山中城跡
箱根神社から1号線で三島のほうに降りていく途中に、
山中城跡はあります。


山中城跡1
汚れちゃっている看板ですが、山城としては大きい城跡です。


山中城跡2
二の丸へ続く空堀のようなところを登ります。


山中城跡3
畝のある掘跡です。

畝のあいだに雨水をため、水堀とすると同時に水を蓄える、山城の知恵があります。


山中城跡4
北の丸ではツツジが咲いていました。


山中城跡5
ここは、西の丸。

特に建物の跡は発掘されず、臨時の小屋があった模様。
作物を作っていた広場かもしれません。


三島方面から箱根に行くとき、道の左脇にあります。
大きな駐車場もあります。

箱根に行く途中、ここに寄れば、、、、

見所が多くかなり時間を食いますが、是非寄りたい所です。



伊豆プチトリップその1
まると花の三聖苑伊豆松崎「道の駅」を読む。






-------------------------------------------------------
不思議なまるをご覧になりたい方は----> ここをクリック
-------------------------------------------------------
関連記事
【2009/04/08 05:00 】 | 人工のもの | コメント(4) | トラックバック(0)
<<韮山の反射炉 | ホーム | 箱根神社>>
コメント
こんばんは
城跡だったのですね^^
なんだかとても不思議な感じがします。
最後の写真は飛行機雲が、すぅ・・と伸びていて
見ていて気持ちが良いです^^
【2009/04/09 01:22】| URL | 海月 #9xVGaoVI [ 編集 ]
こんばんは。
なんと、オヤヂの自宅から7kmぐらいのところまで、
ピンピンシニアさんがいらっしゃったんですね。
自分もよく出掛けますよ。
こうして写真で改めて見ると、
何か別の場所のように感じます。
【2009/04/08 20:48】| URL | ギターオヤヂ #QjtTlS4. [ 編集 ]
見所が沢山あるんですね^^
かなりしっかりした城跡だわ。
【2009/04/08 08:18】| URL | かなぶぅ #- [ 編集 ]
おはようございます。
りっぱな城だったようですね。
山城の堀が水確保も兼ねていたのですね。
【2009/04/08 06:09】| URL | もへじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad