常泉寺
前回でのブログで、秩父の新しいお寺をメニューに入れたと書きました。

そのお寺は3つあり、今回より一つづつ紹介いたします。

今回は秩父札所3番常泉寺です。

岩本山(いわもとさん) 常泉寺(じょうせんじ)
本尊:聖観世音菩薩


常泉寺1
こんな田んぼの中にあります。

いかにも蛙の声が合いそうなお寺です。


常泉寺2
お寺には池があり、池の片側は崖となっていて、
そこには石像が並びます。


常泉寺3
透かし彫りがスゴイと説明版に書かれている観音堂です。


常泉寺4
透かし彫り中央部分。

龍です。今にも空を飛びそうです。


常泉寺6
これは、尾の長い鳥、孔雀みたいです。


常泉寺5
鳥のようですが、見方がよくわかりません。
どこが顔になるのでしょう??

変な風に見ると、太古の生物が飛んでいるようにも見えてしまいます。


常泉寺は、紫陽花が有名とのこと。
あじさい寺ともよばれるのだそうです。


ということは、蛙の声と合うというのも、結構いい線いっているのかもしれません。







-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------
関連記事
【2009/02/27 05:00 】 | 神社仏閣 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<金昌寺 | ホーム | 秩父お寺めぐり(2009年2月)その2>>
コメント
おはようございます。
秩父は昔に周ったことがあります。
でも広くて全部を周りきれていません。
空に飛び出しそうな龍!!
見てみたいです。
【2009/03/03 04:56】| URL | 光明 #02S5XAik [ 編集 ]
こんばんは
ノンビリとしますね^^
きっと田圃に水が入る頃には
青々とした稲が揺れて
カエルの合唱が聞こえるのでしょうね♪
最後の彫りは「極楽鳥」みたいで美しいですね^^
【2009/02/28 02:47】| URL | 海月 #9xVGaoVI [ 編集 ]
こんにちは。
田圃の中にあるいい感じの寺ですね。
観音堂の彫刻はすごいですね。きっと
名のある名工の作なんでありましょう。
【2009/02/27 19:19】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
田に水が入り、蛙の鳴き声が聞こえると
何だか、ホッとする感をいつも覚えます。
子供の頃は、それが子守唄だったもんなぁ・・・。
【2009/02/27 07:57】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
おはようございます。
見事な彫り物ですね。

丹沢には少し雪が積もったかも?
もしかしたら明日登るかも?
【2009/02/27 07:11】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad