盆踊りのオーブ(2015年7月)
今年も盆踊りが催される季節となりました。

盆踊りの写真には、まるが写ります。



20150725盆踊り4
先祖の霊が盆踊りを見に来たのだろうかと思いたくなる写真です。(リコーR10)


20150725盆踊り5
会場の空はオーブが舞い・・・

でも誰もそれに気が付いていない。(パナソニック LX3)




折からの猛暑で空気中の水蒸気密度が上がり、
夕刻になると気温が下がり凝結を始めます。
会場に設置されている焼き鳥の煙を核として細かい水の粒子が出来上がり
風に流れて盆踊り会場を漂っています。

そこにストロボの光が当たるとレンズ直近の反射光が写りこみます。


風の具合でなかなか良い条件が得られないのだけど、
同じ場所で別のカメラで撮影した結果が下記です。



20150725盆踊り1GF2
パナソニックGF2で撮影

レンズが少し長いのでオーブが写りにくいカメラです。

真ん中の白い点は月です。



20150725盆踊り1LX3
パナソニックLX3で撮影

ぼんやりですがオーブが空を覆っているのがわかります。




20150725盆踊り3R10
リコーのR10で撮影

お月様が二つあるように写りました。



来週も盆踊りがあります。

わかっていても盆踊りの撮影は面白いです。



関連記事
【2015/07/26 07:47 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<もう一つの盆踊り | ホーム | 藤代ー矢切 歩き>>
コメント
Re: タイトルなし
猫ちゃん、亡くなりましたか。
私のところはハムスターが夏の暑さに耐えられずに死にました。
人間より寿命が短いから、わかってはいても悲しいですよね。


> もうすぐ秋祭り、随分オーブの写真も撮っていません。2月に愛猫が死んで、愛猫を念じて撮れたオーブとその後、49日に愛猫のお墓の上に現れたオーブを撮ったのが最後かな?
> 微粒子から菌からUFOまで、被写体の可能性は数々あれど、写り込むタイミングは甚だ意識にシンクロして来る様な気がしてなりません。
> ・・・で一番最後の青いオーブ・・・気になります。
【2015/09/07 05:38】| URL | 絵夢ロイ #- [ 編集 ]
もうすぐ秋祭り、随分オーブの写真も撮っていません。2月に愛猫が死んで、愛猫を念じて撮れたオーブとその後、49日に愛猫のお墓の上に現れたオーブを撮ったのが最後かな?
微粒子から菌からUFOまで、被写体の可能性は数々あれど、写り込むタイミングは甚だ意識にシンクロして来る様な気がしてなりません。
・・・で一番最後の青いオーブ・・・気になります。
【2015/09/06 07:35】| URL | ケメ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad