花ラー
はな1

草の王です。

丹毒に効くらしい。

丹毒とは、ブドウ球菌が原因で出来る皮膚の病気で、俗に言うおできのことのようです。

ピンピンシニアは子供の頃、この草は毒草として教わりました。


はな2

花大根です。
諸葛采とも言うらしいです。

諸葛というから孔明を思い浮かべ、彼が兵士の健康維持のため、
行った先々においてこれを栽培したのかなと夢は膨らみますが、どうもそのあたりは不明。
中国では諸葛采というと、蕪のことを言うそうです。



はな3

花水木です。
これは少しピンクがかっています。


はな4

麦です。

穂が出ました。


はな5

これは、、、、、、紫の花です。

あまりにも見事な形です。


似た物

ちょっと似たものを、、、。

こちら、例のマンデルブロ集合より。



ヒメリンゴの純白の白もいいけど、色物もイイデスネ。






-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------



関連記事
【2008/04/26 05:00 】 | 身近な自然 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<八重桜 | ホーム | ヒメリンゴ>>
コメント
花ラー。

今回はいろいろな色の花を載せましたので、「カラー」と読みます。

すみません、あまりろくな意味はないので。

【2008/04/27 07:22】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
おはようございます。
紫の花は シラー? かも?
学名 Scilla  
【2008/04/27 05:52】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
ハナミズキはうつくしいですよね。
山ぼうしという花もすきです。
山ぼうしというお酒をみつけ、名前にひかれて買ってしまいました。
お酒の話ばかりで申し訳ないですが、水芭蕉というお酒もある。
そんな銘柄をみると花を思い出す。
お酒を造ってる人も花の美しさを想いながら造っているんですかね~。
【2008/04/27 05:03】| URL | 光明 #02S5XAik [ 編集 ]
こんばんは!
ピンピンシニアさんは、色んな花の名前をご存知ですね。
私は、最近、花大根と花水木の名前を覚えました。 花自体は前から知っていましたが、名前を知っていると愛着もわくものです。(^^)
【2008/04/27 00:49】| URL | スマイル@ヒロ #kx7ls4Po [ 編集 ]
一枚目の黄色い花は、
私も子供のころ、毒花と教わりました。
可愛く可憐な花なんですけどね^^
【2008/04/26 23:32】| URL | びっち丸 #- [ 編集 ]
こんばんは。
博識でいらっしゃるピンピンシニアさん、
植物の特徴を熟知していると、
ハイキングをしていても楽しいでしょうね。
花の名前さえ知らない自分が恥ずかしくなってきます。
【2008/04/26 22:38】| URL | ギターオヤヂ #QjtTlS4. [ 編集 ]
表題の「花ラー」ちゅうのは、何だしょうか。
1番目の花のこと?薀蓄、聞かせていただき
やした。得意のマンデルブロまで見せて
いただきやした。
【2008/04/26 21:06】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
自然が一杯の所で、幼少期を
過ごされたんですね^^
やっぱりそれが理想だなぁ・・・。
【2008/04/26 09:32】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
おはようございます。
麦の穂がでてきましたね。
菩提の麦畑を見てきます。

連休の丹沢はラッシュアワーでしょうね。
行かれるのでしたなら
いつもの 新ルート 開拓でしょうか?
丹沢写真館に 100コース 紹介されていました。
http://www.ne.jp/asahi/ando/tanzawa/
【2008/04/26 07:35】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
おはようございます
「花水木」大好きです^^
とても可愛らしいお花ですよね。

紫色のお花は、何という名前なのでしょうか?
形といい似ていますね^^
【2008/04/26 06:57】| URL | 海月 #9xVGaoVI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad