小石川植物園
ピンピンシニアの小ブログにコメントを頂いている枯雑草さんが、
10日に小石川植物園を散歩されるとの情報を見つけ、
予定を変更して行って参りました。

ルートは茗荷谷駅から歩く・・・なんていうことはしないで、
池袋駅から歩きました。
プラプラと4Kmです。

初めての方、、、わかるだろうか?
荷物を持っている人を見つけ、この人かしらと思って声をかけたら違ってました。

待つうちに、耳をダンボにしていると、知っている名前が出てくる一団があります。
恐る恐る声をかけると、まさにあたりでした。

総勢5名で、あっという間にに時間の過ぎる公園散策を行いました。


小石川植物園1
本館です。
建築の専門家によると、この形は作るのが難しいそうです。


小石川植物園2
木の太さからして、老木桜群と思われます。


小石川植物園3
写生です。

こちら小学校の頃は好きでしたが・・・・何十年描いたことがありません。


小石川植物園4
空は掃除しなくても十分青いと思います。


小石川植物園5
まだ緑なのかと思うのが、ちょっと風流。

もったいなさを感じます。


小石川植物園6
陽をさえぎると


小石川植物園7
空が引き立ちます。


小石川植物園8
千と千尋の神隠しに似たような建物が出てきませんでしたっけ?


小石川植物園9
セザンヌが好みそうな風景です。


小石川植物園10
男の誕生です。


小石川植物園11   小石川植物園12
カミーユ・コロー風 風景です。


小石川植物園13
ニンフが出てきそう。


小石川植物園14
ビルの街にある別世界です。


小石川植物園15
赤い実。

小石川植物園16
紫の花


小石川植物園17
桜も1つだけ咲いていました。


小石川植物園18
紫の実に


小石川植物園19
赤い実


小石川植物園20
ヨーロッパ風の田舎の風景があるような気がしました。


ヨーロッパ、、、そのうちにきっと行きますよ。


まずは小石川植物園で。


(入園料 330円)



まる学事始め・・・・・・・・・・・【2012年01月15日更新】>












   ***過去の不思議なまるの記事はこちらからどうぞ***


   ***丹沢など近場の山歩きの記録はこちらからどうぞ***


   ***遠足・ハイキングの記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉の記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉以外の神社仏閣の記事はこちらからどうぞ***


   ***横浜界隈の記事はこちらからどうぞ***
関連記事
【2012/11/12 05:00 】 | 身近な自然 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<伝通院 | ホーム | トリカブト>>
コメント
都心には、たとえば新宿御苑のような手入れの行き届いた立派な公園があり、山手線の内側とは思えないような風景があります。
ここ小石川植物園は、文中幾度も書きましたが、田舎風の風景が残されています。
だから歩く小径には雑草も多いです。

勝手にご一緒させて頂いたのが枯雑草さん。
季節も秋が終盤にかかる頃。
とても良い思い出になりました。

【2012/11/13 05:57】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは。
早速のアップ楽しませていただきました。
青空のお掃除は笑いました。(笑)
赤い建物は例の赤ひげ先生の建物です。
小石川療養所でしたっけ。
ここに移築したらしいですね。
【2012/11/12 23:59】| URL | 自転車親父 #ZnvuYEkc [ 編集 ]
その近くの小石川後楽園の庭園に
行ったことありますが、ここも季節折々の
花が見れて、いいところでした。
【2012/11/12 20:07】| URL | ごくしげ #- [ 編集 ]
こんばんは

小石川植物園広そうですね
ヨーロッパ風なんて素敵でしょう。
結局枯雑草さんに会えましたか^^
pp
【2012/11/12 18:44】| URL | トマトの夢3 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad