2008年夏の秩父十三地蔵
音楽寺の続きです。


十三地蔵1
音楽寺の本堂の後ろの坂を竹林の中を上ること3分でここにやってきます。

いるかな?お地蔵さん。

いました。相変わらずです。


十三地蔵2
緑の中に立つお地蔵さんを見るのは初めてです。
この前来たときは、梅の前の雪模様の頃でした。


十三地蔵3
お地蔵さんの中心の風景です。


十三地蔵4
お地蔵さんの左翼の風景です。


十三地蔵5
お地蔵さんの右翼の風景です。

おみなえしなど秋の草に囲まれています。


十三地蔵6
お地蔵さんたちが眺めている秩父の風景です。

また、来よう。


ここに来ると不思議に心が和みます。

盆のUターンで秩父通過。つい、立ち寄ってしまいました。


前回音 楽寺      次回法 泉寺






-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------
関連記事
【2008/08/26 05:00 】 | 神社仏閣 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<2008年夏の法泉寺 | ホーム | 2008年夏の秩父23番音楽寺>>
コメント
いつも心が和むお地蔵さんです。

インターネットで調べると、
「縁起によると、文暦元年(1234)に、閻魔大王・倶生神・花山法王・性空上人・春日開山医王上人・白河法王・長谷徳道上人・良忠僧都・通観法印・善光寺如来・妙見大菩薩・蔵王権現・熊野権現の十三権者が、秩父の魔を破って巡礼したのが始まりという。」
http://www.
nichibun.ac.jp/graphicversion/dbase/reikenki/chichibu/index.html より引用。

とのことです。

そういうことを知らなくても、穏やかな雰囲気の場所です。場の雰囲気と体の振動が合う、そんな感じの場所です。

【2008/08/27 07:01】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
こんばんは
私も写真を見て凄く和みました。
とても優しくて柔らかい風景ですね^^

秋の草達に囲まれたお地蔵様。
とても癒されました(*^^*)
【2008/08/27 03:31】| URL | 海月 #9xVGaoVI [ 編集 ]
いいですね、十三地蔵。
とてもほのぼのします。

私の住む地域は、お地蔵さんを殆ど見掛けた事が無いです。
個人的にはとても好きなのですが・・・。

こちらでは、良く見掛けるのは何といっても道祖神。

道を歩けば道祖神といった感じです。

その多くが夫婦神の形を取っています。
子孫繁栄の意味も有るのかも知れません。

地域によっては、前々回の〇〇お地蔵さんと同じような、道祖神も有るようです。

すいません。また逆戻りしてしまいましたね。
v-290
【2008/08/27 00:34】| URL | Walk #ncVW9ZjY [ 編集 ]
本当・・・。
何だか、おのお地蔵様を見てると
心が和みます・・・。
私も加えてもらいたいな・・・。
そして、あの秩父の風景を毎日
眺めよう。
【2008/08/26 07:42】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
おはようございます。
お地蔵さん たくさん並んでいますね。
6地蔵 はよく見るのですが、
右翼は 7体? 言われがあるのかも?
【2008/08/26 06:59】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
こんにちは。
音楽寺。行ったことあります。歌手
の方の書き込みがあったり、変わった
感じのお寺ですね。このお地蔵さん、
いい雰囲気ですね。私は見落としました。
【2008/08/26 06:28】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad