秩父お寺めぐり(2009年2月)その2
前回の続きです。


秩父お寺めぐり(20092月)27
前回の最後だった童子堂を出た後、県道を秩父橋のほうへ向かいます。


秩父お寺めぐり(20092月)28
11:58 札所21番 観音寺です。
ここは、道路沿いなので山門とかはなく、いきなり本堂です。

お寺を後にしたところで、12時のチャイムが鳴り響きました。
時間を食いすぎています。


秩父お寺めぐり(20092月)29
12:08 札所20番岩乃上堂です。
梅と マンサクが良い色合いでした。



秩父お寺めぐり(20092月)30
お堂の内部です。

ゆりかごの上で回っている大きな飾りのようです。

ここで、いったん荒川に降りました。
そのあと、秩父橋で川を渡りました。


秩父お寺めぐり(20092月)31
12:41 札所19番龍石寺です。
一枚の岩の上にお寺は立っています。


秩父お寺めぐり(20092月)32
ここにはお人形さんがいます。

最初はちょっと怖そうに見えましたが、今回は笑っているように見えました。


秩父お寺めぐり(20092月)33
13:01 国道を渡ったところにある札所18番神門寺です。


秩父お寺めぐり(20092月)34
回廊に入ることが出来ます。

ここで、国道をもう一回戻って定林寺を目指します。
12時を回っているので腹がすいてきています。


秩父お寺めぐり(20092月)35
13:21 札所17番定林寺の鐘です。
ここも、音楽堂と同じく撞くことが出来ます。

周りには民家があるのですが、ご~~ン。


秩父お寺めぐり(20092月)36
一人、熱心にお参りをされていました。


秩父お寺めぐり(20092月)37
次に向かったのは、秩父警察署の所から入っていく、番外13番の虚空蔵尊です。


秩父お寺めぐり(20092月)38
両脇にある青紫の塗装がいつも印象に残ります。


このあと、腹もへったし、今日はもうやめようかと思いましたが、
昨年開拓した道、虚空蔵尊の裏山を登り始めてしまいました。


秩父お寺めぐり(20092月)39
聖地公園です。

周りはみんな墓地なのですが、桜の木が多くあり、桜の季節にはいい場所です。


秩父お寺めぐり(20092月)40
公園にあった地図を見ると、そこから巡礼道で常泉寺に通ずるとあるではないですか。
そういうのを見ると、もうだめ。
どんどん進んでしまいます。

で、こんな感じの道を進みます。


秩父お寺めぐり(20092月)41
14:17 札所3番常泉寺です。


秩父お寺めぐり(20092月)42
透かし彫りがとてもすばらしいとの説明書がありました。

お寺全体が田んぼの脇の小高い丘にあるといった感じで、
かえるが鳴くころは趣があるでしょう。


次は、4番金昌寺を目指します。


秩父お寺めぐり(20092月)43
こんな橋を渡っていきます。


秩父お寺めぐり(20092月)44
橋の上から眺めた横瀬川です。
新緑の頃は綺麗でしょう。
プチ渓谷です。


秩父お寺めぐり(20092月)45
14:34 札所4番金昌寺です。

いやでもでかいわらじが目に付きます。


秩父お寺めぐり(20092月)46
ここのお寺は境内が石像で埋め尽くされているようです。

多くは頭がありません。
鎌倉のヤグラと同じなのかなあ。

奥の院もあります。
ここのことは別途書きましょう。


秩父お寺めぐり(20092月)56
15:00 札所5番語歌堂です。
整備されたのか、コンクリートの上に鎮座しています。
周りは住宅。
准胝(じゅんでい)観世音という、このあたりでは珍しい観音様を祀っています。


さて、もう15時。
朝、御花畑駅で食べた月見蕎麦一杯で、そのあと水もナシ。食べ物ナシ。

次の常楽寺についたら早く西武秩父駅に行こうとそればかりが頭をよぎります。



秩父お寺めぐり(20092月)47
15:16 札所10番大慈寺です。
ここは、昨年からお寺めぐりのメニューに入りました


秩父お寺めぐり(20092月)48
山門が黄色の珍しい色をしているお寺です。

ここから、山越えで常楽寺へ行けるはずなのですが、
夕方近くであり、今回もそのルート探索をあきらめました。
裏山の墓地を上っていけば行けるのかもしれない、、、。



秩父お寺めぐり(20092月)49
15:36 札所11番常楽寺です。


秩父お寺めぐり(20092月)50
今回の秩父お寺めぐりはここをもって終了です。

このお寺は羊山公園のすぐそばにあります。
芝桜の頃は賑わうことでしょう。



秩父お寺めぐり(20092月)51
途中サンクスで生様を買って飲み干し、、、、ウマイッス。

15:53、西武秩父駅に戻ってきました。



秩父お寺めぐり(20092月)52
仲見世通りです。
いつも食べているラーメン屋に入ります。


秩父お寺めぐり(20092月)53
前までは、秩父ラーメンといって頼むと味噌ラーメンだったのですが、
経営が変わったのかわかりませんが醤油ラーメンに変わっていました。

うまいけど、量が少ない、、。


秩父お寺めぐり(20092月)54
さて、帰る時間です。
武甲山を見ながら電車を待ちます。


秩父お寺めぐり(20092月)55
電車の中に並べたお土産です。

実は、1.8Lの地酒武甲は、朝1番で慈眼寺に行った後、
地元のスーパーで買い、ずっと背中でトップン、トップンと揺られていた酒です。
お寺を沢山回り、お辞儀する度に武甲もお辞儀してたわけで、ご利益があることでしょう。

カキピーでにごり酒と秩父錦。
車窓に流れる風景も、いつしか空ろな目の中を流れ、、、。


今回、新しくメニューに入ったお寺は
常泉寺金昌寺語歌堂です。


(常 泉 寺を読む)
(金 昌寺を読む)
(語 歌 堂を読む)


札所16箇所+番外1箇所+神社1の日帰り訪問の旅でした。

地図で測ると歩いた距離は18Kmでした。



秩父札所16箇所歩いた図(2009年2月)
案内図(国土地理院の地図を使用)


(その1を読む。)




-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------
関連記事
【2009/02/25 05:00 】 | 神社仏閣 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<常泉寺 | ホーム | 秩父お寺めぐり(2009年2月)その1>>
コメント
遠足が終わって、帰りの電車に乗るときはホッとします。今日歩いたことを思い出しながら一杯やり、外の景色を見ているときは至福のときです。
金昌寺の脇に鉱泉がありました。
今度入ってみましょう。

【2009/02/27 04:49】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
秩父も昔、数回行きました。確か池袋からレッドアロー号だったかな?昔のことでよく覚えていませんが行きました。一度は温泉(鉱泉)にも泊まりました。ああ、よく思い出せません。
【2009/02/26 22:26】| URL | nanbuya #- [ 編集 ]
おはようございます。
プチ渓谷は葛葉渓谷に似ていますね。
今週は雨模様。
写真在庫がなくなり、
3日くらい休憩します。
【2009/02/26 06:57】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
こんばんは
お疲れ様でした。
お堂の内部、とても綺麗ですね^^
今にもクルクルと回りそうですね。
醤油ラーメンが、とっても美味しそうです(*^^*)
【2009/02/26 03:22】| URL | 海月 #9xVGaoVI [ 編集 ]
わたしもいくつかの寺歩いたこと
あるので・・。荒川を渡る橋とか、
巡礼道だとか・・なつかしく思い
だしました。楽しい寺めぐりですね。
【2009/02/25 20:22】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
空腹に打ち勝つ、精神・・・。
何がそうさせるのですか??
素晴らしいです。

空腹に生様・・・。
美味しさ、ヒトシオですね~♪
【2009/02/25 08:06】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad