布引観音
小諸なる古城のほとり、、、。

そこからそんなに遠くないところに、信州の耶馬渓谷といわれる布引渓谷があります。
(これは駐車場の看板に書いてありました。)

一般的には「牛に引かれて善光寺参り」のほうが有名な場所と思います。

今回は、渓谷の奥にある布引観音をご紹介します。

2回目は、ここの自然で遭遇したもののこと(ジャンル:身近な自然)、

3回目は、ここで遭遇した不思議なこと(ジャンル:不思議なまる)を書きます。


布引観音1

千曲川のほとりにある駐車場から登っていきます。


布引観音2

最初に出会うのは、布引2段の滝です。
ここらあたりでも、なんとなく、
自然が未知の領域に接しているような気分になってきます。


布引観音3

馬岩、牛岩などを経てこの看板の所にやってきます。


布引観音4

これが善光寺穴です。
牛に引かれてのおばあさんはこの穴を通って善光寺まで行ったのでしょうか?


布引観音5

善光寺穴からさらに登っていくと、この古びた仁王門となります。
この門はくぐらずに脇を抜けて上へと向かいます。

この仁王門
ここは3回目の記事で書く、不思議との遭遇地点です。
多少は気配は感じられますでしょうか?


布引観音6

駐車場から20分ほどで布引山釈尊寺に登ってきます。
そこから眺める観音堂です。


布引観音7

本堂の看板です。
確かに布引山です。


布引観音8

そこからの眺めは信州100景の一つです。
季節柄、ユキヤナギに観音堂。その横に少し見えるのは浅間山です。


布引観音9

わかりにくいという人のために拡大してみました。


布引観音10

観音堂までの岩には石窟がほられそれぞれがお堂のようになっています。


布引観音11

岩にあけたトンネルをくぐって観音堂へ行きます。

中央ちょい左にはまるも写っています。
そういう場所なんですね。


布引観音12

六地蔵です。
数が2体多いのは、お顔からして、その筋のお方のようです。


布引観音13

観音堂内部です。
ここも石窟に立てられたものです。


布引観音14

観音堂から眺める釈尊寺です。
新緑が丁度いい頃です。


布引観音15

観音堂の奥には、岩のトンネルをくぐって、もっと上の岩場に出るコースがあったのですが、
閉鎖されていました。
昔は行くことができました。

仕方なくここで引き返します。


布引観音16

駐車場の下を流れる千曲川です。

千曲川のスケッチをされている方がいました。

藤村でも、また読んでみましょう。


次回は、布引山での主との遭遇です。






-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------



関連記事
【2008/05/12 05:00 】 | 神社仏閣 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<山の主 | ホーム | すずらん>>
コメント
布引観音は、小諸からしなの鉄道(昔はJR信越線であった)で上田方面に向かうと、小諸を出発してまもなく、滋野に到着する前に、窓の左手に岩が切り立っているところがあり、岩が裂けているように見えるところがあります。その岩の割れ目が、今回紹介した布引渓谷です。布引渓谷という名前も昔はなかったと思います。
いいところですよ。
【2008/05/13 05:29】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
こんばんは
ユキヤナギと観音堂
そして浅間山。
素晴らしい眺めですね!!
空も青くて、とてもスッキリします^^
またまた「○」がいらっしゃいましたね。
トンネルで休んでいたのでしょうか?^^
【2008/05/13 00:06】| URL | 海月 #9xVGaoVI [ 編集 ]
なんだか、とても不思議な場所ですね。
岩を開けてトンネルつくるなんて大変ですよね。
昔の人はすごいです。
【2008/05/12 22:23】| URL | びっち丸 #- [ 編集 ]
こんにちは。
穴があったり、洞窟があったり、なかなか
幽玄な雰囲気ですね。
地中の穴は、日本各地の霊地と繋がって
いる・・。そういう昔からの伝え、ありますね。
【2008/05/12 19:19】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
小諸なる古城のほとり雲白く遊子悲しむ・・・
島崎藤村の千曲川旅情の詩ですね。
これが気に入って全文暗記しました。30代のころ、小諸城址に行きました。懐かしい。
【2008/05/12 17:13】| URL | nanbuya #- [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
長野は前は、よく行っていました。
静かな空気の流れる、ゆっくりした時間を過ごした気がします。
これからの季節、日差しは強いけど
歩いて汗ばむくらいの気候が気持ちいいですね♪
美羽も紫外線対策してmiuと出掛けたいです!
【2008/05/12 14:45】| URL | 葉月美羽 #- [ 編集 ]
はじめまして・・・
履歴からです。。
先日はご訪問有難う御座います。

とても綺麗な所ですねv-398
こちらからは遠くて、とても行けそうにない分
楽しませて頂きました。

↓すずらん・・可愛いですねv-412
また、遊びにきます。。。
【2008/05/12 12:55】| URL | 上園 #- [ 編集 ]
長野は、温泉も多くて大好きなところ。
結婚前は、長野によく旅行に行ったなぁ・・・。

まだあげそめし・・・
また行きたい・・・。

【2008/05/12 09:15】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
おはようございます。
長野は ようやく新緑が始まったようですね。
浅間山には少し雪が残っていますね。
【2008/05/12 06:44】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad