秩父お寺めぐり(2009年2月)その1
年に一度、秩父のお寺を巡り歩いています。
コースは大体決まっていて、日帰りで西武秩父駅から歩いていけるお寺を
大体10~12、13箇所訪問します。
お経は読めないため巡礼ではなく、遠足のようなものです。

今年はいつにしようかと思っていました。
桜の頃はとっても良い季節なのですが、幻の山桜を探さなければいけないし、
ということで、今回行ってきました。


秩父お寺めぐり(20092月)1
池袋7:04発の快特西武秩父行きに乗りました。


秩父お寺めぐり(20092月)2
西武秩父駅には、8:48着です。

空気が冷たいです。
手袋をして無いので手がかじかみます。


秩父お寺めぐり(20092月)3
最初に訪れたのは、札所13番慈眼寺です。
ここは駅に近く、いつも最初に行きます。


秩父お寺めぐり(20092月)4
ここの絵馬はやっぱり、「め」 です。


秩父お寺めぐり(20092月)5
9:20 札所15番 少林寺です。
白い綺麗なお寺です。
境内には秩父事件の説明があります。


秩父お寺めぐり(20092月)6
寒いと思ったら、水盤に氷が張っていました。


秩父お寺めぐり(20092月)7
少林寺からちょっと戻った、秩父鉄道の御花畑駅です。
ここで、蕎麦を食べます。

やっているお姉さん、去年と同じ人でした。


秩父お寺めぐり(20092月)8
月見蕎麦です。
水は、地酒武甲の空き瓶に入って出てきます。

唐辛子が赤く見えますが、ちっとも辛くありません。

この蕎麦一杯で今日の活動をしなければなりません。


秩父お寺めぐり(20092月)9
9:44 今宮神社にやってきました。

平成3年に龍が入り込んだという木は相変わらず両手を広げていました。


秩父お寺めぐり(20092月)10
9:50 札所14番 観音堂です。

2年前に、ここに良く吠える犬がいたのを思い出しました。


秩父お寺めぐり(20092月)11
途中通過した、爪龍寺です。
紅梅が桜のように綺麗です。


秩父お寺めぐり(20092月)12
10:05 札所16番西光寺にやってきました。
ここは梅がとても綺麗なお寺です。

回廊には四国88箇所ご本尊の、非常に良く出来たコピーと思われるものが飾られています。



秩父お寺めぐり(20092月)13
いつも写真に撮るでかい酒樽です。


秩父お寺めぐり(20092月)14
ここに自分の名刺をはさんで帰るとご利益がある模様です。


秩父お寺めぐり(20092月)15
10:20 荒川を渡るため秩父公園橋にやってきました。


秩父お寺めぐり(20092月)16
橋を渡り振り返りました。

梅が脇に咲いています。

桜の頃は秩父ミューズパークがこの上にあるため、混むことでしょう。


秩父お寺めぐり(20092月)17
音楽寺目指して坂を上ります。

ふと自分の影が目に入りました。



ん?   ???

私には鶏冠があるのか?


なんだぁ、ただの寝癖じゃないのか。

朝早かったからなあ。。。。。

(右が顔なら、巨人の星の花形のようにカッコイイのですが、顔は左側です。 ハハ)


秩父お寺めぐり(20092月)18
10:51 札所23番音楽寺です。
少し登ると観音堂があります。


秩父お寺めぐり(20092月)19
観音堂と鐘楼です。

空の青さを出すため空に露出を合わせると、建物が黒で潰れてしまいます。
露出を建物にあわせると空は真っ白になってしまいます。
難しいです。


秩父お寺めぐり(20092月)20
音楽堂ですので音楽を志すいろいろな方の願いが掲示板に張られています。

鐘楼の鐘は撞くことができます。
ピンピンシニアも撞きました。

ご~~~ン

ゴーンに頑張ってもらわないと、日産はピンチです。


秩父お寺めぐり(20092月)21
さて、観音堂の上に十三権者の石仏(十三地蔵)があります。
この竹の中を上っていきます。


秩父お寺めぐり(20092月)22
上の尾根に出て、残っている雪を踏みながら進むと、、、、。


アッ、いました。

お地蔵さんはモアイのように秩父市街を見ています。


秩父お寺めぐり(20092月)23
一時、新しくなった赤い帽子や前掛けは、また色あせています。

この場所は不思議と心が休まる場所です。

お地蔵さんの真上には桜の木があります。
今年はたぶん桜の頃には来れないと思いますが、
また来ますと言ってそこを後にしました。



この見晴らしの良いところ、花粉の通り道でもありました。
お地蔵さんとの静かな語らいの時間が、
ハックショ~ンで何回も中断しました。


秩父お寺めぐり(20092月)24
山を下りました。

11:36 札所22番童子堂にやってきました。


秩父お寺めぐり(20092月)26     秩父お寺めぐり(20092月)25      
ここは童子堂だけあって、泣く子も黙る、怖い仁王様がおります。

心してご覧下さいませ。



秩父お寺めぐり(20092月)27

仁王門の向こうに、両側が梅の参道があり本堂となります。



もう時刻は12時チョイ前。
写真を撮ったせいか、歳をとったせいか、いつもよりずっと遅れています。
急がないといけません。



秩父札所16箇所歩いた図(2009年2月)
案内図(国土地理院の地図を使用)



続く





-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------



関連記事
【2009/02/23 05:00 】 | 神社仏閣 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<秩父お寺めぐり(2009年2月)その2 | ホーム | スクリーン>>
コメント
駅を降りたときの空気の冷たさがなんともいえません。巡礼姿の方も多くいらっしゃいました。
寒い中で食べる熱々の蕎麦は格別です。
恥ずかしいからおかわりはしませんでした。

【2009/02/25 05:57】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
こんばんは。

寺の鐘にしても、小浜にしても頑張って貰わにゃ、世の中の巨大な流れは我々庶民にはいかんともしがたいですね。

でもそんな中、何かに熱中していると、そういった事も一瞬忘れる事が出来ます。

月見ソバ美味しそう!地酒のコップでお冷とは粋ですねー。
【2009/02/24 23:30】| URL | Walk #DL0dExLA [ 編集 ]
この氷、写真で見ているときれい。 外で見たらぶるぶる。埼玉は都内より冬は寒くて、夏は暑い! 盆地だからでしょうかね。
【2009/02/24 17:44】| URL | min #- [ 編集 ]
秩父のお寺巡りいいですね。これだけ
1日で回るのですか。ずいぶん早いの
では・・。巨人の星の花形、いましたねー、
雰囲気似てます・・。
【2009/02/24 10:35】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
自らの、足で歩き日本の神社仏閣をご紹介され、知らぬ事への驚きをもってみています。梅の花、がちりばめ、北国の私には、益々ありがたい、記録文学と賞賛したいものです。!
【2009/02/24 09:11】| URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集 ]
慈眼寺の絵馬は「め」ですか
納得しました
いい旅してますね
時々訪問させてください。
「はじめまして」のnebanebaでした
【2009/02/24 07:47】| URL | nebaneba #- [ 編集 ]
こんばんは
青空の中のお地蔵様は
見ていると心が和みますね^^
月見蕎麦、凄く美味しそうです!
食べたくなっちゃいました^^
【2009/02/24 04:30】| URL | 海月 #9xVGaoVI [ 編集 ]
私・・・絶対に、顔が右だと思ってました^^
どちらでも、カッコイイことは間違いなしです!!
ゴーンにも、思わずぷっ・・・。

はっ、すいません・・・。
関係ないところばかりに、気をとられてました(^^;)
【2009/02/23 06:29】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
おはようございます。
快晴の寺めぐりよかったですね。
地蔵が並んでいる風景昨年のを
思い出しました。
【2009/02/23 05:40】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad