円覚寺(2008年夏)
よく北鎌倉の駅を降ります。
改札を出てすぐにあるのは円覚寺
鎌倉五山の第2位のお寺です。

いつもいつも前を歩くだけで、もう20年近く中に入って無いんじゃないだろうか。

超久しぶりに円覚寺に行ってきました。


円覚寺1
改札を出て1分しないでここ総門に来ます。
拝観料300円を払います。


円覚寺2
仏殿です。
震災で壊れていましたが昭和39年に再建されたものです。
さすがに鎌倉第2位のお寺。
大きいです。


円覚寺3
仏殿の左を通り奥へ進むと、左手に妙香池があります。
強い日差しにしばし涼感を与えてくれます。


円覚寺4
池を登っていくと正続院があります。
奥からは大勢の読経の声がセミの声を縫って聞こえてきました。


円覚寺5
佛日庵の本堂です。


円覚寺6
白鹿洞です。
円覚寺の落慶開堂の日に、この穴から白い鹿が現れたらしいです。


円覚寺7
円覚寺の一番奥に位置する、黄梅院です。
確か、聖観音菩薩様を祭っていたような記憶があります。

蝉時雨の中、しばし佇みます。


円覚寺8
方丈の庭の中にある百観音です。
ドミノのように縦に横にルートが取られて並べられていたのが印象に残ります。



円覚寺9
弁天堂鐘楼にある国宝の洪鐘(おおがね)です。

ここには休憩所がありトコロテンなどを食べることが出来ます。




久々に円覚寺に行きました。
一番行きやすいお寺が、一番行っていないお寺となっていました。


妙香池の周りにはモミジがあるのをチェック済みです。
季節がよくなったら、また行きましょう。





-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------

関連記事
【2008/09/12 05:00 】 | 鎌倉 | コメント(12) | トラックバック(0)
<< | ホーム | 湘南晩夏>>
コメント
北鎌倉駅からのお勧めコースは、
円覚寺-縁切り寺-浄智寺-源氏山-大仏ハイキングコース-大仏-由比ガ浜

円覚寺-紫陽花寺-天園ハイキングコース-瑞泉寺

などなど、いずれも水筒と弁当が必要なチョイロングコースとなります。どちらもハイキングコースを通りますので、ハイヒールでは無理ですよ。円覚寺をしっかり見ると、一日コースです。



【2008/09/14 07:19】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
おはようございます。
鎌倉はいいところのようですね。 一度行ってみたいです。
歴史ある街には立派なお寺がありますね。 それに立派な庭。
私は古いものが好きで、こういったところを散策するのが好きなんです。(^^)
【2008/09/13 08:04】| URL | スマイル@ヒロ #kx7ls4Po [ 編集 ]
藤沢生まれの私ですが、実は円覚寺・建長寺・・行ってないんです。
あまりにも大きいからかなぁ~??
今度、行ってみたいです。白い鹿さん、出てくるといいなあ~!!
【2008/09/13 06:22】| URL | 光明 #02S5XAik [ 編集 ]
おはようございます
白い鹿が現れたところは
今にも鹿がヒョコッと顔を出しそうですね。
凄い鐘ですね!
きっと響くような深い音が鳴るのでしょうね^^
【2008/09/13 05:25】| URL | 海月 #9xVGaoVI [ 編集 ]
建長寺の裏山の方も是非歩いてください。
ちょっとコワイ雰囲気だけど。でも、ヘンなもの見ちゃうかも?
【2008/09/13 01:29】| URL | momocanal #6facQlv. [ 編集 ]
 あこがれの円覚寺です。
 中に入れないものだとばかり思い込んでいました。
 そこの舎利殿(?)の写真が、中学校の美術の教科書に載っていました。
【2008/09/13 00:22】| URL | 偏屈小婆 #- [ 編集 ]
円覚寺か、行ったことがあるはずなのですが、どうも写真に見覚えがない。特に池があった記憶がないのです。だいぶ前なので曖昧な記憶ばかり。
【2008/09/12 23:43】| URL | nanbuya #- [ 編集 ]
綺麗なお寺ですね。

今度、鎌倉に行った折には、寄ってみたくなりました。
【2008/09/12 20:29】| URL | 月心 #- [ 編集 ]
鎌倉は行った事のない地区なので、大変興味深く拝見しました。!
【2008/09/12 18:57】| URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集 ]
こんにちは。
鎌倉の円覚寺。いいお寺ですね。以前
何度か行きました。境内の雰囲気が特に
いいですね。奥の方に、神奈川県唯一の
国宝建築物、舎利殿があるのですが、常時
は非公開、残念ですね。
【2008/09/12 17:06】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
おはようございます。

朝からとってもいい写真
を見せて頂きました!!
行きたくなっちゃいますよ。


【2008/09/12 08:20】| URL | きらく #- [ 編集 ]
おはようございます。
二日酔い・・・大丈夫でしたか??

お庭あり、各種建物あり・・・。
本当に立派なお寺なんですね!!
見ているだけで、心が落ち着く感じがします。
【2008/09/12 08:10】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad