大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷
2月14日の土曜日、天気予報では雨でした。
しかし、朝から晴れています。

雨のつもりだったので、予定はありませんでした。

山へはいけません。

夕方、渋谷で用があるため、どこか都内を見て歩こうと思い、
柴又の帝釈天は行ったこと無いので、そこに行くことにして家を出ました。

横浜から渋谷に出て、山手線で日暮里に行き、そこから京成電鉄で行こうと思ってました。

池袋あたりで、次は大塚だなと思ったとき、ホープ軒が頭にひらめきました。

%$▲ × ラーメン >  (  )  ÷ 2 

帝釈天 × π × &&%$ <  



ラーメン > 帝釈天


わけのわからない、蔓目のような複雑な関係式が、あっという間に解かれ

ハハ、日暮里まで行かずに、大塚で降りてしまいました。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷1
大塚のホープ軒でラーメンを食べました。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷2
ここは隣を都電が走っています。

ラーメンを食べた後、さて、どうしようと思い、
春日通りを南へ向かって歩いてみることにしました。

地図は無いのですが、どこかで中央線にぶつかるから、
そこから電車で渋谷に行けばいいやと思いました。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷3
大塚5丁目の交差点です。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷4
その先に大塚公園というのがあります。
そこにあった石像です。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷5     大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷6
コンクリートで補修されているのですが、
なかなかユニークな顔立ちです。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷7
不忍通りとぶつかりますが、さらに南進します。
ここを曲がると護国寺となります。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷8
初めて見ました。

ここぞ、知る人ぞ知る才女の学校、御茶ノ水女子大学です。
母親と連れ立って、入試の下見なのか、女子高生らしき人が沢山歩いていました。

茗荷谷駅を通過し、南進します。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷9
ビルの給水タンクです。

デザインが違います。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷10
これは伝通院です。

初めて訪問しました。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷11
於大の墓、千姫の墓、孝子の墓、佐藤春夫の墓などなど、スゴイです。
行ったこと無いのですが、アンコールワットを連想してしまいました。

ちなみに、於大とは徳川家康のお母さんです。

ここは、日を改めて別途書きます。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷12
伝通院の横が慈眼院となります。

伝通院と比べれば敷地面積は小さいですが、あなどれません。

ここには霊窟「おあな」なるものがあります。

霊窟ですぞよ。

ここも、日を改めて別途書きます。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷13
ここは慈眼院の隣の善光寺です。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷14
そのまま南下すると白山通りにぶつかります。

渋谷に行くためそこを西方向に行きます。

すぐにこんにゃくえんまなるものがあります。

ここも興味深いです。

ということで、ここも、日を改めて書きます。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷15
ラーメン屋み~つけ。

トンコク 江戸だし。

さっきホープ軒で食べたばかりだからなあ。

トンコク 江戸だし

耳触りがとってもいい言葉です。

今度食べてみよう。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷16
ここに来ると、いやでもこのビルが目に入ります。

シビックホール 文京区役所です。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷17
その先には、みんなが知っている、東京ドームがあります。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷18     大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷19
遊園地はこの日も大賑わい。

悲鳴がこだましてました。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷20
後楽園の横には中央大学があります。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷21
なぜか、目立つ看板。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷22
首都高速飯田橋出口の脇には、屋台が置かれています。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷23
これを四ツ谷のほうに向かいます。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷24
神楽坂下です。

裏神楽、スゴイらしいです。
普通の人間にはわかりません。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷25
スゴイ行列のレストランです。
それもアベックばかり。

桜の頃は、確かにいい雰囲気です。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷26
外堀の眺めです。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷27
ようやく市ヶ谷にやってきました。

ここで、電車に乗ろうか迷いましたが、渋谷で用の時刻まで1時間半あります。
番町へと歩き出してしまいました。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷28
まもなく、日本テレビとなります。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷29
ホテルニュータニの北側を通って出たところは赤坂御所
この塀の向こうは迎賓館です。

永田町も近いしで、おまわりさん、うじゃうじゃです。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷30
西から見たホテルニューオータニです。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷31
246号線に下りる坂を、紀伊国坂というそうです。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷32
赤坂豊川稲荷で246号線に出ます。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷33
底部が石造りのモダンな建物。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷34
確定申告ですと?

赤坂地区の総合支所だそうです。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷35
赤坂御所が青山まで続いています。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷36
銀杏並木で有名な神宮外苑通りです。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷37
渋谷まで、あと2kmになりました。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷38
面白い形の建物があります。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷39
青山学院大学は、この日が入試だったようです。

ピンピンシニアも、受験生の皆様へというチラシを渡されてしまいました。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷40
渋谷の東邦生命ビルです。

ようやく渋谷にやってきました。


用に間に合いました。


大塚-後楽園-飯田橋-市ヶ谷-青山-渋谷41
用とは、、、。

ハハ、飲み会。

千鳥足で撮った、渋谷駅のモアイ像です。


地図で調べると、今回歩いた大塚から渋谷までの距離は12.5Kmでした。

それにしても伝通院をはじめ、鎌倉に負けないくらいの旧跡・名所があります。

さすがは江戸ですね。




-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------
関連記事
スポンサーサイト
【2009/02/16 05:00 】 | ハイキング・遠足 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<湯島天神 | ホーム | サザンビーチ>>
コメント
霊窟「おあな」初めて聴く言葉です。
伝通院は本当に凄いですね。於大の墓、千姫の墓、孝子の墓、千姫に興味があり、近ければ<金があれば>行って確かめたいものです。☆
【2009/02/18 13:11】| URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集 ]
江戸散策。
結構いろいろなものがあり驚きました。
下がアスファルトやコンクリートなので、歩きやすい靴で出かけましょう。
疲れても休む所には困らないし、いやになればすぐに電車に乗れるのも気が楽です。
【2009/02/18 06:37】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
お久しぶりです。
歩きましたね!東京は色々あるから楽しいですよね。ま、田舎はビルなど無い代わりに田んぼや雑木林などありますから???何を言いたいのって感じですねはははは!
歩きは健康にいいしね。
今度私も近所の川沿いを歩きましょう。
【2009/02/17 23:07】| URL | シモ #- [ 編集 ]
いやー、飲み会に出るために随分
歩かれましたーね。驚き・・。
でも、私の昔の散歩ルートとかなり
重なってます。伝通院あたり、特に
いろいろありますよねー。
【2009/02/16 19:41】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
こんにちは。
ちょっとした東京散歩ですね。
本当ならばこういった歩き方で東京を見てみたいです。
「ホープ軒」、そそられます(笑)。
【2009/02/16 12:36】| URL | ギターオヤヂ #QjtTlS4. [ 編集 ]
東京・・・。
次から次へと見所が沢山で
忙しかった~。

飲み会の前に、これだけ歩けは、
さぞかし最初の一杯が美味しかった事でしょう♬

2杯目のラーメンが食べられなかったわけだ(笑)
【2009/02/16 08:48】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
街歩きの様子も楽しいです。
日差しも明るくて、コチラの零下とは大違いですね。
主人が今朝東京に飛びましたが、気温差が激しくて驚くでしょうね。
もうそろそろ雪に飽きてきました、わたし。
【2009/02/16 06:22】| URL | bee #- [ 編集 ]
おはようございます
お疲れ様でした^^
ピンピンシニアさんが歩いた道程を
頭の中で思い出しながら
写真を見ていました^^
また文京シビックに行きたいです^^
【2009/02/16 05:36】| URL | 海月 #9xVGaoVI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad