義士祭(2013年)
12月14日の土曜日のこと。

何のアイデアもなく、また成行きでもあるのですが、

自然に足が高輪白金に向かいました。




義士祭6

マンションで囲まれた一角があります。

銀杏の葉が覆っていました。

ここは、細川家にあずけられた赤穂の浪士16人が切腹した場所です。



義士祭5

泉岳寺からほど遠くないところに、

目立たない案内の紙が貼ってありました。




義士祭1

偶然ですが、本日は義士祭。


義士祭2

赤穂浪士が切腹した1703年から310年経ても、
沢山の人が線香をあげに訪れています。

義と忠に思いを馳せながらその列に並びました。



義士祭3

流れよせる煙が生きているように包みます。


義士祭4

討ち入りをはたした本日は、

魂が戻ってきているのかもしれません。



義士祭7

あまり食べたくない最中だけどね・・・・・





関連記事
【2013/12/15 09:36 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<クリスマスを前に | ホーム | 懐古園(2013年12月)>>
コメント
Re: こんにちわ!
おはようございます。
こちら、最近は更新がとどこっているのですが、リンクはフリーです。
よろしくお願いします。
【2013/12/23 05:35】| URL | 絵夢ロイ #- [ 編集 ]
こんにちわ!
いつも素敵な記事を楽しみにしています。
勝手ながらリンクを貼らせて頂きました!

良かったら相互リンクお願い出来たら思います。

ご迷惑なら外します!

よろしくお願い致します
【2013/12/22 09:02】| URL | snuffkin #kYAEr1fA [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad