ピント
2月に買ったカメラに、まだ慣れません。

というか、勉強もして無いから。


ピントあわせ1

ピントをあわせるとき、ピッと音がするのですが、

大概はこのように大勢写っているほうにピントが合ってしまいます。


ピントあわせ2

モニターにピントを合わせる枠が出てくるのですが、
その大きさを変えられることに気がつきました。

枠を小さくして、手前の葉っぱのところでピッ。


おお、葉っぱにピントが合いました。


でも、いつもこれで撮れるわけではありません。
何度やってもピントが合わないことがあります。



ピントあわせ3

こんなのは、手前の草にピントを合わせるなんて、
自動ではほぼ不可能です。


ピントあわせ4

マニュアルモードであわせてみました。

おお、ピントが合いました。


これって、レンズをまわすのに時間がかかるから、急いでいるときはダメですね。


でも、練習して、
細くてピントが合いにくいものに、なんとかピントを合わせる術を知ることができました。







まる学事始め・・・・・・・・・・・【2012年01月15日更新】>










   ***過去の不思議なまるの記事はこちらからどうぞ***


   ***丹沢など近場の山歩きの記録はこちらからどうぞ***


   ***遠足・ハイキングの記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉の記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉以外の神社仏閣の記事はこちらからどうぞ***


   ***横浜界隈の記事はこちらからどうぞ***


   ***江戸界隈の記事はこちらからどうぞ***


関連記事
スポンサーサイト
【2012/05/01 05:00 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<桜の下で | ホーム | 草の一滴>>
コメント
yasmeenさん
太い首賭けとカメラ本体がレンズの重みで上になっているような立派なカメラはピントがうまく合うのか?? そういうのないのでわからないのですが、廉価品は、スナップなら便利に撮れますが、意図を持って撮ろうとすると、苦戦続きです。マニュアルを読んでもよくわからないんです。
トホホです。
【2012/05/30 22:05】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
ピンピンさん、
ピンピンさんのようなプロフェッショナルなものではないですが、私も昨年秋に1台、今年に入ってさらに1台と2台のカメラを買いました。が、いまだに使いこなせていません。テクノロジーの進化について行けない私がここでも露見...ピンピンさんはいつも素敵な写真を撮られているので、うまく撮れる技を教えてくださ~い。フィルムカメラ時代がいろんな意味で懐かしく思われます。
【2012/05/30 12:55】| URL | Yasmeen #- [ 編集 ]
コンデジでもマニュアルモードはありますよ。
めったに使わないですけど。

細いものにピントを合わせるのは大変です。
ピッて言っても、大概は違うところにピントが合っています。
【2012/05/02 05:46】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
最近のカメラは、すごく機能が
豊富だから馴れるのに大変ですね。
マニアルモードもあるんですか・・
高級品ですね。
【2012/05/01 19:08】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad