鎌倉(2009年1月)
風邪が治らず、だるさを感じつつ、ふっと鎌倉に行ってしまいました。

今日は神社仏閣だけにしようと、かたく心に決めて、、、。


鎌倉駅を降りて、どこに行こうか迷いました。

なんとなくプラプラ東のほうに足が向きました。


鎌倉(八雲神社2009年1月)1
最初に来たのが、八雲神社です。
ここは祇園ハイキングコースの入り口。

でも、ハイキングコースには入りません(決意です)。


鎌倉(八雲神社2009年1月)2
神社にお参りをします。


鎌倉(ぼたもち寺2009年1月)3
次は、ちょっと北へ行ったところにある、ぼたもち寺です。

光のハレーションが入ってしまいます。
これを消すにはどうすればいいのだろう??


鎌倉(ぼたもち寺2009年1月)4
梅も咲いています。


鎌倉(妙本寺2009年1月)5
次に行ったのは、さらに北へ向かって、妙心寺です。


鎌倉(妙本寺2009年1月)6
山門のところでネコが迎えてくれました。


鎌倉(妙本寺2009年1月)7
本堂に写る光と影です。


鎌倉(妙本寺2009年1月)8
本道裏の石窟にある像です。


鎌倉(妙本寺2009年1月)9
さっき、山門であったネコにまた会いました。


鎌倉(妙本寺2009年1月)10
ここは、この前不思議な写真が撮れた佐竹やぐらです。


鎌倉(妙本寺2009年1月)11
今回は、特に異常無しでした。


鎌倉(妙本寺2009年1月)12
お寺の墓地奥にある竹御所のお墓です。
梅がそばに咲いています。


鎌倉(妙本寺2009年1月)13
そこに、またあのネコがやってきました。
お寺の中は広いのに、良く動き回るネコです。
ネコについて戻りました。

ネコをなぜました。
そこで、禁断の選択。

祇園ハイキングコースへ登る道があり、
ネコにまた来るからねと言って、登ってしまいました。

こちらを無視しているそぶりのネコも、
そのときだけは顔を向けて、言うことに耳を貸してくれました。


鎌倉(祇園ハイキングコース2009年1月)14
高時切腹矢倉のほうへ降ります。

ハイキングコースでは親子連れ一組としか会いませんでした。


鎌倉(高時切腹やぐら2009年1月)15
高時切腹矢倉です。

こんなところでは腹は切れないです。
低いやぐらでの介錯の問題もあるし、
第一、これでこの世とおさらばというときに、
何で穴倉の中で腹を切らなければいけないのでしょう。


サラリーマンやっていると、M&Aで、仕方なく腹を切ることもあります。
死なないけど、結構経済的に痛いです。


鎌倉(頼朝の墓2009年1月)17
ここは、、、、頼朝のお墓です。

切腹矢倉からは距離があるのに、何でここに来たの? と自問です。

左上の白っぽい帯。
これは白い旗です。
特に怪しくありませんから。


鎌倉(大江広元の墓2009年1月)18
頼朝のお墓のところから大江広元のお墓に登りました。

今日は風邪引いているんだから、
もう帰ろうと思っていたのに、、、、

頼朝のお墓の裏の尾根の道に入ってしまいました。


鎌倉(頼朝の墓の裏の道2009年1月)19
途中までは山道があり、ここで行き止まり。

正面の岩を正面突破です。(全く難しくないです。左へはいけません。)


着ているものが、そういういでたちでなく、ちょっとまともだったので、
岩で擦って汚れたもの、洗ってもらえないし。
だから止めようって言ったのに、、、。



鎌倉(頼朝の墓の裏の道2009年1月)20
ちょっとした岩登りで、服のことは完全に忘れています。


岩を登ったところで見つけたナメコです。
天然のナメコは雪のある季節に生えるキノコです。


鎌倉(頼朝の墓の裏の道2009年1月)21
朱垂木のやぐら群です。

ここのことは別に書きます。

洋服、汚してしまいそうになったけど、
アハハ、そんなこと眼中にありませんでした。


鎌倉(頼朝の墓の裏の道2009年1月)22
で、天園ハイキングコースへと合流しました。

そうか、ここに出てくるんだ。
左の、道の無いところから出てきました。

とりあえず、紫陽花寺方面へ戻るルートをとります。


鎌倉(ランドマーク2009年1月)23
遠く見える横浜のランドマークタワーです。


鎌倉(リス2009年1月)24
木でゴソゴソ音がするので見ると、

リスでした。

このあと、紫陽花寺には行かずに、
六国見山に登り、大船に下りました。


鎌倉(大船2009年1月)25
大船のモノレールです。

約4時間のハイキングでした。
地図で距離を測ると、ちょうど10Kmでした。


風邪気味だと、ちょっとつらいけど、
矢倉めぐりしていると、そんなの忘れちゃいます。


鎌倉-祇園コース-朱垂木-六国見山-大船
ルート図(国土地理院の地図を使用)




-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------
関連記事
【2009/02/02 05:00 】 | 鎌倉 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<立春 | ホーム | 夜梅>>
コメント
鎌倉は少しおしゃれをして神社仏閣を歩くもよし、汚れてもいい格好でハイキングコース・矢倉めぐりをするもよし。
何回行っても当たらし発見があります。
【2009/02/04 05:22】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
こんにちは。
風邪気味といいながら・・元気
なものですなー。でも、あまり
無理せぬように・・。
ネコちゃんにもそう言われたで
しょう・・。
【2009/02/03 22:00】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
こんばんは
風邪、大丈夫ですか?
早く治りますように。。。
猫ちゃん
「気をつけてね」
と言ってくれたのかもしれないですね^^
遠くに見えるランドマークが美しいです。
【2009/02/03 02:29】| URL | 海月 #9xVGaoVI [ 編集 ]
ピンピンさん こんばんは。
風邪引いてまだちゃんと治ってないのに、
大丈夫ですか?でも途中で色々な事に出会えて、楽しそうですね。
10k 4時間ペース速いですね。
りんどうは2キロ1時間のペースです。^_^;
【2009/02/02 22:18】| URL | りんどう #DaqWDIIE [ 編集 ]
もぉ~!!
ピンピンシニアさんの決意は、お豆腐よりも
柔らかいですよ~~!!
体調は、いかがですか??

でも、家でゆっくりしているよりも、
好きな事をしている方が元気になる・・・
っていうの、分かります^^

ネコの心中は、ネコのみぞ知る・・・。
【2009/02/02 07:29】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
おはようございます。
ついついいつものハイキングになってしまいましたね。
リスやなめこに出会えてよかったですね。
【2009/02/02 07:29】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad