大船散歩道(2008春)
天気予報では雨でしたが、早めに天気が回復しました。
と言っても、すでにどこかに行くには出遅れです。

家で昼飯を食べて、プラリと散歩に出ました。
あてはなかったのですが、なんとなく、鎌倉の称名寺が脳裏に浮かんできました。


大船散歩コース案内図

今回は大船から称名寺天園ハイキングコース六国見山とまわりました。

Google Earthの衛星写真に、お散歩コースを落としました。

左上のJR大船駅が出発地です。


大船散歩コース1

14:16 大船駅の南口です。
駅前交番の横を東へ進みます。


大船散歩コース2

14:22 鎌倉芸術館前です。
ここでは、各種コンサート、催し物がおこなわれています。


大船散歩コース3

鎌倉女子大前をドキドキしながら抜けていきます。
ちょっとおしゃれな道となっています。


大船散歩コース4

駅から2.3Km地点で崖を登っていく小さな道を発見。
登ってみると小さなお稲荷さんがありました。


大船散歩コース5

14:51 駅から3.0Km地点です。
白山神社入り口です。
神社にお参りします。
(今回は散歩コースの紹介ですので、神社でのことは別途書きます)


大船散歩コース6

15:07 駅から3.8Km地点です。
称名寺です。

ここは、今まで2度ほど書きました。
不思議なことに遭遇する場所です。


大船散歩コース8

遅咲きのしだれ桜が丁度よい頃でした。

白山神社を出たところで、天気が急に悪くなり、
腹の調子もなぜか急に悪くなり、
称名寺のトイレに助けられました。

この季節の称名寺の良さを別途書きます。


今回、不思議があったかって?

いつも、そんなの無いですよ。
ちょっとだけ。 フフ。


称名寺を出た後、散在ヶ池をまわろうと思ったのですが、
行く手前の崖に細い道を発見。
それを登ってしまいました。


大船散歩コース9

出たところは、今泉台の住宅地。
ここは、住宅街の商店街です。

鎌倉湖畔のバス停があり、大船から循環バスが出ています。

ここまでくれば、もう鎌倉天園ハイキングコースに行かざるを得ません。


大船散歩コース10

15:57 百八やぐらです。

時刻も遅くなってきたので北鎌倉のほうへ戻ることにしました。


大船散歩コース11     大船散歩コース12

16:05 十王岩です。

冬だと、木の葉が無いのでここから鶴岡八幡宮前の若宮大通がよくみえます。
今回は、かなり木の葉っぱが邪魔してました。

右の写真のコケの部分が、なんとなくカエルの顔に似てませんか?


大船散歩コース13

途中、横浜ランドマークタワーが遠望できます。


大船散歩コース14

ハイキングコースはこんな感じの大きな岩がところどころにあります。


大船散歩コース15

16:13 半増坊の上の見晴台です。
下に見えるのは建長寺です。


大船散歩コース16

建長寺に降りないで、あじさい寺方面に行くと、
トトロの国へ通じるようなトンネルがあります。


大船散歩コース17

春なのに、赤いモミジです。

背景の萌える緑がモミジを燃えさせます。


大船散歩コース18

あじさい寺方面は、まもなく季節ですので、また来るでしょう。

六国見山経由大船に戻ることにしました。

六国見山へは道路の突き当りを右へ登っていきます。


大船散歩コース19

途中にある稚児墓です。


大船散歩コース20

16:43 六国見山です。標高147mです。


大船散歩コース21

頂上です。


大船散歩コース22

左に広がるのが鎌倉市街、正面が伊豆大島です。


大船散歩コース23

写真つきの方位版があります。


大船散歩コース24

以前、工事中で通行止めであった南口へ降りてみることにしました。

ヤマザクラはまだ咲いていて、花びらの道を進みます。


大船散歩コース25

南口にある看板です。


大船散歩コース26

大船駅へ向かう途中、やっぱり見えます、大船観音。


大船散歩コース27

17:27 大船駅へ戻ってきました。

大船駅南口のバス通りを1本奥へ入ると、野菜、肉、魚が安く売られています。
ミニアメ横と言った感じです。

散歩のあと、夜の食材を買っていくのに最適です。


本日歩いた距離は地図によると、ちょうど10Kmです。

古都鎌倉を、裏側からかすめ歩く約3時間のお散歩、いかがですか?


白山神社は別途書きます。
称名寺も別途書きます。






-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------

関連記事
【2008/04/21 05:00 】 | 鎌倉 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<白山神社(2008年4月) | ホーム | 花壇を見て思うこと>>
コメント
今回のコースで大船から白山神社まではバス道であり、途中歩道が無いところがあります。そこは危ないですから気をつけましょう。
【2008/04/22 06:26】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
すごい行動力ですね。
私は自宅ゴロゴロ派なので、
アウトドアで、どんどん歩かれて、
すごいなぁって、尊敬します。
不思議な事・・・気になります(^^)
【2008/04/21 21:48】| URL | びっち丸 #- [ 編集 ]
午後、3時間の散歩でも、こんなに
盛りたくさん。さすがにシニアさんの
お庭って、感じですね。
カエルの顔、右の方にも顔風の・・
その他でも、何か不思議があったので
しょうか?
【2008/04/21 20:01】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
こんにちわ
鎌倉の六国見山名前だけは知っていました
六国見山は、もう少し高い山だと思っていました------v-12・・・!!
【2008/04/21 18:33】| URL | nobuoosan #- [ 編集 ]
不思議なこと・・ムフフ^^あったんですね~。
明日が楽しみ楽しみ!
我が家は、フレンチブルの赤ちゃんが新たに家族に加わり、家中○・・だらけです。
夜に飲む一杯も、彼らにまとわりつかれ、飲んだんだか、飲んでないんだか~。
でもでも、憂いやつらです。
【2008/04/21 14:17】| URL | 光明 #02S5XAik [ 編集 ]
お昼からでも「出掛けよう!」という気持ちがあれば
旅は、いくらでもできるんですね。
いつも言い訳をして「もう○時だし」とか
言ってしまう自分が恥ずかしくなりました。
それなのに、もうすぐゴールデンウィークだけど
何の予定も立ってないんですが・・・
【2008/04/21 10:35】| URL | 葉月美羽 #- [ 編集 ]
焼きそば消費!?のお散歩ですね^^

鎌倉の裏側のお楽しみ♪
正に、鎌倉達人のなせるワザですね!!
同じ場所でも季節が違うと、また楽しい
ものですよね♪


【2008/04/21 09:21】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
おはようございます
お疲れ様でした(*^^*)

ほんと!
カエル君のお顔に見えますね^^
また緑というところが凄いですよね。
トトロが通るようなトンネル・・
不思議な感じがします。
ランドマークは、やはり大きいですね。
何処からでも見えそうです^^
【2008/04/21 05:50】| URL | 海月 #9xVGaoVI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad