春の上野東照宮(2008年)
上野東照宮1

上野東照宮の水舎門から眺めた風景です。
新緑が参道を包みます。


上野東照宮2

燈籠は、いつも整然と並んでいます。

誰も知らない深夜に、
燈籠はチェスの駒となり、ゲームをしているかもしれないなどと考えてはいけません。


上野東照宮3     上野東照宮4

今日から5月。
鯉のぼりを泳がせたいような屋根です。


上野東照宮5

さすがは将軍家。
朱に金が光ります。


上野東照宮6

この大きな鈴。
いつも鳴らしてみたいなあと思います。


上野東照宮7

丁度牡丹展が開かれており、境内一帯に甘い匂いが漂っています。

即売会も行われています。
結構高いです。


上野東照宮8

牡丹の中心は、まるで和菓子のようです。

見ているだけで歯が痛くなってきそうな感じです。
なんて思うのは、情緒を解していない証拠ですね。







-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------



関連記事
【2008/05/01 05:00 】 | 神社仏閣 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<春の不忍池(2008年) | ホーム | 上野のパゴダの怪??>>
コメント
上野の東照宮は、いつ行っても外国人が多いですね。
境内全体が甘い牡丹のにおいに包まれています。
連休中は、まだ牡丹祭りに間に合います。
隣の動物園はリンリンがいなくなってしまったので寂しいですね。
【2008/05/02 05:23】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
うん、灯籠はチェスの駒。ピッタリ。
ま夜中のゲームでひょこひょこと
動くさま、ほんとに目に見えるよう
ですね。
【2008/05/01 21:40】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
こんばんは
チェス…
思わず想像してしまいました^^
大きい鈴ですね!
鳴らしたくなってしまう気持ち
わかります^^

和菓子…
食べたいです(*^^*)
【2008/05/01 18:08】| URL | 海月 #9xVGaoVI [ 編集 ]
こんにちは。
牡丹が砂糖たっぷりの和菓子・・・
確かに歯の収まりが悪いですね(笑)。

東照宮は全国にあるんですね。
静岡にある東照宮は、1159段の階段を昇ります。
眺望はバツグンです。
【2008/05/01 16:12】| URL | ギターオヤヂ #QjtTlS4. [ 編集 ]
美味しそうな牡丹・・
なんて、言ってはいけませんね。
今年牡丹を見損ねました。
此方では、もう満開を過ぎ、かなり散ってしまった後、
こうして拝見できて、嬉しいです。
【2008/05/01 14:17】| URL | chiemi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad