小田原遠足(2012年3月)
会社員は、日々心がギスギスする会社で疲れます。

かつて、年功序列の頃は、いづれ自分の番が来るということで、
トゲトゲも少なかったのかなと思います。


というわけでもないのだけど、朝の暗いうちに家を出て、
トボトボと西へ向かって歩きました。

定期的な小田原遠足です。


20120303小田原遠足1
家を5時に出て歩くこと3時間。

藤沢の遊行寺に8時に着きました。

遅れている梅はこんな感じです。

このお寺が近くなると、なぜかもよおす事が多く、
ここのメンズルームにはお世話になってます。
ありがたいことです。


20120303小田原遠足2
8:53 鵠沼稲荷です。
ここでお参りをして、和貴水500mlをペットボトルに詰めます。
生で飲むなと書いてありますが、いつも生で飲んでいます。


20120303小田原遠足3
9:07 ようやく海岸に出ました。

曇り空の江ノ島です。


20120303小田原遠足4
遊歩道はすいていました。

曇りだから富士山が見えません。


20120303小田原遠足5

潮風に吹かれながら歩きます。

水仙と烏帽子岩です。


20120303小田原遠足6

木道もすいていていい感じです。

木の柔らかさが、足の裏に優しいです。


20120303小田原遠足7
10:17 サザンビーチ通過。

烏帽子岩がモニュメントの真ん中にあり、大きな照準器のようです。


20120303小田原遠足8
10:30を過ぎたあたり。

日が射してきました。

振り返った江ノ島です。


20120303小田原遠足9
10:53 湘南大橋を渡ります。

自転車のおじさん。
箱根駅伝のジャンパーを着ています。


20120303小田原遠足10
例によって平塚から大磯までは波打ち際を歩きます。

今回は砂がやわらかく、一歩一歩足が砂にめり込み疲れます。


20120303小田原遠足11
11:38 花水川です。

工事は相変わらず行っていました。


20120303小田原遠足12
12:08 鴫立庵でお決まりの撮影です。


20120303小田原遠足13
大磯の松並木です。

小田原まで残り18Kmです。
横浜から32Km歩いてきました。


20120303小田原遠足14
二宮を過ぎて15分ほどのところ。


?? 

ない。 


小田原遠足のとき、いつも利用しているサンクスがありません。


20120303小田原遠足15

紙が張ってありました。

なんと店を閉じたのが2日前。

ここのおにいちゃん店長さんの笑顔が思い浮かびました。


なんということでしょう。

3ヶ月に一度しか利用しなかったけど、今までありがとうございます。


小田原遠足を始めてから、いくつも利用している店が閉鎖されました。

ラーメン屋、コンビニ、小田原の地下街まで。


時代を映しているのですが、寂しいです。



20120303小田原遠足16
15:00 酒匂川手前に来ました。

この前通ったとき、温泉施設の跡地に店舗の建設が始まっていましたが、
随分できてきました。


20120303小田原遠足17

酒匂川手前の小さな川。

桜の頃来ると、ここは花のトンネル。

今回はまだ何もありません。


20120303小田原遠足18
15:07 酒匂川です。

12月に登った明神ヶ岳を正面に見ます。

ここまでくればゴールまであと一息です。

だけど、8時間歩いているので、足はかなり重いです。
今回は、マメができたとか膝が痛いとかはなかったのですが、
大磯あたりから足が重く感じられて、12月のときと比べタイムも13分遅くなっています。

理由は大体わかっています。
サボっているから足の筋が伸びていないのが原因だと思います。
このまま丹沢に行くと、また撃沈されてしまいます。


20120303小田原遠足19
箱根は凍結のようです。


20120303小田原遠足20
途中文化センターで用をたして、

15:46 小田原城到着です。

メデタシメデタシ。


20120303小田原遠足21

お城の梅はこんな感じ。

遠足の時期を桜の頃にしようかと思いましたが、桜の頃は秩父もいいなあとか思い、
今回は梅の頃の遠足でした。


20120303小田原遠足22
こういうことだけは手回しがよく、
手前のコンビニで買ってきた生様で乾杯です。

大きい生様だから途中で寒くなってきてしまいました。

小田原城をプラッと周り、小田原駅へ向かいます。


小田原遠足24

閉鎖された小田原の地下街、おだちかです。

今日のサンクスといい寂しい限りです。

閉鎖しても年に7000万円の維持費がかかるらしいです。


20120303小田原遠足23

16:40 小田原駅です。

今回は寒くなってしまったので焼酎の小さいのを買い、2口ほど飲むと、
電車の中であっという間に眠りこけ、横浜まで夢の中でした。


総歩数:79159歩




まる学事始め・・・・・・・・・・・【2012年01月15日更新】>










   ***過去の不思議なまるの記事はこちらからどうぞ***


   ***丹沢など近場の山歩きの記録はこちらからどうぞ***


   ***遠足・ハイキングの記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉の記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉以外の神社仏閣の記事はこちらからどうぞ***


   ***横浜界隈の記事はこちらからどうぞ***


   ***江戸界隈の記事はこちらからどうぞ***


関連記事
【2012/03/05 05:00 】 | ハイキング・遠足 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<小田原城(2012年3月はじめ) | ホーム | >>
コメント
いつもですが、歩き終えるとホットします。

過去の分を含めて、街が変わっていく様を見ながら歩くと、時間というものを感じることができます。
【2012/03/07 05:42】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
恒例の小田原散歩ですね。
店舗の盛衰・・あるんですねー
でも、健脚は健在、おめでとう
ございます。
【2012/03/05 17:41】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
おはようございます。
無事完歩できましたね。
梅や桜が遅れているようです。
【2012/03/05 05:11】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad