渋谷表-表参道-外苑前-四ッ谷-市ヶ谷-御茶ノ水てくてく
知人と御茶ノ水で待ち合わせがあり、
師走の都内、渋谷から御茶ノ水まで歩いてみました。


渋谷-御茶ノ水1
10:50 渋谷駅スタートです。

ハチ公も週銀選挙と都知事選挙のタスキをかけています。

来週は投票日ですね。


渋谷-御茶ノ水2
宮益坂を登り日本橋方面を目指します。

以前赤坂に勤めてましたので、ここはよく通り懐かしい場所です。


渋谷-御茶ノ水3



あの日の君は 傘さして

青山通り 歩いていた・・・・



青山通りを進みます。


渋谷-御茶ノ水4
子供の城と国連大学を通過します。

子供の城は無くなるんでしたっけ?


渋谷-御茶ノ水5
11:00 右手には青山学院大学です。

かつて、ここで資格試験を受けて、見事落ちました。  ハハ


渋谷-御茶ノ水6



原宿 表参道 ゆれて青山通り

表参道です。


渋谷-御茶ノ水7

表参道にある善光寺です。

信州の善光寺のようです。


渋谷-御茶ノ水8

身にしみます。


渋谷-御茶ノ水9

右手には六本木ヒルズが・・・・


渋谷-御茶ノ水10
外苑入口にあるシーアイプラザです。

半年ほど前、ここで飲み会がありました。

ここを曲がれば外苑前の銀杏並木です。


渋谷-御茶ノ水11
道路に出て写真を撮ったら、すかさず警備員に怒られてしまいました。

メッて。

銀杏はちょっと遅かったです。


渋谷-御茶ノ水12
この銀杏の下がカフェになっていて、コーヒー飲みたいなあと思いましたが、

時間の都合でパスです。


渋谷-御茶ノ水13
銀杏並木の突き当りではお店が一杯出ていました。

どこかの地ビールが1本550円。

鎌倉と変わらないですね。

普通の缶ビールが300円。

その値段では買いませんです。


渋谷-御茶ノ水14
明治記念会館のほうへ進むと、紅葉です。


渋谷-御茶ノ水15
11:44 明治記念会館前です。

ここではよくセミナーを受けました。

会社が変わってから1度も来ていません。

セミナーなんて関係なくなってしまいました。


渋谷-御茶ノ水16
迎賓館の横を進みます。

ここは、おまわりさんがいっぱいの場所です。


渋谷-御茶ノ水17
12:01 四ツ谷駅です。

ここもセミナーの思い出があります。


渋谷-御茶ノ水14
四ツ谷駅から市ヶ谷までは公園の中を通ります。

ここは土地勘有り。


渋谷-御茶ノ水19
12:15 市ヶ谷駅そばから振り返りました。

昔、よくこのあたりでも仕事をしていました。
懐かしい場所です。


渋谷-御茶ノ水20
途中昼飯を食べて、

12:58 靖国神社です。


渋谷-御茶ノ水21
銀杏はちょうど良い頃でした。

別に靖国神社の銀杏を掲載します。


渋谷-御茶ノ水22
右手に牛ヶ淵です。

桜の頃や、水草が覆う盛夏には来ましたが、秋は来た記憶が残っていません。


渋谷-御茶ノ水23
13:32 神保町の古本屋街です。

ここで急に歩がのろくなります。

あちこち覗いて・・・


買いたい本があればぜひお勧めのスポット。

今はブックオフがあちこちにあって、ここに来なくても古本は買えるのですが、
ここは店をプラプラはしごするだけで楽しいところです。


渋谷-御茶ノ水24
ニコライ堂もプラリと寄りました。


渋谷-御茶ノ水25
14:04 御茶ノ水駅です。

このあと待ち合わせした知人たちと明治大学の博物館(無料)を見学して、
神田で飲んで帰ってきました。

明治大学の博物館は刑法的な展示物が多く、
フランス製首切断機とか中世ヨーロッパ製人間串刺機とか(レプリカ)
あまり見たくないようなものも展示されています。
これらは何でも鑑定団の出張と同じように、依頼があれば出張展示をするそうです。


渋谷から御茶ノ水までのてくてく。

歩行距離10Km。

懐かしい場所が一杯でした。




まる学事始め・・・・・・・・・・・【2012年01月15日更新】>












   ***過去の不思議なまるの記事はこちらからどうぞ***


   ***丹沢など近場の山歩きの記録はこちらからどうぞ***


   ***遠足・ハイキングの記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉の記事はこちらからどうぞ***


   ***鎌倉以外の神社仏閣の記事はこちらからどうぞ***


   ***横浜界隈の記事はこちらからどうぞ***


   ***江戸界隈の記事はこちらからどうぞ***


関連記事
【2012/12/10 05:00 】 | ハイキング・遠足 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<神宮外苑 | ホーム | ネコジャラシ>>
コメント
パソコンを入れ替えました。
XPがwindows7となり、それだけで、このページにたどり着くのに四苦八苦。
windows8だったらもうブログやめていたかも。
頭が固いというか、柔軟性がないというか、消費者のことを考えないソフトを作る会社があるというか、とにかく参っています。
しばらく簡単にアクセスができない状態です。
【2012/12/11 22:38】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
都内大遠足・・
お得意の歌まででて、ごきげんの
テクテクでしたね。
【2012/12/11 09:59】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは。
10kmですか。
すごいですね。
青山学園で資格試験を受けました。
受かりました。(笑)
ごめんなさい!
【2012/12/10 22:17】| URL | 自転車親父 #ZnvuYEkc [ 編集 ]
10kmも歩いたんですか。
すごい散策ですね。
でも私にとっても懐かしい場所ばかりです。
こうして都心を歩くのもたまには
いいですね。
【2012/12/10 14:53】| URL | ごくしげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad