谷中七福神巡り(2012年2月)
この前、目黒七福神を回りました。

事のついでと言っては何なのですが、
今度は谷中七福神を巡ってみることにしました。

例年のように梅が咲いていれば秩父を回るのですが、
今年は寒く、梅はまだです。

都内歩きで我慢かな。


20120219谷中七福神1

出発は山手線の田端駅です。


20120219谷中七福神2

南へ向かって歩きます。

谷のような道を登っていきます。


20120219谷中七福神3

程なく最初のお東覚寺に着きます。


赤い紙が蓑のように巻かれていました。


20120219谷中七福神4

その横にお寺の門があります。


20120219谷中七福神5

ここには福禄寿がおられるはずなのですは、どこにも七福神の旗が見当たりません。

ウロウロしていると、お寺の人が出てきて、職務質問されてしまいました。

あんた、何か御用?

聞くところによると、今年の七福神の受付は終わってしまったとの事。
元旦から1月10までだそうです。


境内の黄金色の仏様に雪がありました。



20120219谷中七福神6

次は谷田橋の交差点から忍ばず通りを東へ向かいます。


20120219谷中七福神7

途中、ゴミバコの蓋に文字を書いてみました。

寒いです。


20120219谷中七福神8

これが、あの有名な、開成学園です。
みんな東大。


20120219谷中七福神9

裏道のようなところを進むと青雲禅寺となります。
ここは恵比寿様です。


20120219谷中七福神10

滝沢馬琴の筆塚がありました。

脇に恵比寿様のお社がありましたが、ここにも旗がありませんでした。


20120219谷中七福神11

すぐに修性院となります。
ここは布袋様です。

日暮らしの布袋、日ぐらしの里と江戸時代には呼ばれていたそうです。

どこに布袋様がおられるのか、不明でした。


20120219谷中七福神12

道を進みますが、屋根にラクダを飼っている家があります。


20120219谷中七福神13

道は谷中ぎんざとなり、階段もあります。


20120219谷中七福神14

昔の風情が残っていました。

陽だまりでおしゃべり、、、いい雰囲気です。


20120219谷中七福神15

日暮里駅の手前に経王寺があります。

1868年の上野戦争のときに逃げてきた彰義隊をかくまったとかで、
新政府軍の攻撃を受けています。


20120219谷中七福神16

お寺の門には弾痕が残されています。


20120219谷中七福神17

経王寺の横には本行寺があります。

月見寺とも呼ばれていたらしい。


20120219谷中七福神18

道灌丘碑というものがありました。
戦国時代の物見塚の跡だそうです。


20120219谷中七福神19

雪で道が滑る中、日暮里駅を左手に眺めながら、谷中霊園の脇を進みます。


20120219谷中七福神20

スカイツリーも見えますね。


20120219谷中七福神21

ここらで催してきたので、日暮里駅で、トイレを探します。

ありました。

深謝。

駅前にある像です。

このお方が大田道灌だそうです。


20120219谷中七福神22

スッキリしたところで、天王寺です。
ここには毘沙門天がおられます。

このお寺、去年の秋に来ています。
七福神とは知りませんでした。


20120219谷中七福神23

手入れがされて綺麗な庭です。


20120219谷中七福神24

そのあとは谷中霊園の中を進みます。

桜の木ばかり。

墓場で花見もいけるかも。


20120219谷中七福神25

幸田露伴の小説『五重塔』のモデルとなった五重塔跡です。
1957年に放火で焼失。


20120219谷中七福神26

そのときの写真が飾られています。


20120219谷中七福神27

霊園の中の交番を右へ曲がりまっすぐ行くと、長安寺となります。
ここは寿老人です。

門の前に工事用トラックが止まったまま。


20120219谷中七福神28


とてもこじんまりとしたお寺です。

どこに寿老人がおられるのかは不明。


20120219谷中七福神29

次は、上野に向かってこんな道を進みます。


20120219谷中七福神30

ショーウインドーです。

歴史を感じる工芸品です。


20120219谷中七福神31

通りの突き当たりに下町風俗資料館(昔の道具、商いに関する資料)があります。
不忍池の脇にも展示施設(下町に関する資料)があります。



20120219谷中七福神32

東京芸大のそばに護国院があります。

FUGAに乗ってこられたのはお寺の人でした。


20120219谷中七福神33

ここは、大黒天です。


20120219谷中七福神34

最後の弁天様を目指して、上野公園を突っ切ります。

ボードワン博士の像です。
上野が乱開発されるのを防ぎ、上野公園を作るよう政府に提案した方です。



20120219谷中七福神35

ここには、パンダがいます。


20120219谷中七福神36

いつも来ている弁天堂。

ここって、七福神だったんですね。
初めて知りました。



20120219谷中七福神37

工事中でした。


20120219谷中七福神38

弁天様のギターが場所異動です。

琵琶でしたっけ。


谷中七福神めぐりはめでたく終了しました。

田端から2時間のお散歩でした。


20120219谷中七福神39

不忍池越しに見る、弁天堂です。

緑になるのは3ヶ月先です。



まる学事始め・・・・・・・・・・・【2012年01月15日更新】>










   ***過去の不思議なまるの記事はこちらからどうぞ***


   ***丹沢など近場の山歩きの記録はこちらからどうぞ***


   ***遠足・ハイキングの記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉の記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉以外の神社仏閣の記事はこちらからどうぞ***


   ***横浜界隈の記事はこちらからどうぞ***


   ***江戸界隈の記事はこちらからどうぞ***


関連記事
【2012/02/20 05:00 】 | 神社仏閣 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<久保山墓地 | ホーム | 寅そば>>
コメント
都内で、2箇所目の七福神めぐりでした。
知らないところを歩くのは楽しいです。
沢山のお寺があるのに驚きました。
【2012/02/22 06:09】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
おはようございます。
快晴の七福神めぐり快適でしたね。
【2012/02/22 05:46】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
(^^)
屋根にラクダ!?
これは^^;
思わず???となってました。

そういえば、去年、七福人巡りしてたなぁ・・・
今年も行こうと思いつつ・・・
節分過ぎちゃいました^^;
【2012/02/20 22:51】| URL | kana #- [ 編集 ]
都内の七福神全制覇でしょうか・・
すごいですね。
谷中はいいですね。一種の歴史散歩
でしょうか・・
【2012/02/20 18:04】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad