英連邦戦死者墓地
オバマ大統領はイラク戦争の終結を宣言しました。

大儀なき戦争で4500人の米兵が死んだとか。
イラクの一般市民は遥かに多い人が亡くなりました。


横浜には、太平洋戦争のときに亡くなった英連邦の兵士などの元捕虜で、
祖国に遺骨を持ち帰ったアメリカ、オランダ以外の英連邦の墓地があります。

約2000名が眠っています。


英連邦戦死者墓地1

英連邦戦死者墓地といいます。


英連邦戦死者墓地2

車は5台程度は置けるでしょうか。

このゲートから入ります。


英連邦戦死者墓地3

13ヘクタールの広大な敷地は、イギリス区、オーストラリア区、
カナダ・ニュージーランド区、インド・パキスタン区、戦後区に分けられています。

ここは、墓地に入ったところのイギリス区です。


英連邦戦死者墓地4

整然と墓石が並んでいます。


英連邦戦死者墓地5

寂しい光景です。


英連邦戦死者墓地6

墓地間のプロムナードです。

墓地色の紅葉です。


英連邦戦死者墓地7

花が植えられています。

バラです。


英連邦戦死者墓地8

ラベンダーです。

無表情な墓地に、せめてもの彩です。


英連邦戦死者墓地9

朝鮮戦争のときの兵士の墓も混じっています。


祖国の国旗です。


肉体があってこそのこの世。

この世にいた記憶は墓標のみ。



英連邦戦死者墓地10

朽ちたベンチに腰を下ろし、


墓地の重い空気にしばし包まれます。



南無阿弥陀仏・・・・・

アーメン・・・・・


頭の中に聞こえてきます。

モーツアルトのレクイエム。




折りしも金正日総書記死去のニュースが世界を駆け巡っています。

情勢は混沌としているようです。

混沌=カオス

バタフライ効果が予期せぬ結果を生む可能性もあります。

何がバタフライなのか、それはわかりません。

祖国の国旗を飾る墓地はこれ以上要りません。





まる学事始め・・・・・・・・・・・【2011年09月19日更新】>










   ***過去の不思議なまるの記事はこちらからどうぞ***


   ***丹沢など近場の山歩きの記録はこちらからどうぞ***


   ***遠足・ハイキングの記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉の記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉以外の神社仏閣の記事はこちらからどうぞ***


   ***横浜界隈の記事はこちらからどうぞ***


   ***江戸界隈の記事はこちらからどうぞ***


関連記事
【2011/12/20 05:00 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<東京駅界隈 | ホーム | 冷温停止>>
コメント
いつか、暗いときに行って、まるがいるかどうか、探してみます。
まる学によると墓地にはいないことになっているのですが、墓地というより公園のような感じですので木霊がいるかもしれません。
【2011/12/22 05:50】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
小学校の遠足で行ったような気がします
【2011/12/21 10:02】| URL | KenDone #HfMzn2gY [ 編集 ]
こんばんは
バラやラベンダー・・・ほんと彩ですね。
我が家にもラベンダーがありますが、最近品種改良のせいか、種類がすごく多いです。

北朝鮮の件は昨日家族が号外を2種類もらって帰ってきました。平和を祈りたいと思います

モーツアルトのレクイエムは、映画アマデウスでとても印象に残っています。
ポチ
【2011/12/20 22:16】| URL | 癒しグマ #- [ 編集 ]
こういう場所があるのですね・・
意外に知られていない場所。
混沌ですか・・
【2011/12/20 19:59】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
今晩は。
13ヘクタールもの墓地にていねいに
生めてもらったのですね。
敗戦国の義務のような??
勝っていたら墓地はなかったかも??
【2011/12/20 06:58】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
金正日総書記死去・・・今知りました・・・。
【2011/12/20 05:25】| URL | ケメ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad