名越の切通し
鎌倉小坪トンネルのそばにあるのが、名越の切通しです。

小坪トンネルは夏になればどこかのテレビ局が取り上げる、
心霊スポットといわれているところです。


名越の切通し1

ここは、鎌倉時代の切通しです。


名越の切通し2

かつて、そばにあるまんだら堂が公開された時に行きましたが、
明治以降にかなりいじり、今の姿になったようです。

ちょっと前までは、土が盛り上がっていたのを、最近綺麗にしたようです。


名越の切通し3

切通しは交通の要所。
攻め込まれないためにか、あちこちに大きな石が真ん中にあります。
これだと馬車は通れないんだけど、本当かなあ??


名越の切通し4

おりしもヤマザクラの花びらが石の上に模様を作っていました。


名越の切通し5

タンポポも咲いています。


名越の切通し6

風に乗って、時間を旅してみたいです。







-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------
関連記事
【2008/04/24 05:00 】 | 鎌倉 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<ヒメリンゴ | ホーム | 称名寺(2008年4月)>>
コメント
鎌倉には巨福呂坂切通、亀ケ谷坂切通、化粧坂切通、大仏坂切通、極楽寺坂切通、名越切通、朝比奈切通の鎌倉7口といわれる霧と押しがあります。このほかに、釈迦堂口
切通があります。
現在は、名ばかりで通れないところもあります。一日で全部まわるのは大変です。

風に乗ったら、、、それこそ千の風に乗って遠くオリオンやまだ見ぬ銀河を見に、光の何百万倍ものスピードで宇宙を駆け巡ってみたいです。
【2008/04/25 06:12】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
一緒に風に乗って時間旅行にでかけたいな~。
今日もほっとする静かな時間をありがとうございます。
【2008/04/25 05:42】| URL | 光明 #02S5XAik [ 編集 ]
おはようございます。
切通し 涼しそうなそよ風がありそうですね。
大石がごろごろ いい新緑散歩でしたね。
【2008/04/25 04:20】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
石の上に描かれた ヤマザクラ。
コケとの相性も バッチシで、しっとり綺麗です。

風に乗って、旅立ち。
ピンピンシニアさんなら、どちらへ行かれてでしょう~ o(*^▽^*)o
【2008/04/24 17:51】| URL | カプチーノ。 #- [ 編集 ]
以前、鎌倉に行ったときに通った様な気がしますが。切り通しって、あちこちに有るんでしょうか?天気が変わりやすいですね。今日は一日中雨の予報でしたが、薄日も射しましたね。
【2008/04/24 15:19】| URL | nanbuya #- [ 編集 ]
苔むした緑の石に、
ヤマザクラの花びら・・・
綺麗で可愛いですね^^
【2008/04/24 11:53】| URL | びっち丸 #- [ 編集 ]
山桜が、誰かのちぎり絵みたいに綺麗!!

時間の旅かぁ・・・一番贅沢な旅ですね・・・。
【2008/04/24 07:07】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
おはようございます
桜の花びらは散っても綺麗ですね^^
石の上を綺麗に飾ってくれていますね。

タンポポ、可愛いです^^
子供の頃、よく綿毛をフーと吹いて
遊んでいました^^
【2008/04/24 06:48】| URL | 海月 #9xVGaoVI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad