鎌倉(大船-大仏切通し-稲村ヶ崎-鎌倉)
天気予報もあまりよくなく、うだうだしているうちに山に行く時刻を逸しました。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)1


で、電車を降りたのは大船

地図によると、まだ行ったことの無いか鎌倉中央公園というのがあるそうです。
そこに行ってみることにしました。

どうせ案内板が出ているだろうと思い、地図も持たずに出かけ、これが敗着でした。

結論を先に言うと、その公園にたどりつくことが出来ず、
結局、稲村ヶ崎由比ヶ浜まで行って海を見ることになってしまいました。

鎌倉中央公園というのは、公園という名前のついた山です。


10:10 大船出発です。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)2
最初に寄ったには、鎌倉へ行くとき、いつも電車から見えるお寺で
成福寺です。
ここでJR線路を渡り西へ。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)3
スリーエフがありそこで生様を買い背負います。
コンビニの横にこんな建物がありました。

何でしょう?


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)4
森が見える方向を目指してやってきたのは、お稲荷さんです。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)5
境内から大船の方向を眺めます。
たぶん、あの山が六国見山ではないでしょうか。


お稲荷さんの裏にはきっと、森への抜け道があるに違いないと想像していましたが、
やはり、フェンス沿いに登っていく道があり、そこを上りました。

出たのは山道。
西に続く山を眺めて思ったのは、この山の一角が公園になっているのだろうということです。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)6
道沿いに歩くとグランドがありました。
北鎌倉女子学園のグランドです。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)7
山道を行き、人家のあるところに出てきました。

梶原というところです。   ????

ハテ、私はどこにいるのでしょう。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)8

S字状の道路を下って行きます。
ちなみに、バス停の名前は坂の上が「S字坂上」、
坂の下が「S字坂下」。
とてもわかりやすいです。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)9
S字坂の下に、広域避難所の案内がありました。

そうか、ここは源氏山公園の西側の下のほうなんだとわかりました。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)10
坂を上っていくと、大仏ハイキングコースの入り口に出ました。

ここに出てくるんだ、と、ちょっとうれしくもありました。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)11
源氏山公園は桜の前の静けさでした。

銭洗い弁天はここからすぐですが、お金を洗うよりも先に行くことにしました。

眼をギラギラさせてお金を洗っている姿はあまり見たくありません。
もっとも、たまには行って洗いますけどね。
いつも常連で行ってはいけないような気がしました。

なんて殊勝なことを書いてますが、本当はラーメンを食べる場所をどこにしようかと思い、
大仏坂にぶつかるところの側の公園のベンチを候補に挙げたのでした。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)12
大仏ハイキングコースです。

静かです。
花見の頃は、こうはいかないです。

雨続きでかなりぬかっています。
今日あたり、山も同じ状態じゃないのかなと思いました。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)13
ここを左に行けば大仏坂です。
ここは右へ行き、公園を目指します。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)15
公園が近づくに連れてガヤガヤと声が大きくなります。

あれー、ベンチはみんなふさがっています。
幼稚園の遠足みたいです。

ここでラーメンを食べるのをあきらめて、せっかくここへ来たのだから、
久しぶりに大仏切通しに行ってみることにしました。

秘密の入り口は、心得ています。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)
このゴミ箱の横から大仏切通しへ入れます。

丁度そこへ来たとき、お兄さんがバイクでやってきてバイクを降りました。
そして、倒れていた、通行止めの看板を修理始めました。

通行止めの看板修理している横を通っていくわけにも行かず、
坂をくだり、火の見下から入っていくことにしました。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)77
朝から何も飲んでいなく、結構喉が渇いています。
火の見下へ行くチョイ手前の常盤緑地の階段を上り、住宅に囲まれた小さな公園にやってきました。
ここで、先ほどの生様を1本頂きます。
おいしいです。
ここでラーメンを作ろうかと思ったのですが、周りの家からの視線を感じました。
よそ者は早く立ち去ったほうがいいです。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)80
火の見下にあるトコヤ。
ここが大仏切通しの入り口になります。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)86
こちらの入り口も工事中で通行止めとなっていましたが、ここを通らないと行けません。

進むとやぐらのある場所に出ます。
新しい木の階段ができていたりして、大きく手を入れて観光コースに変えようとしているようです。
名越えの切通しもそうですが、いったん手が入ると、どんどん破壊されてしまいます。
手の入っていない頃の写真を撮ろうと思い撮影してました。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)03
すると、ゾロゾロ団体様の到着です。
この人たちも、みんな通行止めを通ってきてしまっているんですね。

先に進まれたらたまらないので、大急ぎで先に進みます。

ガイドの説明が聞こえるのですが、ほとんど説明無です。
団体はたちまち進軍を始めたので、ちょっと写真を撮っているとすぐに追いつかれてしまいます。
足の速い団体に追われて せわしないです。


この先に、次のラーメン予定地である浄水場があります。
そこを占拠されたら、その先はトンビのいる海岸しかなくラーメンは諦めなければいけません。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)08
大仏切通しです。

ここのことは別途書きます。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)35
大仏ハイキングコースとの出会いはこのようになってました。

通行止めは、その先にいいところがあることを教えているようなものです。
ハイキングコースは階段を登らず、右へ行きます。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)37
すぐに浄水場への登りの階段となります。
大仏へ行く人はここを登らず、坂を下ります。

追ってくる団体はどちらへ行くのでしょう。
階段の途中で様子を伺っていました。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)38
ウフッ。

団体様は大仏のほうへ行くようです。
助かりました。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)40
この階段を登ると浄水場です。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)42
ヤッター。

浄水場のテーブルが空いています。

早速ラーメンの準備を始めます。
さっき2本買った残りの生様も頂いてしまいました。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)47
青い空のもと、青空色のガス缶により、ラーメンが出来上がっていきます。
CV250、いまだ健在です。

ラーメンおいしかったです。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)53
食後、これは極楽寺へ抜ける道です。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)63
極楽寺内は撮影禁止です。
門の外から撮りました。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)76
江ノ電極楽寺駅前を通り稲村ヶ崎を目指します。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)81
稲村ヶ崎前です。

江の島を見ながらウッドデッキのカフェで彼女とコーヒー。
横目で眺めました。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)83
カメラのシーンモードでピンホールメニューというので撮ってみました。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)86
稲村ヶ崎の断崖です。

ん?


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)86-2
断崖の真ん中に、採光口、あるいは銃眼とも見える四角い穴があります。

昔は砲台でもあったのでしょうか。

どこかに入り口があるはず。

探しました。

見当たらないのですが、1箇所、柵をして中に入れなくなっている穴を発見。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)91
その穴の写真です。

ゴミが一杯でした。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)98
探索がてら、稲村ヶ崎の頂上にも登ってしまいました。

これが稲村ヶ崎の頂上です。

これを見る人は結構少ないかも。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)12
由比ヶ浜のほうに向かいながら振り返った稲村ヶ崎です。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)19
由比ヶ浜です。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)31
昆布を干していました。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)39
波打ち際を進みます。

海ではサーフィン。
鎌倉から歩いてこれる海岸です。

(大船から歩いてくる人は少ないと思います  ハイ)


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)54
あのときのトンビめ。

空を覆いつくしているかのごとく、いまだ健在です。


カルビ、返せ。


鎌倉(大船-大仏切り通し-稲村ヶ崎-鎌倉)59

そして、JR鎌倉駅にやってきました。


大船から、鎌倉中央公園に行くことができませんでしたが、
海を見て満足な遠足でした。

地図で測ると、今日の歩行距離は13Kmでした。


鎌倉地区(大船-稲村ヶ崎-鎌倉)案内図






-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------
関連記事
スポンサーサイト
【2009/03/09 05:00 】 | ハイキング・遠足 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<駅そばの桜が咲きました | ホーム | コブシの蕾膨らむ>>
コメント
ビンビンシニアさんへ

おはようございます
はじめてコメントをいれます
私は鎌倉のとなりの市にすんでいます(湘南地区)
今回の散策は随分と歩きましたね
鎌倉は近いのでカメラをもって散策にはよくでかけます
これからもブログ寄らしてください宜しくお願いします、
【2009/03/11 09:13】| URL | ニュータイガー8 #- [ 編集 ]
大仏ハイキングコースには、途中に天空の喫茶店「樹ガーデン」というのがありますが。立ち寄ったことはありません。

大船から歩くのはちょっとしんどいですが、最後に海を見れるのはいい感じです。
山あり、海ありで、距離もお手ごろです。
【2009/03/11 05:20】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
いつもお越しくださり本当にありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます。

ハイキングの季節になりましたね~私もまた行きたいと思います♪
【2009/03/10 09:19】| URL | 安眠癒しグマ #- [ 編集 ]
おはようございます。
とんびは観光客の弁当をねらっていそうですね。
青空の海岸も春の雰囲気でいいですね。
【2009/03/10 05:50】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
こんばんは
お疲れ様でした^^
ラーメン食べられるのかな?
って心配でドキドキしちゃいましたが
無事、食べる事が出来て良かったです^^
【2009/03/09 23:33】| URL | 海月 #9xVGaoVI [ 編集 ]
大仏ハイキングコースは、あまり手の入ってないところが、良かったのになぁ…今、整備中かぁ、つまんないなぁ…。

途中に煉瓦積みの見晴らしの良いテラスカフェ、ありましたか?
あそこ好きでしたけどまだあるのかな?

稲村ガ崎、銃眼があるんですか。
今度行ったらよく見てみようっと。





【2009/03/09 17:25】| URL | momocanal #- [ 編集 ]
おはようございます。
今日は、お祝いのメッセージをありがとう
ございました。

とっても綺麗な青空ですね^^
ラーメンいつ食べれるの???って
ドキドキしちゃったわ(笑)
食いっぱぐれは、悲しいもん・・・。

桜の頃のお写真も拝見したいです♪
【2009/03/09 08:27】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad