八ヶ岳(権現岳-赤岳)その2
前回の続きです。


3時に目が覚め、リッツを食べました。
昨日濡れた衣服は乾かず、着るのに躊躇してウダウダしてました。

バーナーで温めて、ようやく着こんで活動開始です。


八ヶ岳22
天気はものすごくいいです。
5:15にキレット小屋の奥さんに挨拶をして出発しました。


八ヶ岳23
キレット小屋はコマクサに囲まれています。

写真ではわかりませんが、小屋からはご主人と奥さんに見送っていただいてます。



八ヶ岳24
振り返る権現岳です。
あの尾根の途中で避難したんだなあと昨日のことを思い浮かべます。



八ヶ岳25
赤岳の登りは岩場だらけです。
歩き始めて小一時間ですが、衣服はほとんど乾き、今度は汗で濡れてきました。


八ヶ岳26
こんなはしごも登っていきます。


八ヶ岳27
小天狗と大天狗です。
ここにも道があり、天狗尾根を降りていけるようです。


八ヶ岳28
6:30 見上げる赤岳です。
キレット小屋から赤岳は500mの登りですが、難所が多く飽きることはありません。


八ヶ岳29
あと15分です。


八ヶ岳30
7:02 赤岳頂上小屋です。


八ヶ岳31
赤岳頂上(2899m)です。


八ヶ岳32
神様に生様をいったん捧げ、無事に来れたことを感謝します。


八ヶ岳33
そして、生様を譲り受け、乾杯です。
ウマイッス。

向こうに見えるのは昨日から歩いてきた権現岳からの尾根です。


八ヶ岳34
遠く蓼科山を見ます。


八ヶ岳35
西に位置する阿弥陀岳に朝日の影が赤岳の姿を写します。


八ヶ岳36
権現岳の吊尾根がよくわかる写真です。
吊尾根の西はギボシと呼ばれているそうです。


八ヶ岳37
右側がこれから降りていく真教寺尾根です。
尾根の先っちょのところが牛首山です。


八ヶ岳38
7:40に下り始めました。
天狗岩を右手に眺めます。


八ヶ岳39
これより牛首山まで2時間の下りです。


八ヶ岳40
赤岳はどこから登っても最後は急峻な岩場です。

岩場は降りるときが危険です。
普通は鎖は使わなくても大丈夫なのですが、
ここの鎖場は少しですがオーバーハングしているところもあり、
鎖無しでは難しいところも多くありました。


八ヶ岳41
下りはいつも参ってしまうのですが、今回も長く感じられる下りを耐え、
9:55 ようやく牛首山です。
道標の時間とおりでした。


八ヶ岳42
10:40に賽の河原です。
ここはスキー場があり、皆さんリフトでここまで登ってきてます。

よっぽどリフトを使って下ろうかと思いましたが、また、山道へ戻ります。


八ヶ岳43
11:23 羽衣の池です。
昨年の夏、美し森からサンダルで登ってきた場所です。

そのとき、道標に牛首山、赤岳と書かれているのを見て、
いつか行ってみたいなあと思ってました。
その木でできた道標をしげしげと眺めます。


八ヶ岳44
ここもいつもサンダルで歩くところ。
この先にはソフトクリームがあります。


八ヶ岳45
11:47 美し森休憩所に着ました。


八ヶ岳46
いつも写真で紹介する、高原の額縁です。


八ヶ岳47
覗いてみました。
さきほどまでいた赤岳が雲に隠れています。


八ヶ岳48
11:57 無事駐車場に戻ってきました。

運転するので生様を飲むわけに行かないのでコーラを買って飲みました。
その美味なこと。
喉にしみ渡る炭酸がなんと甘いんでしょう。

炎天下の車の中はサウナでしたが、靴を脱いだ足には心地よかったです。


感想:八ヶ岳は3000mに届かないのですが、岩場はきつく、
    荷物を背負って歩くには難しい山だと思いました。




データ
8月08日 21:20 家を出る。北京オリンピックの開会式をラジオで聞きながら運転。
8月09日 01:00 清里美し森駐車場到着。車の中で寝る。
        5:00 美し森駐車場出発 荷物約17Kg
        6:45 天女山
        7:02 天の河原
        9:20 前三ツ石
       10:22 三ツ石
       11:23 権現岳到着
       11:30       発
       12:00頃 雷雨避難
       12:35       発
       13:15 キレット小屋
             テント泊(525円)
        登り約1250m+α
        下り約350m
        

8月10日  5:15 キレット小屋出発 荷物15Kg
        7:02 赤岳到着
        7:40     発
        9:55 牛首山
       10:40 賽の河原
       11:23 羽衣の池
       11:57 美し森駐車場     
       登り約500m
       下り約1400m
      

    全体の登り約1750+α
    全体の下り約1750+α
    全体の距離約20Km

万歩計は、雨で濡れた時、途中ではずしました。





-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------
関連記事
【2008/08/20 05:00 】 | どちらかというと登山 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<八ヶ岳の花 | ホーム | 八ヶ岳(権現岳-赤岳)その1>>
コメント
美し森に下りてきて、野辺山まで車で行って、そのとき見上げた八ヶ岳は雲の中でした。きっと雲の中はピカピカゴロゴロの巣なんでしょう。
八ヶ岳は荷物を軽くしていくと、鎖場やはしごが結構面白い山です。
そういえば、雨に滑って岩にすねをぶつけて、痛かったなあ。
【2008/08/22 06:00】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
こんばんは!
最初何気なく山の写真を拝見していたのですが、最後の行程表を見てびっくり(@@)です。
本格的な登山なのですね、さすがです。
山の写真が神々しく見えます。
山頂で飲む生様、格別ですね。(^^)
【2008/08/21 22:42】| URL | スマイル@ヒロ #kx7ls4Po [ 編集 ]
八が岳にに行っていたのですね。
私は月曜から今まで九十九里に行っていました。
ピンピンシニアさんと違ってほとんど部屋の中にエアコン回しっぱなしで隠りっきり。
実に体によくない。せめてピンピンシニアさんの写真で涼を楽しみます。
【2008/08/21 15:48】| URL | nanbuya #- [ 編集 ]
盛りたくさんの登山の旅でしたね。
生様の美味しさが伝わってきます。
でもソフトクリームもいいな♪

美羽はバンコクで、
めずらしく歩きっぱなしだったので
帰ってきたら靴擦れができてました彡(-ω-;)彡
【2008/08/21 13:07】| URL | 葉月美羽 #- [ 編集 ]
おはようございます。
快晴の天気で よかったですね。
見晴らし抜群ですね。拍手。
【2008/08/21 07:04】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
初めまして。
山登りすごいですね!!
私は自宅近くの坂道でもう、心臓をやられるのでムリですw

学生の頃に強制的に登らされた時以来山には登ってないですよ。
山頂からの景色が最高ですねv
また、登ってみたいなぁ…。
奇麗な写真がいっぱいで、何だか元気がでますv
ありがとうございました。
【2008/08/21 06:34】| URL | 15jam #- [ 編集 ]
おはようございます
お疲れ様でした^^
険しい山を登って頂上で飲む生様は
本当に美味しかったと思います^^
青空に尾根、とても美しいです^^
【2008/08/20 11:02】| URL | 海月 #9xVGaoVI [ 編集 ]
お疲れ様でした!!

絶景を眺めながらの生様!!
つまみなんて、要りませんね。

登りと降りでは、どちらが体力の
消耗が激しいのでしょうか??
【2008/08/20 09:36】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
こんにちは。
八ケ岳、なかなか厳しそうな道ですね。
生さまはやっぱりまず神様に差し上げて
からお下りをいただきのですね。さすが
シニアさん。私は登山しませんが、昔昔
北八の本沢温泉の露天風呂まで
オートバイで上ったことを思い出しました。
【2008/08/20 08:43】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad