大倉-塔ノ岳-丹沢山-蛭ヶ岳 往復(その1)
行こう行こうと思っていた丹沢。
初夏になったのにいまだに行かない日々が続いてました。

今回、ようやく行くことにしました。
大倉から入るのは昨年の11月以来半年ぶりになります。


200806大倉-蛭ケ岳往復案内図

今回歩いた主なところを、Google Earthの衛星写真に落としてみました。
黄色い文字のところが今回歩いたところです。

大倉大倉尾根(通称バカ尾根)-塔ノ岳丹沢山蛭ヶ岳の日帰り往復です。

まずは地図右下の大倉から出発です。


200806大倉-蛭ケ岳往復1」

7:05大倉のバス停です。
例によって公共交通機関だけで来てますので、これより早く出発することは出来ません。


200806大倉-蛭ケ岳往復2

今日は、ちょっと長丁場。
風のつり橋を見ながら、無事に戻ってこれるか、ちょっと不安な気持ちでした。

今回時間節約のため、渋沢のバス停で、朝飯のアップルカスタードパン(5ヶ入って128円)を4つ食べておきました。

7:07風のつり橋の写真を撮ったらすぐに出発です。


200806大倉-蛭ケ岳往復3

大倉尾根の入り口分岐です。
左へ行きます。

最初はペースがとりにくいです。
曇っていて日光は無いのですが、汗がすごい。


200806大倉-蛭ケ岳往復4

8:22 堀山の家です。
休憩も取らずもくもくと登っていきます。


200806大倉-蛭ケ岳往復5

登ってきた大倉尾根もよく見えません。

カンカン照りでないのだけは助かってます。


200806大倉-蛭ケ岳往復6

8:58 花立小屋です。
ここで初めて水を飲みます。
家から持ってきた水道水のなんとうまいことか、、、。


200806大倉-蛭ケ岳往復7

振り返っても何も見えません。
天気予報では晴れ時々曇りだったのですが。


200806大倉-蛭ケ岳往復8

金冷やしの手前、ツツジが咲いていました。
ミツバツツジがまだ咲いているのかと思ったら、
木に、ゴヨウツツジと書かれた看板が下がっていました。
ゴヨウツツジは白い花でどうも間違いのようです。この日はこれがゴヨウツツジかと思っていました。)



200806大倉-蛭ケ岳往復9

崖の中腹にも咲いています。


200806大倉-蛭ケ岳往復10

霧はますます濃くなります。


200806大倉-蛭ケ岳往復11

9:30 塔ノ岳頂上に着きました。


200806大倉-蛭ケ岳往復12

霧に霞む尊仏山荘です。
大汗をかいて熱かった体が、谷から吹き上げる冷風で、
あっという間に凍りつきそうになります。

あわてて、アップルカスタードパンを一つ食べもう少し水を飲みます。


200806大倉-蛭ケ岳往復13

4分ほどで出発です。
丹沢方面の看板の向こうに見える下りの道はユーシンへ行きます。
そっちへも行きたいなあ。


200806大倉-蛭ケ岳往復14

日高への手前の乗越えの崩壊が進んでいます。
ツツジは綺麗だけど、崩壊が心配です。


200806大倉-蛭ケ岳往復15

まだ小さいアザミです。
秋にはこれが成長して木になり、この道はイタイ道に変わります。
こんな小さなアザミからそれが想像できますか?


200806大倉-蛭ケ岳往復16

こんな道を通っていきます。



200806大倉-蛭ケ岳往復17

霧が一瞬晴れました。
ユーシンが見下ろせます。
あの河原は、去年の秋歩いたところです。


200806大倉-蛭ケ岳往復18

立ち枯れの木の園を通り抜けます。


200806大倉-蛭ケ岳往復19

10:25 丹沢山到着です。


200806大倉-蛭ケ岳往復20

山頂の看板の向こうは霧で何も見えません。
もっとも、ここはもともと展望が無いところなので、そうかかという感じです。


200806大倉-蛭ケ岳往復21

山頂は少し人がいるだけでした。
ここで、アップルカスタードパンを3ヶ食べます。


200806大倉-蛭ケ岳往復22

さて、まだ行ったことの無い蛭ヶ岳にむかって出発です。

この看板の先は未知の領域です。



続く





-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------

関連記事
【2008/06/09 05:00 】 | どちらかというと登山 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<大倉-塔ノ岳-丹沢山-蛭ヶ岳 往復(その2) | ホーム | 緑の庭園>>
コメント
おはようございます。
西丹沢の石棚山、檜洞丸 の登山記事を
下記URLに記載しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ithigo0714/archive/2008/06/14
【2008/06/14 07:20】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
最初赤いツツジをゴヨウツツジと書いてましたが、調べてみるとゴヨウツツジではないことがわかったので少し訂正しました。
歩いていると、山の匂いというものがします。落ち着く匂いです。
【2008/06/11 05:52】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
丹沢ですかー σ(゜・゜*)・・・
  ぃぃですねー 1度は行ってみたぃ所です。σ(゜・゜*)・・・
 けっこぅ 舐めてはかかれなぃ高さが ありますけどね~
 2000mくらいでしたっけ。。。
 あ、そういえば アタシが登った1番高ぃ山て 600mくらぃなんだった ((`∀`*))ヶラヶラ
  
【2008/06/11 00:00】| URL | 結菜 #mQop/nM. [ 編集 ]
おはようございます。
檜洞丸の登山記事は14日にup します。

丹沢山の記事は下記にあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/ithigo0714/archive/2008/05/29
【2008/06/10 06:55】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
ピンピンシニア 様
ピンピンシニア 様
私には何も判らないですが
白黒の写真ですが。神木ですので。
不可解の事起きるかも判りません。
神木としての色々の伝説が有ります。
有難うございました。
新緑溢れる写真を撮影致したい。が
中々行けないです。
【2008/06/10 06:34】| URL | 鷹野 冨士丸 #2u.skda2 [ 編集 ]
こんばんは
お疲れ様でした^^
凄い霧ですね!
これでは、あっという間に体が冷えてしまいますよね。
風邪など引いてないですか?

続き、楽しみにしています^^
【2008/06/09 23:34】| URL | 海月 #9xVGaoVI [ 編集 ]
すごい霧ですね。
道を見失いそうですが、とても幻想的ですね。
私たちが住む世界とは違う世界の様です。
【2008/06/09 20:39】| URL | びっち丸 #- [ 編集 ]
こんにちは。
シニアさんにとっては、もうご自分の庭
のような丹沢でしょう。
でも、こんどは何が起こるか、楽しみ
ですね・・。
【2008/06/09 19:59】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
蛭ヶ岳往復されてきたんですネ!
「塩水橋」 からのコースが、今の季節(ヤマビルでi-201)コワくて歩けないので、
大倉か戸沢からの蛭ヶ岳日帰り計画を夏ぐらいに計画中です。

前回。石棚山&檜洞丸に出かけて以来、体調を崩し
山歩きに行けてないので、丹沢の山の上の景色に癒されました♪

蛭ヶ岳の続きの記事も 楽しみにしてます!^^
【2008/06/09 13:34】| URL | mu- #p9t3R0Ck [ 編集 ]
丹沢いかれましたね
私は丹沢はどこも登っていません
一度は行きたいエリアですね
ゴヨウツツジと札が下がっていたと-----
ゴヨウツツジは別名シロヤシオといいます
ピンクのツツジはゴヨウツツジと違うのではないかと・・・・???
誰か間違ってぶら下げたのでは----
【2008/06/09 13:11】| URL | nobuoosan #- [ 編集 ]
お久しぶりです
最近ネットと社会に復帰しつつある猫まんまです。

あいかわらず、ものすごい距離を…(笑)。
久しぶりにまるちゃんも拝見できて、元気分けてもらっちゃった感じです。
【2008/06/09 11:53】| URL | 猫まんま #XPf/GE5Q [ 編集 ]
さすが!丹沢にいかれたんですね。
霧の中の樹木・・。
ハリー・ポッターの映画にでてくるワンシーンのようです。
いつ、生様とカップラーメンが出てくるかわくわくしていますが、今回はアップルカスタードパンとお水だけかなあ・・。
それとも、これからすすむ未知の道のためにとってあるのでしょうか。
明日が楽しみです。
【2008/06/09 10:41】| URL | 光明 #02S5XAik [ 編集 ]
筋肉痛の原因は、これですか??
そんな事を思わせない、健脚&精神力!!

アップルカスタードパン、美味しいですか??
だって・・・2P以上は持って行っている計算に
なりますよね~^^
【2008/06/09 08:50】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
おはようございます。
なんと 蛭が岳まで 往復されたのですか。
強力の健脚ですね。
つつじがまだ元気ですね。

西丹沢の 石棚山と檜洞丸に登りました。
シオヤシオとツツジが満開でした。
石棚山のブナの新緑もよかったですね。
【2008/06/09 06:48】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad