こんにゃくゑんま
霊窟「おあな」から善光寺坂を下り、
白山通りの1本手間の商店街を東京ドームのほうへ向かいます。


こんにゃくゑんま1
右手に、「こんにゃく ゑんま」なる門柱があります。
源覚寺というお寺です。


こんにゃくゑんま2
婚約??

違う、こんにゃく。

ごく普通のお寺に見えますが、、、?


こんにゃくゑんま3
奥の本堂にはこれが備えられていました。

やっぱり、こんにゃくです。

お参りの方はお持ちになられたこんにゃくをこちらにお供えください。 と書かれています。

眼の病気に効用があるようです。

何でだろう??


こんにゃくゑんま4
同じ境内には、右側に塩にまみれた塩地蔵がありました。


こんにゃくゑんま5
真っ白なのは塩です。

歯痛緩和に効果があるそうです。

これはなんとなく納得です。


こんにゃくゑんま6
塩地蔵の横には、毘沙門天堂があります。

狭い境内に、集約されているという感じです。

ここは文京区、都心ですからね。

東京ドームへ行かれる時、時間があれば寄ってみてくださいませ。





-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------




関連記事
【2009/03/07 05:05 】 | 神社仏閣 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<コブシの蕾膨らむ | ホーム | 霊窟「おあな」>>
コメント
どうでも良い心配なのですが、集まったコンニャクはどうするのでしょう。
やっぱりおでんでしょうか、、、?
それも、毎日。
【2009/03/08 06:09】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
こんばんは
東京ドームの近くにあるのですね^^
今度、時間があったら行ってみます。
【2009/03/08 00:12】| URL | 海月 #9xVGaoVI [ 編集 ]
こんばんは!
眼の病気に効用があるのが良いですね。
こんにゃくパワー、恐るべし。
では、また来ますね。
【2009/03/07 22:01】| URL | monsirou #Z7TzRsb6 [ 編集 ]
そうそう、思い出しましたよ。
都心にこんなのあるんですよね。
信じられないような・・。
【2009/03/07 19:26】| URL | 枯雑草 #HHMXdmBQ [ 編集 ]
蒟蒻に眼・・・。
塩に歯・・・。

うーん・・・奥が深いのね。
【2009/03/07 10:15】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad