寒色による秋の思い出
秋といえば、真っ赤なモミジや黄色の銀杏が印象的です。
錦に染まる山も暖色ですね。

今日は寒色による秋の思い出を書いてみたいと思います。

リンドウ1

今にも花開きそうなリンドウです。
パラソルのようでいて、ラベンダーのソフトクリームのようでもあります。


リンドウ2

山道で出会うリンドウは心を和らげてくれました。
目にしみ入る青です。


雲1

青い空に描かれた一本の飛行機雲

この一枚から、春夏秋冬のどれを感じますでしょうか。

ピンピンシニアは秋です。(写真を撮った本人なのでアタリマエですが)


雲2

これはどうでしょう。

空に大きな気流の渦巻きが出来ています。
台風の雲のようにグルグルと渦を巻いています。


花

真っ青な空に一本スキット延びた黄色い花。
こんな時期もありました。

考えてみれば、自然界は寒色のほうが多いです。
寒色で秋を感じたからといっておかしくないです。


今はどうしても街のイルミネーションに目が行ってしまいます。
今年もイルミネーションは青色発光ダイオードが大活躍です。
そこでも寒色が多いですね。




関連記事
【2007/12/15 05:00 】 | 身近な自然 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<遠足(横浜-小田原)途中で断念 | ホーム | >>
コメント
寒色で一番大きいものは空です。次が海。
四季によって、見え方が異なります。
空や海に季節を感じることが出来るというのは楽しみでもありますね。
【2007/12/16 07:36】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
こんばんは。
リンドウの青は濃いですね。
この花は長持ちするので、仏壇に飾っていたのを思い出しました。
(昔の嫁ぎ先の話しですけどね・・・)
実際に咲いているところを見たことがなくて。
山道にあるのかぁ・・・。
山には綺麗だけど、可憐な花が多いような気がします。
景色と花と・・・山歩きは2度美味しい?(笑)
【2007/12/16 01:41】| URL | きょう #PVNQBMzQ [ 編集 ]
こんばんは!
雲の写真素敵ですね。
寒色だけど、ピンピンシニアさんの温かさが伝わるな~。
お人柄ですね。
素敵な写真ありがとうございます。
今度は暇な時、厚木の七沢温泉行ってください。
素敵な雲の写真?
撮れるかもしれません。
隣の山は日向薬師です。

【2007/12/16 00:51】| URL | 光明 #02S5XAik [ 編集 ]
こんにちは。
なるほど、そう言われてみると寒色の方が多いような気がします。
夏は涼しげに見えて、冬は季節らしい落ち着きを感じます。
誰もが好む色なのかもしれません。
【2007/12/15 16:02】| URL | ギターオヤヂ #QjtTlS4. [ 編集 ]
りんどうは、生様と同じように、
苦しい山道の救世主だったんですね。
空も・・・。
日常生活だけでは、感じる事が出来ない事かも
しれません・・・。
【2007/12/15 10:34】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
こんにちは。
寒色に秋を感じる・・ですか。秋の色といえば
赤や黄や茶や・・寒くなるので暖色を想う。
でも、歩いてみれば寒色が多いですね。
新鮮な発想ですね。
【2007/12/15 09:39】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad