砂との戦い
地球は漠化しつつあるといいます。


一帯どこで作られ、どこからやってくるのでしょう。


砂との攻防1

湘南の海岸です。
一冬の間に積もったです。


砂との攻防2

本来、左側の標識のあるところは歩道の端であります。

は絶えず押し寄せて堆積します。


砂との攻防3

ブルトーザーによる砂かき作業です。
雪なら溶けてなくなりますが、砂はそうは行きません。


砂との攻防4

最後は、箒で砂を片付けます。


砂との攻防5

防砂柵もずいぶんやられました。
新しい防砂柵の建設です。


人間が根負けしたところで、砂に占領されます。

東京砂漠も心が干からびますが、ここは本物の砂漠化との戦いです。




-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------




関連記事
【2008/03/25 05:00 】 | 身近な自然 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<一日で桜が開きました | ホーム | 2008年春の遠足>>
コメント
温暖化で海面上昇で陸地が少なくなり、世界的な砂漠化で緑地が少なくなりつつあります。
海岸沿いの市町村は防砂策を毎年されるわけで本当にご苦労様です。
こういうところには、優先的に税金をつかってほしいです。
【2008/03/26 06:05】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
こんばんは
砂が押し寄せてきているのですね。
作業をしても、一冬でこんなに…
大変ですよね‥
地球はどうなってしまうのでしょうか。
考えると怖いですよね…
【2008/03/26 02:56】| URL | 海月 #9xVGaoVI [ 編集 ]
知りませんでした
一冬でそんなに砂が積もってしまうのですか!
この辺りには海がないので、このような現実を初めて知りました。
この先、地球はどうなってしまうのでしょうね。
【2008/03/25 22:43】| URL | 藤壺 #- [ 編集 ]

かといってコンクリで固めてしまっては
風情もなくなってしまうでしょうし


ともあれ、お疲れ様です^^
【2008/03/25 15:57】| URL | しすけん #- [ 編集 ]
湘南でも砂に悩まされているんですね。九十九里でも海に流れ込む河口が砂に埋まるので、定期的に大形ユンボで砂をかきだしています。砂浜の場所によっては砂が流出し、浸食されて工事をしている海岸もあちらこちらあります。砂が増えて困るところ、無くなって困るところ、うまくいきませんね。
【2008/03/25 11:14】| URL | nanbuya #- [ 編集 ]
逗子海岸ぞいを走っていたら、砂浜で大がかりな工事をしていました。海岸浸食なのでしょうか・・・泳いでいた海岸が変貌していきます。先を思うとさびしく、不安ですね・・・
【2008/03/25 10:08】| URL | みかん #iTeA9T9I [ 編集 ]
ひえ~~??
本当に、○と同じ位に不思議・・・。
どこから??

私の心も、砂漠にならないようにしなくっちゃ・・・。
【2008/03/25 08:11】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
おはようございます。
大磯、二宮の当たりは砂浜が減り、海が家の間じかまで迫ってきています。
去年の台風で湘南バイパスはまだ、改修中です。
おじいさん、おばあさんは昔はここで泳げたんじゃけどと言います。
地球はどうなるんでしょう。
【2008/03/25 05:56】| URL | 光明 #02S5XAik [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad