ビール缶炊飯実験
久しぶりに相模川の河川敷にやってきました。

なんと暑い日でしょう。

今日わざわざここにやってきたのは、ビール缶で飯が炊けるのか
テストをするためです。
インターネットで調べると、ボーイスカウトなどで災害時などの訓練として
行われているようです。


ビール缶炊飯テスト1     ビール缶炊飯テスト2

100円ショップで買った麻紐を適当な長さに切り、
結んで燃料の原型とします。


ビール缶炊飯テスト3

持ってきた生様を飲みます。

暑いから、うまいでしゅ。

飲んだ空き缶をはさみで半分にして蝋の溶解に使います。
蝋は100円ショップで、なるべく重量のあるものを買ったものです。


ビール缶炊飯テスト4

蝋燭を細かくして缶の中に入れます。
今回は、写真の蝋燭6本を使いました。


ビール缶炊飯テスト5

湯煎をして蝋燭を溶かします。


ビール缶炊飯テスト6

蝋燭がずいぶん溶けてきました。


ビール缶炊飯テスト7

そこに先ほど作った、麻紐の燃料の原型を入れます。
熱いのでピンセット(これも100円ショップで購入)でつまみます。

我慢がお好きの方は、そのままどうぞ。
でも、これは100度近くになっているので遊びに使ってはいけません。。


ビール缶炊飯テスト8

次に、別の生様の空き缶に穴を開けオゴトを作ります。
下には大きい穴、上には排気が抜ける穴をあけます。
下の穴は、細く切ったヒダヒダを内側に折り曲げ、麻紐の燃料がうまく引っかかるようにします。


ビール缶炊飯テスト9

今度は、別の生様の空き缶に、無洗米220gを入れ水を米の上2cmくらい入れ、
20分以上ほとばします。

本当は缶の蓋を切り取りアルミホイルを紐で縛って蓋にする予定でしたが、
アルミホイルを忘れてきてしまったので、飲み口の穴から米を入れ、水も入れました。
缶の中がよく見えなくて水の位置がよくわからないです。
適当に入れ、飲み口のアルミを戻して、何とか蓋にしました。


ビール缶炊飯テスト10

缶を重ね、オゴトには先ほど作った燃料を、最初4つ入れて点火しました。


ビール缶炊飯テスト11

1分後です。
ウワー、よく燃えすぎます。
最初入れる燃料は2つくらいでいいかも。


ビール缶炊飯テスト12

その後、ピンセットで燃料を一つづつ入れます。

ふたの隙間から水蒸気が出ているのがわかります。
13分後、水蒸気もとまったかな?? これがよくわからないんです。

もうチョイかな?


ビール缶炊飯テスト13

20分後、軍手でつかんで逆さにしても水が出てこないので、過熱をやめます。

蒸らしに入ります。


ビール缶炊飯テスト14

そこで、これまた100円ショップで買ったレトルトのカレーをお湯で温めます。


ビール缶炊飯テスト15

恐る恐る、缶の蓋を缶きりで開けてみました。

ピンボケなんですが、うまく炊けています。

綺麗に写真を撮ろうとしたのですが、電池切れ。
ウーともスーともいいません。

で、缶からさじでご飯を取り出し、カレーをかけて食べました。
芯もなく、おいしかったです。


このカレーも100円だったので、肉は少なく、油っぽく、そのあと胃にもたれました。


ということで、生様の缶があればご飯がおいしく炊けることがわかりました。
20分で炊けちゃいますよ。
ちなみに220gのお米は、ご飯茶碗2杯だそうです。

カレーで胃がもたれたんじゃなくて、食べ過ぎたんでしょうかねえ。


この燃料、まだ残ってます。
今度山でご飯を炊こう!
フフ




-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------
関連記事
【2008/07/15 00:00 】 | ハイキング・遠足 | コメント(13) | トラックバック(0)
<<不忍池 | ホーム | 自由の女神が持っている物>>
コメント
生さま缶を飯ごうにして、飯を炊く。
いやー、シニアさんの研究熱心には
敬服、敬服・・。
これで、山での楽しいランチのメニュー
が増えますね。
【2008/07/16 09:08】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
おはようございます。
神社、大当たりです。
錦鯉がたくさんいて、きれいでしょ!!
巫女さんにお会いしたんですね。
鎌倉八幡宮といい、六所神社といい巫女さんに縁がありますね。

大地沢は、主人と相模川の源流探しの旅にでて、見つけました。
相模川は、忍野八海に続いているのかなあ??
【2008/07/16 07:59】| URL | 光明 #02S5XAik [ 編集 ]
ピンピンシニアさんの遊び心満載には本当に感動です!!
惚れちゃうなあ~(笑)。
あのね、大地沢キャンプ場というのがあって、その先が面白い。
何か写るかも。。
今度、行ってみてくださいね~!!
相模川をずっとのぼっていくとあるんですよ~!!
【2008/07/16 04:51】| URL | 光明 #02S5XAik [ 編集 ]
え”~っ!
すごいです、スゴイっ!
ハンゴウになってしまったんですね、生様*^^*
【2008/07/15 23:52】| URL | 副社長 #RbGeqkE. [ 編集 ]
今回のは、比較的、興味を持っていただけたようですね。

普通は、麻紐と蝋燭にそれぞれ100円づつ使うなんてしないで、牛乳パックを乾かして、それを短冊に切ってやるそうです。
牛乳パックは蝋が塗ってあるので燃料になるそうです。牛乳パックは大体3枚で1合炊けるのだとか。

今回麻紐を細長いリングにしたのは、なるべく缶の高いところで燃焼させて強い火力が必要と思ったからでした。リングを切るということはしてません。

感想として、小さめのリングのほうが、蝋をつけやすいし、缶に入れやすいです。
火を止める加減が一番難しいです。
こげる匂いがヒントになるそうですが、燃える蝋が匂って焦げる匂いがわかりにくいのが難点です。

まだ作った燃料が結構残っています。
いらない缶で炊く飯は、うまいですよ。




【2008/07/15 21:55】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
パパが喜びそうな炊き方だ・・・。
缶なら幾らでも開けるよ~~と・・(笑)。
災害時のために覚えておきましょう~~~。
家はいつも紐も沢山置いて有るが・・・
普通の家にはそれが有るのだろうか??
【2008/07/15 13:23】| URL | mimi #- [ 編集 ]
おはようございます。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
中々コメント出来なくて、読み逃げで
ゴメンなさいm(__)m
ガスコンロで昔、350mlのアルミ缶で
ごはんが炊けるか実験した事があります。
底は焦げてしまいましたが無事できました!
蝋燭ではやった事はありませんでしたが
やはり出来るものなのですね!
また、お邪魔します。宜しくお願いします。
おいらのとこにも遊びに来て下さい(^^)/
【2008/07/15 10:11】| URL | HEYSAN #- [ 編集 ]
すご~い!ビール缶でご飯が炊けるなんて!
やっぱりライスです♪味は 格別ですね。
でも食べすぎだったんだと思います。
麻紐に蝋を染み込ませると、燃料になるんですね、勉強になりました。
【2008/07/15 07:59】| URL | bee #- [ 編集 ]
おはようございます。
サバイバルの訓練のようですね。
4枚目で作ったものを数個に切られたのでしょうか?
【2008/07/15 07:30】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
すごい!!
山の中で、炊き立ての御飯・・・。
何とも贅沢な話でしょう~★
また、楽しみが一つ増えましたね^^

今度は、スーパーのレトルトカレーに
してみます??^^
【2008/07/15 07:24】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
こんばんは
おぉ!
美味しそうに焚けていますね^^
そういう焚き方は初めて知りました!
勉強になりました、ありがとうございます^^
20分で炊けるなんて素晴らしいです!
【2008/07/15 03:41】| URL | 海月 #9xVGaoVI [ 編集 ]
こんばんは。

なかなかのチャレンジャーですね。

そういったご飯の炊き方は初めてです!

エコの時代と成っているので、
ビンビンシニアさんは貴重な存在ですね。

きっと生様もここまで使って貰えれば本望ですね。e-68

【2008/07/15 01:57】| URL | Walk #ncVW9ZjY [ 編集 ]
こんばんは!
美味しそうに炊けてますね。
空き缶を使った炊飯はどこかで見たことありましたが、やり方までは知りませんでした。
なるほど、100yenショップで買った材料でここまでできるのですね。 私もいつか試してみようと思います。 今日の記事は保存版です。(^^)
【2008/07/15 00:51】| URL | スマイル@ヒロ #kx7ls4Po [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad