月のまわりに写るもの
冬は乾燥し、夜空も澄んで見えます。


月夜1
月夜です。

ストロボは発光していません。
露出時間1/8秒です。

パソコンで明るさとコントラストをいじっても、これ以上は何も見えません。


月夜2
ストロボを発光しました。

暗いところを明るくするため、パソコンで明るさとコントラストを少しいじりました。


星空の中に、
ぽっかりと月が浮いているように見えます。

月が明るいと、周りの星は見えにくいものなのですが、、、、。


月夜3
上の写真の月の周りを拡大してみました。


白い輝点は空気中の水のミストが光っているのかもしれません。

ぼんやりですが、まるも共演です。


白い輝点が水蒸気が凝結した水のミスト(細かい粒子のこと)とすると、
誰がやってもこの写真が撮れるはずです。


皆様におかれましても、夜空に向けてストロボを発光させてみてください。
そしてその結果を教えてくださいませ。


ちなみのこの写真の撮影データは下記です
フラッシュ使用:はい
焦点距離:5.1mm
F値:F/2
露出時間:1/30秒





-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------
関連記事
【2009/01/15 05:00 】 | 不思議なまる | コメント(8) | トラックバック(0)
<<マンサク | ホーム | 八王子城址>>
コメント
Re: 「まる」のファンです
コメントありがとうございました。

本当ですね。驚きました。同じように写っていますね。

今週の日曜日、25日にまるのことを載せようと思っていますので、
もし良かったら、また遊びに来てくださいませ。


> 鎌倉のやぐらだったか..それと そっくりな「まる」を、ネットサーフィン中に発見して、コメントしてしまいます。*は取ってくだされ。きっとびっくりしていただけると思いまス
>
> h*ttp://plaza.rakuten.co.jp/urelala/diary/200812010002/
>
> この方も不思議な人...ルックスは天女のよう(そうなりたいv-238
【2009/01/20 06:28】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
「まる」のファンです
鎌倉のやぐらだったか..それと そっくりな「まる」を、ネットサーフィン中に発見して、コメントしてしまいます。*は取ってくだされ。きっとびっくりしていただけると思いまス

h*ttp://plaza.rakuten.co.jp/urelala/diary/200812010002/

この方も不思議な人...ルックスは天女のよう(そうなりたいv-238
【2009/01/19 15:59】| URL | 多摩(魂?)在住 #- [ 編集 ]
夜空の撮影は、普通はストロボを使わず、三脚にカメラを固定して、スローーシャッターで、ということと思います。
何も無い夜空に向かってフラッシュを光らせていると、あの人馬鹿かと思われがちですが、それでもそうにすると、目に見えない天の川風が写ったりします。
【2009/01/16 06:07】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
こんばんは
最近、月がとても綺麗ですよね^^
冬の月夜は、こんなふうに撮れるのですね。
しかも「○さん」も共演ですね^^
【2009/01/16 03:14】| URL | 海月 #9xVGaoVI [ 編集 ]
わ~!ホントに同じですね!
どんどんピンピンさんに近づいてきちゃってる?アタシ♪
昨日の写真は雪がいっぱい降っていたところを、雪が当たらない軒下からストロボでとりました。
【2009/01/15 21:15】| URL | bee #- [ 編集 ]
素晴らしい挑戦でしたね。
プロの域だと思います。点に見えますが、お月さんは、生きていると思いました。!
【2009/01/15 20:29】| URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集 ]
スターダストのようで美しいです。
私もチャレンジして見ますね。
この前は夜の庭にまるが浮かんでいたけれど、その美しさに見とれてカメラのかの字も思い出しませんでした。
やっぱりカメラはピンピンシニアさんにお任せ!!かな。
【2009/01/15 08:39】| URL | 光明 #02S5XAik [ 編集 ]
まるが一杯!!
こんな私でも、撮れるのでしょうか・・・??
【2009/01/15 08:03】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad