語歌堂
秩父札所5番語歌堂です。

小川山(おがわさん) 語歌堂(ごかどう)
本尊:准胝観世音菩薩(じゅんていかんぜおんぼさつ)


語歌堂1
非常に珍しい菩薩様を本尊としています。
西国札所十一番上醍醐寺もこの菩薩様を本尊としているとのこと。


あるとき、観音堂で旅の僧とお寺の旦那が和歌の奥義を語り合っていたが、
明け方に僧はかき消すようにいなくなってしまった。
旅の僧が聖徳太子の化身と悟ったのが始まりだとか。


語歌堂2     語歌堂3 
仁王様です。

力強さ、というよりも、

歌人のような、そんな雰囲気がします。


語歌堂4

写真ではわかりにくいのですが、周りはみんな民家。
納経はちょっと離れた長興寺で行っているそうです。
看板が出ています。





-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------
関連記事
【2009/03/04 05:00 】 | 神社仏閣 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<伝通院 | ホーム | 三浦アルプス南尾根(逗子-乳頭山-田浦梅園)>>
コメント
秩父のお寺の仁王様は、いろいろなタイプがあって、見比べるのも楽しいです。
【2009/03/05 05:45】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
確かに・・・。
言われたら、「歌人」の印象が
強くなります。(単純)
【2009/03/04 08:22】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
おはようございます。
仁王様 睨みをきかせていますね。

秦野盆地にも雪が3cmくらい積もりました。
丹沢の尾根はかなり積もったのでは?
【2009/03/04 06:01】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad