高尾山薬王院
この前、高尾山から陣馬山まで歩きましたが、途中高尾山で写真を撮りました。
それをご紹介します。


高尾山薬王院1

高尾山薬王院の浄心門です。
奥へ続く燈籠が参道を長く感じさせます。


高尾山薬王院2

この石段を登るときは念仏を唱えます。
その念仏は、登り口に書いてあります。


高尾山薬王院3

頂上にある仏舎利塔です。


高尾山薬王院4     高尾山薬王院5

仏舎利塔ノ前には天狗の像があります。
背面には、いい角度のお鼻もついています。

いえ、仏様がまたがっている動物の尻尾かもしれないです。


高尾山薬王院6

四天王門です。
手前と裏に左右1体づつ、増長天持国天多聞天広目天四天王像が安置されています。



高尾山薬王院7

鐘楼です。
高尾山の文字が金色に輝きます。


高尾山薬王院8     高尾山薬王院9

大本堂の正面左右に安置されている、からす天狗と天狗です。
緑と赤の色合いが、とってもしぶく、いい感じです。


高尾山薬王院10

飯縄権現堂(御本社)へ登っていく階段です。


高尾山薬王院11

朱の鳥居が萌える新緑に包まれています。


高尾山薬王院12

飯縄権現堂です。


高尾山薬王院13     高尾山薬王院14

そこには、きわめて精巧でカラフルな透かし彫りがあります。
どうにやって彫ったのでしょう。


高尾山薬王院15

神社の屋根も新緑に包まれます。


高尾山薬王院16

奥の院不動堂の正面です。
この裏に浅間神社があります。


高尾山薬王院17

浅間神社を過ぎると、少しで高尾山頂上です。

陣馬山の方向の眺めです。


お参りしながら登山まで出来てしまうという心身ともにいい場所です。
四季折々の景色も楽しみなところです。

ケーブルカーもありますので、休みの日には、たまには外にも出ましょう。







-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------
関連記事
【2008/05/07 05:00 】 | 神社仏閣 | コメント(5) | トラックバック(0)
<< | ホーム | こいのぼり>>
コメント
薬王院は仏様と神様が同じ敷地にお住まいになっています。
その周りには自然の神様がいっぱいです。
体が緑色に染まるくらい、新鮮な緑の空気を吸えますよ。

【2008/05/08 05:41】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
こんばんは
からす天狗と天狗のお顔が
とても凛々しくて、ドキッとしてしまいました^^

透かし彫り、素晴らしいですね!
どうしたら、あんなに素晴らしく繊細に
彫れるのでしょうね?
【2008/05/07 23:49】| URL | 海月 #9xVGaoVI [ 編集 ]
からす天狗と、天狗、
すごい迫力ですね。威厳があります。
見たら思わず「きをおつけっ」してしまいそうです^^
【2008/05/07 20:21】| URL | びっち丸 #- [ 編集 ]
高尾山薬王院、真言宗のお寺だったのですね。石段の前の弘法大師像がある。で、飯縄大権現(天狗さん)を祀ってる。神仏習合の形を残した不思議な寺ですね。
【2008/05/07 08:17】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
>休みの日には、たまには外にも出ましょう。

うぅ・・・。
何か、耳が痛いです・・・。
GWも、自分の実家に帰る以外は、
お家でノンビリしてしまいました・・・。

完全に体、ナマッテマス。
体重も・・・(^-^;)
【2008/05/07 08:16】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad