北鎌倉-源氏山-扇ヶ谷-鎌倉駅(2008年11月)
三連休の初日は歯医者でした。

午後、適当に家を出て向かったのは鎌倉です。


北鎌倉から扇ヶ谷へ1
鎌倉のどこに行こうか迷いましたが、電車は北鎌倉で降りました。
13:40です。
天園ハイキングコースに行くには、日没までの時間が短いです。

今日は久々に源氏山方面に向かいました。


北鎌倉から扇ヶ谷へ2
まずは円覚寺を左手に見て進みます。


北鎌倉から扇ヶ谷へ3
これは、東慶寺。縁切り寺です。
ここには寄らずに進みます。


北鎌倉から扇ヶ谷へ4
浄智寺です。
この脇を通って源氏山に向かいます。


北鎌倉から扇ヶ谷へ5
黒い影が射すくめます。

怪しくありません。
落ち葉炊きの煙が充満しているのです。


北鎌倉から扇ヶ谷へ6
源氏山への道です。
スニーカーが望ましいです。


北鎌倉から扇ヶ谷へ7
山を登ると葛原岡神社にでます。
日野俊基の辞世の句もあります。


北鎌倉から扇ヶ谷へ8
神社に飾ってあるレリーフです。
目がメノウか何かなのでしょうか。
緑です。


北鎌倉から扇ヶ谷へ9
神社では10月桜が咲いていました。


北鎌倉から扇ヶ谷へ10     北鎌倉から扇ヶ谷へ11
神社から源氏山公園のほうへ歩いていくと、
YOU CAN SEE Mt.fuji  です。

確かに、木の間から見えていました。


北鎌倉から扇ヶ谷へ12
源氏山公園です。
モミジが色づいています。


北鎌倉から扇ヶ谷へ13
ネコもいます。


北鎌倉から扇ヶ谷へ14
さて、どこへ行こうか。

銭洗弁財天へ行くことにしました。


北鎌倉から扇ヶ谷へ15
銭洗い弁才財天はものすごい混み方。
アベックも沢山です。


北鎌倉から扇ヶ谷へ16
ピンピンシニアが洗ったお金です。

ショボイですね。

100円玉もあるのですが、1円を粗末にするものは1円に泣く、の精神です。


北鎌倉から扇ヶ谷へ17
ほとんどの人はこんな感じ。

万札を洗わない人は少数派でした。


北鎌倉から扇ヶ谷へ18
皆さん、洗ったお金を握り締めて、さらにお参りです。

欲が線香の煙と共に、炎炎と空に立ち上っていました。


北鎌倉から扇ヶ谷へ19
銭洗弁財天から、また坂を上り源氏山公園を進みます。

源頼朝の像です。


北鎌倉から扇ヶ谷へ20
公園から化粧坂(けわいざか)を下ります。


北鎌倉から扇ヶ谷へ21
海蔵寺へ向かいました。
お寺の手前に大きなやぐらがあります。

お母さん、子供の手を引いて穴に向かっています。
大丈夫かな。


北鎌倉から扇ヶ谷へ22
やぐらの中です。
中央左上に薄くまるが写っています。

なんせ、次々に人が押し寄せるので、まるも疲れるでしょう。
おちおち姿なんて現していられません。


北鎌倉から扇ヶ谷へ23
海蔵寺です。


北鎌倉から扇ヶ谷へ24
お寺の奥にはやぐらがあり、そこには鳥居がありました。

一人で写真を撮っていたら、団体が押し寄せてきて、早々に退却しました。


北鎌倉から扇ヶ谷へ25
お寺の奥の庭です。
なかなか良い庭です。


北鎌倉から扇ヶ谷へ26
さすがは三連休。

鎌倉駅へ向かう途中、踏み切り越しに見える人力車2台。
今日は人力車も忙しいようです。


北鎌倉から扇ヶ谷へ27
さらに鎌倉駅のほうに行くと、寿福金剛禅寺があります。

ここの参道で、カメラ教室をやっていました。
皆さん、いいカメラで日の落ちかけの参道をパチリパチリ。


北鎌倉から扇ヶ谷へ28
突き当たりにある寿福寺です。柵があり中には入れません。


北鎌倉から扇ヶ谷へ29
お寺の奥の墓地には、源実朝と北条政子のお墓があります。


北鎌倉から扇ヶ谷へ30
二つのやぐらが並んでいます。


北鎌倉から扇ヶ谷へ31
右の源実朝のお墓です。


北鎌倉から扇ヶ谷へ32
左の北条政子のお墓です。


北鎌倉から扇ヶ谷へ33
16時近くなり寒くなってきました。

鎌倉駅近辺は、人、人、人でまっすぐ歩けません。


北鎌倉から扇ヶ谷へ34
ようやく、駅に入りました。

さあ、帰りましょう。


紅葉はまだ早かったです。

獅子舞はどうなっているのだろう???





-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------

関連記事
【2008/11/23 05:00 】 | 鎌倉 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<大倉-鍋割山-ユーシン-熊木ダム-箒杉沢-塔ノ岳-大倉(2008年11月) | ホーム | 阿弥陀寺(2008年秋)>>
コメント
鎌倉の紅葉は1,2週間早いようです。
銭洗い弁財天では、昔、クレジットカードや銀行カードを洗っているおばさんもいました。
茶店もあり軽食やビールもあります。
のんびりされるにはいいかも。
【2008/11/25 06:05】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
10月桜、初めて見ました!
お金を洗うというのも初めて聞きました!

私も久しぶりに、この連休に出かけました。
やはり、どこかに行って
何かに触れ感じることは素敵ですね♪
【2008/11/25 02:36】| URL | 葉月美羽 #- [ 編集 ]
こんばんは
落ち葉炊きの煙と影が
とても綺麗ですね^^

銭洗い弁才財天は行った事がないので
行ってみたいです^^
【2008/11/24 23:20】| URL | 海月 #9xVGaoVI [ 編集 ]
葛原岡神社から銭洗い弁天、そして
どこかの寺へ・・3年ほど前行きました。
いいコースですね。朝の陽光の筋が
何ともきれいですね。
【2008/11/24 10:36】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
え??お金を洗うの??
初めて見ました・・・。

さすが、観光の名所鎌倉!!
一度は、訪れなたい憧れの地です。
【2008/11/24 09:59】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
おはようございます。
鎌倉散歩楽しまれましたね。
3連休2日晴れ、本日は午後から雨のようです。
【2008/11/24 06:59】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
このコースは、物見遊山の楽しさがありますね。さぞ混んでいたことでしょう。
銭洗い弁天、あの雰囲気好きです。
私は、お札も洗ってしまう方です^^;
それで、すぐ使うのがイイと聞いたことがあるので、濡れたままのお札で買い物をして、いつも嫌がられてしまいます(笑)
時差ぼけで、やっぱりこの連休はどこにも行けそうにないです。
【2008/11/23 14:09】| URL | momocanal #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad