浅間神社-鐘ヶ嶽-不動尻-大山(未遂)-日向薬師(その1)
7月に入り雨が続きましたが、丁度梅雨の中休みのように晴れ間が出ました。

なんとなく、鐘ヶ嶽にある浅間神社に行ってみたくなり、家を出ました。


鐘ヶ嶽-大山未遂1

6:30に本厚木からバスにのります。
6:53馬口リハビリ前で降ります。

この前ここへ来たのは半年前。
そのときは不思議と遭遇しました。
 (半年前の記事を読む)

途中で雪に変わりましたが、今日はいい天気です。
暑くなる予感がします。


鐘ヶ嶽-大山未遂2

鐘ヶ嶽です。
今日は朝日の中、全貌を現しています。


鐘ヶ嶽-大山未遂3

この碑の所を左に入ります。


鐘ヶ嶽-大山未遂4

7:18 いよいよ登りの参道に入ります。


鐘ヶ嶽-大山未遂5

こんな薄暗い道を行きますが、朝日が木の間から入ってくるので怖い感じはありません。


鐘ヶ嶽-大山未遂6

参道脇にはこのような石碑が沢山あります。
これは不動明王です。


鐘ヶ嶽-大山未遂7

上杉公内室の墓??
3分なので行ってみることにします。


鐘ヶ嶽-大山未遂8

1分くらいでこの石碑になりました。
これなのかなあ??

石碑には、上杉という文字が読めたのですが、3分にはまだまだです。

この先にまだあるのかもしれないと思って進みました。


鐘ヶ嶽-大山未遂9

行けど行けど、何もありません。
さっきの石碑が上杉公内室のお墓だったのでしょう。

いまさら戻るのもいやだし、、、。

見上げると、この急坂。

きっとこれを登れば、正規の道に出られるはずです。

道は無いけど、斜面を登ることにしました。


鐘ヶ嶽-大山未遂10

気温が上がってきていて、汗がすごい。目を開けていられないほどです。

でも、途中こんな岩を見つけて、結構ご機嫌でした。

ご機嫌なのは、ここまで、、、、、。

登り切った所で予想とおり正規の道に出ました。

ふと手首を見ると、   赤い。。。???   


鐘ヶ嶽-大山未遂11

ウヘー  山蛭が血を吸っています。

手首にかじりついていたのを引き剥がし、足元を見ると、、、、。

あっちにも、こっちにも。
ここだけで何匹だったかな。8,9匹はいた。

小さいのはメッシュのスニーカーの穴の中に尻尾だけ出して潜り込もうとしています。

こんな写真撮っている時間無いんです。

足首もやられてました。血が止まりません。

聞いてはいたけど、初めて山蛭にやられました。


鐘ヶ嶽-大山未遂12

ホラ、こんな感じ。

持っていた消毒用エタノールを吹きかけるとおとなしくなりました。

途中ベンチのところでもう一度すそをめくり靴下の中をチェック。
小さいのを2匹発見です。

爪でペンとはじき飛ばし、ヤレヤレと思えば、爪にペタッと張り付いているではありませんか。
恐るべき吸着力。

石でつぶそうとしても、弾力があり、コロコロしているだけで潰れません。
塩か専門の殺虫剤がないとだめなようです。

尺取虫のように動くのですが、結構な速さです。
10秒も立ち止まっていれば、周りの落ち葉から出てきて取り付かれてしまいます。


鐘ヶ嶽-大山未遂13

山蛭の存在を知ってしまったからには、休めません。

だから、汗も止まりません。

石碑も通り過ぎます。

この写真の所は下が石だったため安心でした。


鐘ヶ嶽-大山未遂14

カメラの時計を見ると、それから2分20秒後。
左足の靴の中に落ち葉が入ったような感触を感じます。

念のため靴の中を見ると。

いったい、いつ、誰に断って入ったんですか~~~


鐘ヶ嶽-大山未遂15

8:19 ようやく浅間神社の最後の石段の所に来ました。

石段は落ち葉がないところは安心です。


鐘ヶ嶽-大山未遂16

前回不思議な光と遭遇した場所です。

7月の太陽の光が強く、特に変わったことはありません。


鐘ヶ嶽-大山未遂17

大きな岩も普通に写真が撮れます。


鐘ヶ嶽-大山未遂18

この岩の左の石段を登れば浅間神社です。


鐘ヶ嶽-大山未遂19

8:26 浅間神社の鳥居の所にやってきました。


鐘ヶ嶽-大山未遂20

今日の目的地である浅間神社です。

神社に行くには苦難が伴ってこそと思うのですが、
やってまいりました。

お参りをします。
最近、会社でいろいろあるので、お願いもしてみました。


鐘ヶ嶽-大山未遂21

ピンピンシニアは元来無信教でお経も知りません。
ただ、ここの所、カメラに写る不思議な写真を何回も見ていると、
人間の知らない世界に関して、その実在を否定できないと思う今日この頃です。


今日、上杉公内室のお墓は往復6分のロスはいやだなあと思い、
最初は通り過ぎようとしたのですが、なんとなく行ってみようという気になり、
その結果、山蛭の存在に早く気がつかせていただいたのかなと思うと、ありがたいことです。


これは観察したことですが、どうも、山蛭は日焼け止めクリームは好きでないかも、、??
最初、手首をやられましたが、そのとき実は両手についていたのです。
日焼け止めを塗ってある方は、かまれてませんでした。
かまれたのは、左手の時計のバンドの下でした。
そこは、ズルしてクリームを塗らなかったところです。
しかし日焼け止めクリームに効果があるなんてどこにも書かれていません。
たまたま左手のやつの方が腹が減っていたのでしょう。

今回急斜面を手も使って登ったので、手についたと思われます。
通常に歩いているときは、やはり足からですよね。



話は続きます。





-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------
関連記事
スポンサーサイト
【2008/07/07 05:00 】 | どちらかというと登山 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<浅間神社-鐘ヶ嶽-不動尻-大山(未遂)-日向薬師(その2) | ホーム | ジャガイモ>>
コメント
話には聞いていたのですが、初めての遭遇でした。
7月の頭、雨の合間、高音多湿。いい条件だったのでしょうね。
吸着力にはただただ驚くばかりです。
ピタッとですよ。
【2008/07/09 05:39】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
こんばんは
や・山蛭ですか~(ToT)
見たら大声を上げちゃいそうです。
血は止まりましたか?
大丈夫ですか?
今度、行く時は気をつけてくださいね(*^^*)
【2008/07/09 03:04】| URL | 海月 #9xVGaoVI [ 編集 ]
初めまして。Walkと申します。

私も以前、山登りをしていた時、何度か蛭に噛まれました。

でも、噛むとは言っても、全く痛くも痒くも無いのですよね。

蛭はああいった身体なので、山の中でも湿気の多い地帯を好むみたいです。

人によっては、身体の悪い部分の血を吸わせるとか。

無痛とは言え、そういったのは、あまりお世話に成りたくないですね。
【2008/07/08 23:51】| URL | Walk #ncVW9ZjY [ 編集 ]
ヤマヒル・・・こんな話を聞くとゾッ~とします。

スパッツとか履く手もあるような気がするけど
効果はどうでしょう?
手にもつくとなれば・・・う~ん!

山に行かないのが一番だけど
このあたりの山域特有なのでしょうか?
【2008/07/08 21:51】| URL | カルネ #VhNaT.1s [ 編集 ]
花につく虫には結構なれていますけど、ヒルは怖いワ~。
ぶぅぅ~っ、想像しただけでもキツイです。
強くなったナメクジが噛付いてくるって感じですね。
【2008/07/08 08:16】| URL | bee #- [ 編集 ]
おはようございます。
たいへんな目にあいましたね。
今年は 菩提でイタドリを採っているときに
噛まれてしまいました。
【2008/07/08 05:20】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
これは驚きました。話には聞くことは
あっても、こんなに山蛭がいるとは・・。
さて、さて、これからどうなるんで
しょうか。
【2008/07/07 17:33】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
天気が良い日でも標高の低い山は注意が必要ですネ(><)
岐阜県の山で、地面からはもちろん・・、
上からもボトボト落ちてきたという経験からトラウマ状態i-202
この辺りの山は 今の季節、コワくて足を踏み入れるコトが出来ませんi-201
ヤマビルを避け、なるべく遭遇しない道を選んで歩いていますが、
念のため 大量の塩とヤマビルファイターは持ち歩いていますが。。。

日焼け止めクリーム、効果あるんですかネ!?
やっけるのには火で焼くのが一番なので、
今度チャッカマンでも買おうかと考え中です。
鐘ヶ嶽 歩いたコトがないので、冬になったら歩きに行きたいと思ってます。
つづき楽しみにしています☆
【2008/07/07 17:11】| URL | mu- #p9t3R0Ck [ 編集 ]
山蛭ですか!
無理矢理、取ると血が止まらなくなるから
火で焼いて弱らせてから取ったほうがいいと
先日、テレビで言っていましたが
急な出来事に、そんな余裕はないですよね。
でも、ご無事?で良かったです。
【2008/07/07 11:20】| URL | 葉月美羽 #- [ 編集 ]
とっ、とにかく、山蛭がぁ・・・。
想像すると、涼しくなってきました(><)
吸われた痕とかは、残らないんですか??
【2008/07/07 10:02】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad