仏閣の記事はこちらからどうぞ***


   ***横浜界隈の記事はこちらからどうぞ***


   ***江戸界隈の記事はこちらからどうぞ***


関連記事
【2011/10/24 05:00 】 | ハイキング・遠足 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<横浜スタジアム界隈 | ホーム | 擬態>>
コメント
秋の秩父、できればもう少し遅らせて紅葉とあわせると、すばらしいですね。
でも、そういう時は混みます。
露天風呂は、すいているに限ります。
【2011/10/26 05:20】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
(^^)
お疲れ様です。

素敵なぶらり旅ができましたね☆
耳鼻科にいったら、治るかしら・・・
私も耳鼻科直行です!!
【2011/10/25 18:45】| URL | kana #- [ 編集 ]
今晩は。
秩父の寺めぐりいいハイキングになりましたね。
【2011/10/25 06:41】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
秩父、懐かしい映像、いっぱいでした。
木の中のタツノオトシゴ?何なんで
しょうね・・
あれ2010年???
【2011/10/24 17:56】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
おはようございます

秩父にいらしたのですね
行ってるところばかりで 懐かしく拝見させて
頂きました
春の慈眼寺 桜が見事ですよね
他も、やはり春が良いようですね

神社仏閣巡り ご満喫されたご様子何よりです
応援p☆
【2011/10/24 09:37】| URL | トマトの夢3 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad