東禅寺
品川から泉岳寺に向かう途中に、左手に入っていく道があります。

いかにもお寺らしい木立が見えるので行ってみました。


東禅寺石碑
「最初のイギリス公使宿館跡」 と書かれた石碑があります。


東禅寺1
ここは、東禅寺です。

安政年間(1855年 - 1860年)以降、西洋人用の宿舎に割り当てられ、
安政6年に イギリス公使館が置かれたとのこと。


東禅寺2     東禅寺3
左右の仁王様です。


東禅寺4
山門をくぐるとこのような参道があります。


東禅寺5
奥には、なんと三重塔がありました。

ここは「別れても好きな人」に出てくる高輪

  歩きたいのよ 高 輪 灯りがゆれてるタワー
     おもいがけない一夜の 恋のいたずらね
   


都心です。
そんなところにこんなひっそりとした塔があるなんて。
塔を見上げて、違和感がぬぐいきれませんでした。


東禅寺6
本堂もしっとりと雨に濡れています。




東禅寺7
三重塔の下が暗くなっています。

  怪しく光る緑のたまが写りました。



東禅寺8


ネコちゃん、石塔の中で、雨宿りでしたぁ。





-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------
関連記事
【2008/12/17 05:00 】 | 神社仏閣 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<どこの惑星 | ホーム | 義士祭(2008年)>>
コメント
ネコちゃん雨宿りの燈籠は地上工170cmくらい、穴の部分はハングオーバーしているのに、このネコ、どうにやって穴に入ったんだろう???
【2008/12/18 06:13】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
こんばんは
都心に心休まる場所ですね^^
雨が降ってシットリとした感じが
また素敵です。
石塔の中の猫ちゃん。
良い雨宿り場所を見つけましたね^^
【2008/12/18 00:20】| URL | 海月 #9xVGaoVI [ 編集 ]
おお~、あやすぅい~!
【2008/12/17 21:33】| URL | bee #- [ 編集 ]
この近くで仕事してたことあるので、
行ったような・・気が。しっとりした参道
がとってもいいですね。ネコちゃん、
驚かしちゃなんねー。
【2008/12/17 19:09】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
すごいグッドタイミング。
灯篭で雨宿りの猫、カワイイ。
でも、ちょっと目が光って怖いですね。
油舐めてませんでした?
「見たな~」
ひゃーε=ε=ε=┏( ;_;)┛
【2008/12/17 14:19】| URL | momocanal #- [ 編集 ]
も~~猫ちゃん、ビックリさせないでよ~~!!
それにしても、いい場所見つけたね^^
【2008/12/17 07:58】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad