護国寺
文京区大塚にある護国寺です。

徳川綱吉が作らせたお寺らしいです。


護国寺1
仁王門です。


護国寺3     護国寺2
左右の仁王様は怖いお顔をされています。
金網越しなのでうまく写真が撮れません。


護国寺4
境内には、早咲きの桜が咲いていました。
向こうに見える門は不老門です。
昭和13年の作とか。


護国寺5
奥へ進むと本堂=観音堂があります。


護国寺6
拝観時刻を過ぎているのか、扉が閉まっていました。


護国寺7
境内には、大仏があります。


護国寺8
不老門から参道を眺めました。
桜咲く夕暮れです。


護国寺9
ここは猫が沢山います。

寄ってきたのでなぜなぜしました。

ここからちょっと歩くと、雑司が谷の鬼子母神となります。

そのまま池袋駅まで歩けます。






-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------
関連記事
【2009/03/15 05:00 】 | 神社仏閣 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<大仏切通し | ホーム | 春の大地>>
コメント
護国寺は現在工事をやっています。
夕方遅くまでやっていたので、きっと桜の頃には終わっていると思います。
サンシャインを眺められるところにポッカリ開いた都心のオアシスのような場所です。
【2009/03/16 06:29】| URL | ピンピンシニア #- [ 編集 ]
節分の時、ここで豆まきがあって、里見浩太朗さんから、豆を投げていただいたところです。

ここでもすでに、桜が咲いているのですね。
【2009/03/16 00:26】| URL | momocanal #- [ 編集 ]
こんにちは。
早咲きとはいえ、もう桜ですか。
福岡でも開花のニュースがありました。
東京はいつ頃でしょう?
主のネコちゃんなら知ってるかも・・・。
【2009/03/15 15:32】| URL | ギターオヤヂ #QjtTlS4. [ 編集 ]
http://kanaboo.blog83.fc2.com/
人見知りしない猫ちゃんなのね^^
それにしても、良い体型してるなぁ・・・。
【2009/03/15 10:09】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
護国寺が綱吉がと思うと、歴史が身近に感じます。護国神社はたくさんありますが綱吉も国を守るという意味合いがあったのでしょうかねー。
歴史の、好きな、自分は大変貴重な、ブログと感謝で一杯です。!☆
【2009/03/15 08:00】| URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集 ]
おはようございます。
昨日の2時半くらいから青空になりましたね。

今朝は霜柱が出来ていましたが、
ようやく春になりましたね。
【2009/03/15 06:59】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
おはようございます
門から撮られた夕暮れの中の桜が
とても美しいですね^^
もう少ししたら満開になるのでしょうね。
猫ちゃんも、とっても可愛いです^^
【2009/03/15 05:47】| URL | 海月 #9xVGaoVI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad