クリスマスの電飾で思い出したもの
クリスマスとはキリストの誕生を祝う祭りとのことです。
クリスマスは酒とワインのどちらを飲むべきなんだろうと、悩むピンピンシニアです。

結局両方を飲み、朦朧として電飾で輝く街の明かりを見ていたら、
ひっそりとした灯りの想い出がよみがえりました。


灯篭1

神社の灯篭です。


灯篭2

朱塗りの灯篭に控えめな明るさの灯りがともります。


灯篭3

くもの巣、蜂の巣があります。
灯篭のガラスも土埃がついています。


灯篭4

ガラスが割れてしまっているものもあります。


灯篭5

裸電球一つの灯りです。


神社といえば、境内でのお祭りを思い出します。
カラフルな電飾よりも、裸電球と露店の賑わいが1年の生活にリズムを刻みます。


1ヶ月以上街を飾ったクリスマスは、明日には門松が交代しています。

なんと足早なことでしょう。
今年も残すところあと1週間です。

関連記事
【2007/12/25 05:00 】 | 文化的なこと | コメント(9) | トラックバック(0)
<<正月の交代 | ホーム | 汽車道での夢>>
コメント
私もあの世に行く時は仏教のお世話になると思うのですが、クリスマスはサンタの日と思えば楽しみです。サンタは日本の文化に定着してしまいましたね。
今年もサンタは来ませんでした。
【2007/12/26 06:45】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
メリークリスマスv-426
またおぢゃまさせて頂きました。
今年も後わずかですね。
もうすぐお正月です。。。
早いです。
【2007/12/25 22:52】| URL | さや #- [ 編集 ]
こんばんは。
日本人の変わり身の早さには、ホント驚いてしまいます。
ケーキはたたき売りされ、
人々の頭の中は新しい年に向って切り替えられます。
お酒を飲みながら、ゆっくり1年を振り返る時間が欲しいです。
ちなみに自分は飲めませんが・・・。
【2007/12/25 22:25】| URL | ギターオヤヂ #QjtTlS4. [ 編集 ]
クリスマスが終わって、さぁお正月だ!と強調しています。
暮れをとばして新年を待っています。お店も元旦からやってるし、普通の生活ですからね。
・・・と言い聞かせています(苦笑)
【2007/12/25 22:07】| URL | みかん #iTeA9T9I [ 編集 ]
クリスマスが終わったら、
師走のごとく忙しい気分になります。
門松に、初詣。
神社も初詣の準備にとりかかっているのでしょうね。
【2007/12/25 19:37】| URL | きょう #PVNQBMzQ [ 編集 ]
クリスマスの電飾から、ピンピンシニアさん
は、神社の灯篭をを思われるのですね。
すごい発想だと思います。賛同しますよ。
もう、今年もあと1週間か・・。
【2007/12/25 19:03】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
きゃはっ、両方お飲みになったのですね。*^^*
朦朧となさるくらいですからおいしくお飲みになったワケですね、いいですね…。
路面も凍る季節ですから、足もとご注意ですよぉ。
ほんとこれからは、クリスマスから一転、門松ですね。
【2007/12/25 18:21】| URL | 副社長 #RbGeqkE. [ 編集 ]
朦朧としながら、色々思い出したんですね(^-^)
私も、昨日は、シャンパンにビールを
沢山飲んで、いい気分でした。

今年も、1週間か・・・。
何を思いますか・・・??
【2007/12/25 15:31】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
おはようございます
Merry Christmas(*^^*)

今までキラキラとしていたツリーやイルミも終り
明日からは正月に向けての飾りや
忙しさが迫ってくるのですね^^;

良いクリスマスを
お過ごしくださいね(*^^*)
【2007/12/25 07:55】| URL | 海月 #9xVGaoVI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad