JR逗子駅-阿部倉山-二子山-田浦梅林-JR田浦駅
昨年の今頃

田浦の梅林へ梅を見に行きました。

あれから1年が経過しました。

それが昨日のことのように思い出されます。


20140301田浦1
今年も田浦へ。

天気は、よくないです。


8:18 JR逗子駅から歩き始めました。




20140301田浦2
天気予報では午後から雨。

しかし細かい水滴を感じるので、葉山教会から登る南尾根をやめて、

少し距離が短い来た尾根にルート変更。

まずは正面に見える阿部倉山を登ります。



20140301田浦3
何年も前に、一度だけここを通ったことがあります。

確かお地蔵さんがあった記憶が・・・・


ありました。 お地蔵さんです。 

8:58に阿部倉山を登り始めました。




20140301田浦4
藪をこぐこと15分。

9:14分に阿部倉山山頂です。

狭く木に囲まれており何もありません。

昨夜の雨で濡れた藪漕ぎで、同行者からはブーブーのブーイング


でも、私はここに来れてよかったと、至福の一時。

数年前に来たこの場所の記憶を新たに保つことができました。




20140301田浦5
とうとう雨が降ってきました。

9:47 二子山(下の山)山頂です。

遠目には大したコブではないのですが、実際に登ると息が切れます。


20140301田浦6
10:08 二子山(上の山)山頂です。

雨の中、誰もいません。


もう中止にして東逗子駅へ行こうかと思ったとき、

同行者がスマホでレーダーの雨雲を見せてくれました。

雨はやみそうです。

ということで田浦を目指します。

私は持ってないけど、スマホ・・・文明の利器ってスゴイですね。



20140301田浦7
10:58 馬頭観音を通過。

道はドロンコで、転べば「おはぎ」確定です。

乳頭山の下りが危険と判断して、田浦の部落へ下りるルートを通ることにしました。




20140301田浦8
11:20 白赤稲荷です。

ここを通るのは初めてです。



20140301田浦9
11:40 田浦梅林です。


20140301田浦10
梅はちょうど良い感じです。


20140301田浦11
天気が悪いにもかかわらず、ここにきている人がいます。

前日は暖かかったけど、今日は寒い。

皆さん早々に撤退です。


こちら、同行者と体の内側から温まる処方をして、そのあと撤退。



20140301田浦12
15:14 JR田浦駅です。


来年も来よう!!








関連記事
【2014/03/02 09:44 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<オーシャン・ドリーム号 | ホーム | 雪解け>>
コメント
Re: タイトルなし
最近は丹沢塔ノ岳が登れないような気がして、
三浦アルプスとか鎌倉アルプスとか、
アルプスとつけば満足しています。


> どの山も雪でしょうから、こういう丘陵を
> 歩くのも面白そうですね。
> 鎌倉はよく行きますが、田浦梅林も見てみたいです。
【2014/03/04 23:13】| URL | 絵夢ロイ #- [ 編集 ]
どの山も雪でしょうから、こういう丘陵を
歩くのも面白そうですね。
鎌倉はよく行きますが、田浦梅林も見てみたいです。
【2014/03/04 21:02】| URL | 山バカ夫婦 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad