東吾野-ユガテ-北向地蔵-巾着田-宮沢湖-飯能
7月の頭に高 麗からユ ガ テ、顔 振 峠、関八州 見晴台を歩きました。


あれから3ヶ月。
彼岸花の季節となっています。

今回は東吾野から、ユガテ北向地蔵巾着田を歩いて見ました。
いつも一人なんだけど、今回は高校の友人と二人です。


東吾野-巾着田-飯能1
8:16 西武線の東吾野駅を出発です。


東吾野-巾着田-飯能2

道標にしたがって、まずはユガテを目指します。


東吾野-巾着田-飯能3

国道299号線からはずれ、山間の道を歩いていきます。
川岸には彼岸花。


東吾野-巾着田-飯能4

8:28 福徳院に来ました。
ここからは、川べりの道を更に進むのですが、
お寺の裏に、ユガテ方面と書かれた古い道標があります。

山道ですが、それを行くことにしました。


東吾野-巾着田-飯能5

標高321mの橋本山からの眺めです。


東吾野-巾着田-飯能6

9:07 ユガテです。

3ヶ月前にここに来ていて、これで東吾野との間の地図がくっつきました。


東吾野-巾着田-飯能7

この前は顔振峠へ向かいましたが、今回は北向地蔵を目指します。


東吾野-巾着田-飯能8

9:45 北向地蔵です。
     ここは3回目の訪問です。


東吾野-巾着田-飯能9

10:15 物見山です。
     ここは見るところが何もないので頂上の通過です。


東吾野-巾着田-飯能10

10:44 日和田山です。
          
東吾野-巾着田-飯能11
金比羅神社からの巾着田の眺めです。

結構暑くなってきていて、早く生様が飲みたい、それしか頭の中にありません。

     今回友人と二人なので、生様を余計に持ってきていて、重い。
     冷やすために氷も入っていたから。

      日和田山の下山中に、ブチッという音。

     ザックの型紐が片方が切れてしまいました。
     5年、丹沢などに行ったザックです。

     巾着田は目の前。
     山の中で切れなくてよかった。

     やはり、今回は重かった。
     普段より2Kg重いはずです。


東吾野-巾着田-飯能12

11:24 巾着田へ到着です。

   彼岸花が一杯です。

   でも、すぐに高麗川の川原の日陰を見つけて、そこで乾杯です。

   なんとうまい生様なのでしょう。


東吾野-巾着田-飯能13

   つまみに、ちょっとした料理もします。


東吾野-巾着田-飯能14

彼岸花を見ないで川を見る人たちです。


東吾野-巾着田-飯能15

14:22 ずいぶんゆっくりしました。
      ドレミファ橋を渡って高麗峠を通って宮沢湖を目指します。。


東吾野-巾着田-飯能16

15:18 宮沢湖です。巾着田から小一時間かかっています。


東吾野-巾着田-飯能17

15:37 宮沢湖畔にある温泉施設です。
      露天風呂を楽しみます。


東吾野-巾着田-飯能18

16:57 温泉を出た後、飯能駅を目指して歩きます。

     ああ、やっぱりコレがうまいなあ。


     彼岸花、きれいに咲いていますよ。

     でも思い返すに、生様三昧の一日でした。




データ

荷物9Kg(水0.5L,生様3L、氷を含む)

東吾野(130m)   8:16
ユガテ(200m)   9:07
北向地蔵(377m)  9:45
物見山(375m)  10:15
日和田山(305m) 10:44
巾着田(90m)   11:24 - 14:22
宮沢湖 (120m) 15:18
飯能駅(85m)   ?

歩いた距離 14Km


まる学事始め・・・・・・・・・・・【2012年01月15日更新】>










   ***過去の不思議なまるの記事はこちらからどうぞ***


   ***丹沢など近場の山歩きの記録はこちらからどうぞ***


   ***遠足・ハイキングの記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉の記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉以外の神社仏閣の記事はこちらからどうぞ***


   ***横浜界隈の記事はこちらからどうぞ***


   ***江戸界隈の記事はこちらからどうぞ***


関連記事
【2012/10/01 05:50 】 | ハイキング・遠足 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<曼珠沙華 | ホーム | 丹沢の花>>
コメント
今週の週末は3連休になります。
巾着田の彼岸花はまだ見ごろです。
真っ赤なじゅうたんを眺めにぜひ足を伸ばしてくださいませ。
電車でハイキングがてら生様を飲みながらがお勧めです。
【2012/10/02 05:36】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
巾着田のヒガンバナは
群を抜いて素晴らしいですね
ここ数年 行ってませんので
来年 行きたいと思います。
☆p。
【2012/10/01 18:24】| URL | トマトの夢3 #- [ 編集 ]
奥武蔵の丘陵・・いいところですね。
昔よく行きました。巾着田のヒガンバナ
はやはり格別ですね。
【2012/10/01 17:38】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
良い所ですね。
彼岸花の群生。みごとですね。
すっかり秋になったんですね。

歩いたあとは温泉入って、生ビール。
たまらんですね。至福の時ですね。
【2012/10/01 07:48】| URL | ごくしげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad