早春の秩父めぐり(その1)
何かに誘われるように、まだ春浅い秩父へ行ってきました。
お寺めぐりです。
ちゃんとした巡礼と違い、ただお寺を訪れて、去年も一昨年も来たことを思い出し、
しばし場の雰囲気を味わうのが目的です。


秩父お寺めぐりしたところ

Google Earthの衛星写真に今回訪問したところを落としてみました。
出発は一番下の西武秩父駅です。


西武秩父駅

8:48に西武秩父駅到着。
氷点下3度とのことです。
肌に冷気が刺さります。


慈眼寺

9:03 慈眼寺です。
花が何もない風景は初めてです。


少林寺

9:11 少林寺です。
また、秩父事件の説明板をじっくり読んでしまいました。
ここはしだれ桜がとてもいいところです。
今回はしだれ桜の幹越しに武甲山を眺めました。


お花畑駅のそばや

秩父鉄道の線路脇を通ってお花畑駅へ行きます。
西武秩父駅は今回の電車が到着する時刻ではまだ蕎麦屋が準備中です。
だからここで秩父蕎麦を食べます。

冷気で手がかじかんでましたので、熱い蕎麦は何よりのご馳走です。


今宮坊

蕎麦を食べて元気になったところで、今宮神社をめぐります。
その隣がこの今宮坊です。9:40です。


西光寺

9:53 西光寺です。
一昨年は梅が咲いていましたが、今回は何も咲いてません。
ここの回廊堂には四国88箇所の仏様が安置されています。
1番から順番に並んでいるのでとてもわかりやすいです。


大酒樽

酒樽に草葺屋根をつけた大黒堂です。
中には大黒様が安置されています。
この酒樽の大きさ、一日3合飲んで30年分だとか。
5913リットルですので、妥当な大きさといえます。

去年ここで団体様に遭遇して、居場所がなかったのを思い出しました。


公園橋

音楽堂へ行くためにはこの公園橋を渡ります。


公園橋からの秩父市街

公園橋から見た秩父市街です。
武甲山、まだ真っ白です。


音楽寺への道

このカーブは、しだれ桜がとても綺麗な場所です。
まだまだ春は遠い感じです。


音楽寺

10:37 音楽寺です。
ここは山を登ってくるので、桜の頃はビールがほしくなるところです。

音楽---->音ーーーー>鐘---->撞いても良い ???

ここは鐘を撞くことが出来ます。

いい音が秩父のほうへ流れていきました。


音楽寺の掲示板

音楽寺の掲示板には音楽を志す人が絵馬の代わりにポスターなどを張って行きます。

十三地蔵

音楽堂から5分ほど登った頂上には、十三地蔵があります。
勘定すると、モアイのように整列しているお地蔵さんは14体あります。


建物建設中

あれ?
お寺が何か建てているのでしょうか。
建物が建設中でした。


お地蔵さん
 
また来年来ますといって、十三地蔵を後にしました。

去年同じことをしました。
昨日のことのようです。


(2007年にここを訪問したときの記事を読む)





続く


関連記事
スポンサーサイト
【2008/02/11 05:00 】 | 神社仏閣 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<早春の秩父めぐり(その2) | ホーム | 凍てつく朝>>
コメント
西武秩父駅の周りだけでも5箇所くらいならすぐにまわれます。今回は行きませんでしたが秩父神社もあります。

どこも無料で本堂の前までいけます。

【2008/02/12 05:55】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
こんにちは^^スペーストミーです。
御訪問ありがとうございました。

秩父ですか・・・・・
以前、一回だけ確か・・・・渓谷のほうで、バーベキューをした記憶がありますが・・・
ほとんど記憶から消えています。

ただ帰り道で、一緒にいった知人の車にぶつけてしまった。><!
つまり、居眠りで追突事故を起こしてしまったことが妙に良く覚えています。
あの時は本当に参りました。><!

つまらないことを書いてすいませんでした。
でも、秩父は良いところですね!
写真もしっかり撮られていてよかったです。
トミーもまた、遊びに行ってみようかなと思いました。
でも、今度は、事故らないぞっと^^・・・・
また、御訪問くださいね!^^
【2008/02/12 00:02】| URL | スペーストミー #aIcUnOeo [ 編集 ]
こんばんは。
地図をみながら記事を追っていきましたよ(^.^)
音楽寺という名前のお寺もあるんですね。
お寺には、いろんな名前があるなぁと感心するばかりです。
【2008/02/11 23:42】| URL | きょう #PVNQBMzQ [ 編集 ]
こんばんは。
素晴らしいです。
日本の中にある古い歴史が刻まれた場所を見るだけでも心に入るし心に刻まれます。魂とはそういうもの。発信されるピンピンさんはやっぱり素晴らしい心ですね。
古い良き時代のパワーがもらえます。
【2008/02/11 22:14】| URL | まる #NNbYYD7U [ 編集 ]
近くなのに、、
何も知らない、何も見ていない
何も見ようとしていなかった自分が、
恥ずかしくなります。
シニアさんは、ほんとうに身近で楽しみ
大事な何かを、失いつつある何かを
思い出させてくれ、気付かせてくれます。
【2008/02/11 21:18】| URL | chiemi #- [ 編集 ]
こんばんは。
秩父、懐かしいですね。私もよく行きました。
音楽寺、独特のおもしろさですね。もうすぐ、
花が咲きますね。待ち遠しいですね。
【2008/02/11 20:20】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
花がある風景とない風景とは全然ちがうものですね。休みの日で、家にひきこもっていたのでピンピンさんとお散歩気分でした。
ありがとうございます。
【2008/02/11 14:18】| URL | bee #- [ 編集 ]
何かに誘われるように・・・か・・・。
何か、とっても素敵だな・・・。

春も近づいてきているし、またピンピンシニアさんの
フットワークもますます軽くなりそうだ~♪
【2008/02/11 13:52】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
おはようございます。

秩父へお越しいただきありがとうございます。

私の家の近所の画像が多いですね。

明日はお花畑駅をUPします。
【2008/02/11 07:33】| URL | 夜のカメラマン #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad