金沢文庫-天園-獅子舞-鎌倉駅
久々に六国越えに行って来ました。

この前金沢文庫の称名寺に来たときに、
入口が封鎖されているのを確認しています。

金沢文庫-鎌倉1
8:42 京急金沢文庫駅を出発します。


金沢文庫-鎌倉2
能見堂にある池です。
獅子舞の紅葉が期待できます。


金沢文庫-鎌倉3
池のそばにある小さな神社です。

お参りをしてから行きます。


金沢文庫-鎌倉4
集合住宅の間の間道のようなところを歩いていきます。
ハイキングコースとなっています。


金沢文庫-鎌倉5
途中にある大きな水がめです。
何でこんな形をしているのでしょう。


金沢文庫-鎌倉6
10:06 金沢動物園です。

止まっている車が少ないですね。


金沢文庫-鎌倉7
動物園を迂回してひょうたん池へと進みます。


金沢文庫-鎌倉8
超ミニ尾瀬といった感じです。


金沢文庫-鎌倉9
大丸山を目指して急な階段を登っていきます。


金沢文庫-鎌倉10
10:54 横浜市最高峰の大丸山に到着です。

ランニングトレイルをしている人が一杯。

忍者学校かと思ってしまいました。


金沢文庫-鎌倉11
道を進みます。

右手は横浜霊園。

お墓だらけ。


金沢文庫-鎌倉12
ちょっと切り通しっぽく、

というより、名はないけど、多分、切り通しです。

岩を切削してあります。


金沢文庫-鎌倉13
そこには、彫物が・・・・

ピラミッドでこれをやられたら怒っちゃいますよね。

このあたりで天気が急変。

雨となりました。


金沢文庫-鎌倉14
刀で切った石です。

ウソ

でもそうに見えます。


金沢文庫-鎌倉15
11:52 天園の茶屋です。

雨はやみました。

このあとゴルフ場ハウスの横で、皆と昼食。

一人より大勢のほうが楽しいですね。


金沢文庫-鎌倉16
13:31 さて いよいよ獅子舞に向かって降りていきます。


金沢文庫-鎌倉17   金沢文庫-鎌倉18
獅子舞通過です。

もっと赤いところもありました。それは別のときに。


金沢文庫-鎌倉19
13:55 獅子舞の入口です。

さっき降った雨はなんだったんだろう?

小春日和の青空が広がっていました。


金沢文庫-鎌倉20
14:34 鎌倉宮です。

青空でしょ?

実は昼食のときも、嵐の気配で、途中でやめて、
早々に下山に入ったのです。


金沢文庫-鎌倉21
15:22 鶴岡八幡宮へ行くのをやめて、横須賀線横断。

目的地は、鎌倉で唯一の銭湯清水湯

煙突を目印にしたのですが、見つからずにちょっと迷ってしまいました。

清水湯は、煙突のない銭湯に変わっていました。

この前来たときは煙突があったのに。

お湯から出て鎌倉駅で皆と一杯。
駅の写真を撮ることも忘れ、酩酊でご帰還でした。


歩いた距離 12Km

三浦半島を横断するのには良いコースです。



まる学事始め・・・・・・・・・・・【2012年01月15日更新】>












   ***過去の不思議なまるの記事はこちらからどうぞ***


   ***丹沢など近場の山歩きの記録はこちらからどうぞ***


   ***遠足・ハイキングの記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉の記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉以外の神社仏閣の記事はこちらからどうぞ***


   ***横浜界隈の記事はこちらからどうぞ***


   ***江戸界隈の記事はこちらからどうぞ***


関連記事
【2012/12/03 05:00 】 | ハイキング・遠足 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<獅子舞 | ホーム | ヒメツルソバ>>
コメント
こんばんは
ハイキング楽しまれ
お湯で身体をほぐし 最高ですね。
pp
【2012/12/04 19:26】| URL | トマトの夢3 #- [ 編集 ]
六国峠越え、天園のハイキングコース
昔、歩いたことあります。懐かしいです。

私も金沢文庫だったか八景だったか
記憶定かではないんですが
そこから入って鎌倉へ出ました。
【2012/12/04 08:43】| URL | ごくしげ #- [ 編集 ]
このコースは同じく三浦半島を横断する三浦アルプスよりずっと歩きやすいです。
ちょっと長いお散歩という感じです。
途中は少し山道になるので、水は持っていったほうが良いです。
鎌倉の紅葉も年々色づきが悪くなっているように感じるのですが、特に銀杏が。
【2012/12/04 05:28】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは。
簡単に12kmとおっしゃってますが・・・。(笑)
まったく私には出来ません。
自転車で走るのだってわりと大変ですよ。
本当に剣客ですね。
いやいや健脚ですね。
【2012/12/03 23:47】| URL | 自転車親父 #ZnvuYEkc [ 編集 ]
こんにちは。
今日は金沢文庫の方から鎌倉ハイキング
ですね・・ちゃんとお湯にも入られて、
よかったです。
【2012/12/03 17:40】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
獅子舞坂のv-34紅葉もまだですかね。
天園の茶屋も相変わらず混んでいそうですね。
【2012/12/03 11:23】| URL | 山バカ夫婦 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad